ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ディリータ超絶2 魔法剣アビリティを使ってこそ輝く FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180727183015p:plain

ディリータ超絶2は幅広い属性に対応できる必殺技です。

ナイトアビリティで聖属性、魔法剣アビリティで聖属性以外の属性の物理アタッカーとして、起用することができ、色々な場面での活躍が期待されます。

ダイブ産レジェンドマテリアが魔法剣キャラ仕様となっているので、聖属性以外の3属性で性能を存分に発揮したいですね。

独断と偏見によるディリータ超絶2の評価です。

ディリータ超絶2:愛にすべてを

超絶必殺技【愛にすべてを】は、

  • 10連聖&炎&雷&氷属性単体物理攻撃
  • 自身のクリティカル率75%
  • 自身の待機時間短縮
  • 弱点or微弱を突いたとき追撃(英雄王の剣)
  • 追撃(英雄王の剣):4連聖&炎&雷&氷&無属性属性単体物理攻撃

ディリータ超絶2は多属性で活躍ができる必殺技です。

クリティカル率アップによる火力と、追撃による連撃数が期待でき、リミットチェインを軸にした物理パーティで活躍ができます。

FFTパーティであれば、ラムザ聖属性チェインと合わせて、与ダメージとチェイン数が稼げるキャラとして起用できます。

ただし、ディリータのダイブ産レジェンドマテリアは魔法剣アビリティ連続発動なので、ナイトアビリティを使うことになる聖属性よりも、他の3属性のほうが高いパフォーマンスが期待できます。

多属性に対応できる必殺技としては、バッツ超絶1やソラ超絶と似たような性能になっているといえます。

関連記事:ラムザ聖属性チェイン 火力バフだけでなく新たな役割を獲得

関連記事:バッツ超絶 バーストなしでも優良アタッカー

関連記事:ソラ超絶 多属性で纏いアタッカー起用できる!

ディリータ超絶2は4属性に対応ができる

ディリータ超絶2は聖属性、炎属性、雷属性、氷属性と4属性で攻撃することができます。

また、弱点を突いたときに発生する追撃も同じように4属性に対応できます。

なので、ディリータ超絶2が獲得できると、ディリータを幅広い属性パーティで起用しやすくなります。

ディリータ超絶2では、いずれの属性纏いもすることはできませんが、クリティカル率をアップさせることができるので火力には期待できる性能です。

弱点を突けるときにこそ使う必殺技なので、火力が出せるシチュエーションでの起用になるという面もありますね。

各属性物理タイプのリミットチェインと相性がいいので、火力を伸ばしやすいのもメリットです。

そのほかには、クリティカルダメージアップとの相性もいいので、ディリータの火力アップのための手段にはなってきます。

4属性以外でも追撃は発生する

ディリータ超絶2による追撃の発生条件は、弱点もしくは微弱属性で攻撃をすることなので、4属性以外の土属性や水属性でも追撃を発生させることが可能です。

追撃には4属性だけでなく、無属性も含まれているので弱点を突いたときほどではなくともダメージは与えられます。

しかし、あえてディリータを土属性や水属性の物理アタッカーとして起用するほどの強さを感じられるものではないです。

魔石ダンジョンのように高難易度になると、さすがにディリータ超絶2を4属性以外で使用するのは厳しくなります。

ディリータ超絶2を4属性以外で使うとすれば、プレイしてまもなく各属性アタッカーが揃っていないときや、FFTパーティで戦うことがミッションとなっているときでしょう。