ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

【18.04】闇属性キャラピックアップガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180416190513p:image

18年4月、闇属性キャラのピックアップガチャが開催。

闇属性が得意なキャラと銘打っていますが、闇属性魔法パーティ強化ガチャです。物理強化を狙うガチャではない。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

超絶必殺

  • FF10シーモア 無慈悲なる連撃(アソウルト)
  • FF9クジャ ソウルディバイダー(無彩色のボレロ)
  • FF12ヴェイン セフィラの大樹(デスブリンガー)
  • FF5エクスデス ネオグランドクロス(鯨の髭)

私は闇属性魔法アタッカーの超絶が不足しているため、魅力ある必殺技は多数。

オーバーフロー

  • FF3暗闇の雲 収束式 波動砲(永遠の闇)

暗闇の雲の強化が進んでいれば、持っていて損はない必殺技。

バースト必殺

  • FF10シーモア グアドの狂気(グアドの結婚儀礼服)
  • FF9クジャ 背徳の旋律(ヘレティック)
  • FF12ヴェイン 嶄然震撼(ヴェインのグローブ)
  • FF3暗闇の雲 乱打式波動砲(いましめの杖)

暗闇の雲以外は超絶で強化したいですね。暗闇の雲はバースト2のほうが魅力的。バースト1がラインナップしてしまったのは残念。

レジェンドマテリア

  • FF10シーモア 破滅に導く救済者(幻光のロッド)
  • FF9クジャ 無彩色の自己愛(トレノの貴族)
  • FF12ヴェイン 血塗られた剣(ヴェイン=ノウスモデル)
  • FF5エクスデス エクスデスの兜(邪心より出でし魔道士)
  • FF3暗闇の雲 闇の氾濫より出でし存在(暗闇の雲のアームガード)

ヴェインのガチャ産レジェンドマテリアは獲得済み。持っているからこそ、超絶が欲しいキャラなのですが、ここまで縁がないです。

アタッカーとしての価値が上昇 シーモア超絶

f:id:suzuyaid:20180417184248p:plain

超絶必殺技【無慈悲なる連撃】は、10連闇&無属性単体魔法攻撃+闇属性纏い+魔力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)+闇属性アビリティ使用時に追撃(追撃の蹂躙)

追撃(追撃の蹂躙)は、使用アビリティの精錬度に応じて攻撃回数が増える2~6連闇&無属性単体魔法攻撃。

闇属性纏い、自己バフと火力アップ要素を持ち、使用アビリティに応じた性能の追撃ができるシーモア超絶。

実装されたときから優秀な必殺技ではありましたが、ゴルベーザに闇属性リミットチェインが実装されたことで、もともとリミットチェインキャラだったシーモアをアタッカー起用しやすくなりました。併用することができれば、シーモア自身がリミットチェインを併用する以上のパフォーマンスが期待されます。

これからさらに評価されそうなヴェイン超絶

f:id:suzuyaid:20180417184310p:plain

超絶必殺技【セフィラの大樹】は、自身ステータスで種別が変わる10連闇&無属性単体物理攻撃or魔法攻撃+闇属性纏い+自身ステータスに応じ攻撃力or魔力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)+闇属性アビリティ使用時に追撃(セフィラ)

追撃(セフィラ)は、自身ステータスで種別が変わる5連撃。

ステータスに依存して物理キャラ、魔法キャラどちらでもアタッカーとして起用をすることが可能なヴェイン超絶。器用さを持ちながら、追撃性能は5連撃。リミットチェインとの相性もよくなっています。

すでに評価を得ている必殺技ですが、星5魔石ダンジョンでは物理パーティ、魔法パーティどちらも求められるため、装備次第ではどちらにも組み込めるヴェインはさらに評価を得られると予想しています。ここで狙う必要があるかというと、急ぐ必要はないと思っていますが、私も獲得を熱望している必殺技です。

gmlog.hatenablog.com

まとめ

闇属性魔法パーティ強化ガチャ。シーモア超絶、ヴェイン超絶は使い勝手もよく、闇属性アタッカーとしてもおすすめ。

星5魔石ダンジョンで闇属性パーティが求められるまでに、まだ時間があるため、ここで強化を急ぐ必要はないと思われます。私のように星4魔石ダンジョンの攻略がまだという方向けでしょうね。