ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

デシガチャ産レジェンドマテリア 神壁以上の価値を感じる FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170924173907p:image

デシはどれも必殺技がとても優秀な補助性能を持っています。

必殺技が使えるようにできるだけでもデシは優秀なのですが、ガチャ産レジェンドマテリアがあると、さらにデシを優秀な補助キャラとして起用することができます。

デシといえば、鉄壁や神壁による耐久力バフが何よりの役割ですが、ある意味必殺技以上に持ってて助かるのがガチャ産レジェンドマテリアです。

独断と偏見によるデシガチャ産レジェンドマテリアの評価です。

デシレジェンドマテリア:歴史省の奥伝

レジェンドマテリア【歴史省の奥伝】は、

  • バトル開始時、自身の待機時間2ターンなし

デシはただでさえ優秀なキャラですが、このガチャ産レジェンドマテリアの存在が、よりデシの有用性に拍車をかけてます。

デシといえば、やはり鉄壁や神壁の存在が大きいですが、基本的にはなんでもできるキャラです。

何でも装備できるし、どんなアビリティも使うことができます。

そのため、ガチャ産レジェンドマテリアがあれば、何でも待機時間なしで発動することができます。

いかたくのためだけに起用するにしても、このガチャ産レジェンドマテリアがあるかどうかは段違いです。

バフとの相性がいい

何でも待機時間なしでとはいうものの、基本的にはバフのために使うことがメインになるレジェンドマテリアです。

デシ自身の鉄壁や神壁、裁定者などいずれも戦闘開始直後から欲しいケースが多いバフ必殺です。

開幕必殺技ゲージマテリアと合わせれば、デシ1ターン目に即時発動可能になります。

2ターン待機時間をカットできる点も大きなメリットで、1ターン目デシ自前必殺、2ターン目フレンド召喚で火力バフのような運用も非常にしやすくなります。

デシ一人で火力バフ、耐久力バフ両面を担わせることを容易にしやすいです。

関連記事:デシ神壁 鉄壁上位互換の耐久力アップ必殺技

関連記事:デシ裁定者 新たな役割はクリティカル率アップ

神壁の獲得でより欲しくなる

もともと優秀なガチャ産レジェンドマテリアなので、実装当時から欲しい専用装備の1つではありましたが、神壁のグリモアを獲得できたことでより欲しいと思うようになりました。

やはり鉄壁、プロテガ、シェルガ、ヘイスガを早い段階で、それも一手で用意できるのはステキです。

ヘイスガが含まれる分、レジェンドマテリアがあれば、より早く発動させたいという希望を満たしてくれます。

そもそも神壁実装前より欲しいと思っていたレジェンドマテリアで、神壁よりも獲得できたら戦力アップになるのではないかとまで思ってます。

アビリティだろうが、フレンド召喚だろうが待機時間なしにできるのは強いです。とくにタイムアタックでは助かる性能ですよね。