ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

クラウド闇属性超絶 風属性だけでなく闇属性でも強力に! FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180925182220p:plain

クラウドといえば強力すぎる風属性物理アタッカーですが、ついに闇属性超絶が実装され、闇属性アタッカーとしても優秀なアタッカーになりました。

凶斬り・覇の存在が大きく、闇属性物理アタッカーとしての飛躍も待ったなしです。

風属性魔法剣アビリティから、闇属性物理ヘヴィアビリティに持ち替えて活躍してもらいましょう!

結局、超絶1が強すぎるということを再認識させられますけども。

クラウド闇属性超絶:黒華狂咲

超絶必殺技【黒華狂咲】は、

  • 10連闇&無属性単体物理攻撃
  • 闇属性纏い
  • 自身のヘヴィチャージ状態段階付与時に追加で1段階付与
  • 闇属性アビリティ使用時に追撃(ダークネスブロウ)
  • 追撃(ダークネスブロウ):ダメージ限界突破可能な4連闇&無属性単体物理攻撃

クラウド超絶3は、クラウドを闇属性物理ヘヴィアタッカーとして起用するための必殺技です。

クラウドは超絶1やバースト3で闇属性攻撃がすでに可能ではありました。

クラウドを風属性アタッカーとして起用したときの強さには到底及ばないものでしたが、闇属性超絶が登場したことで本格的に闇属性アタッカーとしてクラウドを起用できるようになります。

クラウド超絶1と併用でさらに強力な闇属性アタッカーに

クラウド闇属性超絶は、超絶1の凶斬り・覇と合わせて使うことでさらに強力になります。

闇属性超絶だけでも、追撃でダメージ限界突破を狙うことはできるのですが、超絶1を併用すれば物理ヘヴィアビリティでもダメージ限界突破を狙うことができます。

ヘヴィチャージ状態を高め、イービルスイングを使うことで連撃数を稼ぎやすく、リミットチェインと相性がいいです。

超絶1、闇属性チェインと合わせて闇属性超絶を使うことができれば、ダメージ限界突破による攻撃を繰り返すことも夢ではありません。

覚醒奥義の実装が騒がれましたが、クラウドは覚醒奥義がなくとも、強力なアタッカーであることに変わりがなさそうです。

関連記事:クラウド超絶 限界突破ダメージが魅力のぶっこわれ

関連記事:サイファー闇属性チェイン 急遽闇属性重要キャラに変貌

闇属性超絶があれば闇属性バーストが不要になる

クラウドには闇属性超絶が実装される前から、バーストで闇属性纏いが可能ではありました。

闇属性超絶が実装されるまでは、闇属性バーストは闇属性纏いをするために使って、超絶1を併用し物理ヘヴィアビリティで火力を出す戦い方でした。

闇属性超絶は闇属性纏いだけでなく、物理ヘヴィアビリティを使うことに特化した性能となっているので、超絶があればバーストを使う必要はなくなります。

闇属性バーストがキングダムハーツイベントに合わせて実装された装備で、獲得機会には恵まれなさそうです。

闇属性超絶は評価も高まりそうですし、再販機会も今後ありそうというのは、バーストにはないメリットだと思います。

関連記事:クラウドバースト3 闇属性アタッカーとして起用可能に!