ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

DFF異説の英雄譚ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180108221445p:plain

DFFイベント【異説の英雄譚】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

第1弾はカオス勢ガチャ。闇属性メインとなっています。

関連記事:DFF異説の英雄譚ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:異説の英雄譚まとめ DFFコラボイベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

超絶必殺

  • FF1ガーランド 憎悪の根源(リベリオン)
  • FF3暗闇の雲 広角式 波動砲(エンブレスカーナ)
  • FF10ジェクト 真・ジェクトラッシュ(キングオブソウル)
  • FF12ガブラス 恐れ無き終焉(ハイウェイスター)

獲得済みの暗闇の雲を除けば、どれも魅力的な必殺技。いかに闇属性アタッカーに困っているかがわかりますね。

バースト必殺

  • FF1ガーランド ダーククラスチェンジ(クレイモア)
  • FF3暗闇の雲 零式 波動砲(あやかしの杖)
  • FF10ジェクト 究極召喚獣化(ザ・ブリッツ)
  • FF12ガブラス イノセンス(サンダウナー)
  • FF6ケフカ 魔導吸引・魔神像(ブラックケーナ)

バーストの中では暗闇の雲が優秀だと思います。死の宣告で有利になれるキャラと並べたい。

レジェンドマテリア

  • FF1ガーランド 狂乱の古強者(デモンズメイル)
  • FF3暗闇の雲 闇の氾濫より出でし存在(暗闇の雲のアームガード)
  • FF10ジェクト ブリッツの王者(ジェクト・DFFモデル)
  • FF12ガブラス 黒鉄を纏いし武人(バルビュータ)
  • FF6ケフカ 裏切りの道化師(ユカイな髪飾り)

ガブラスはバーストであれば持っているので、属性纏いの手段としてガチャ産レジェンドマテリアは欲しい。

手数で戦う闇属性アタッカー

f:id:suzuyaid:20180108221458p:plain

再販されているガブラス超絶。キャラ性能で必ずしも優先されるアタッカーではなりつつありますが、魅力ある闇属性物理アタッカーです。

超絶必殺技【恐れ無き終焉】は、10連闇&無属性単体物理攻撃+自身の待機時間1ターン短縮+闇属性纏い+攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)+闇属性攻撃時、次ターン待機時間短縮。

属性纏いと待機時間短縮効果を活かし、手数で火力を出すタイプの必殺技。連撃性能や追撃性能はないものの、火力には期待ができます。

闇属性纏いができる超絶というだけでも私にはかなり魅力ある性能です。連撃数を稼ぎにくいキャラとなりつつあるものの、闇属性リミットチェインは持っているため一発ずつの火力は出しやすい状況を作ってあげられそう。

ガーランドをアタッカー起用したい!

f:id:suzuyaid:20180108221515p:plain

今回のガチャで最も魅力を感じるのはガーランド超絶。ガーランドをアタッカー起用するためには持たせたい必殺技です。

超絶必殺技【憎悪の根源】は、10連闇&無属性単体物理攻撃+闇属性纏い+暗黒アビリティ使用時、自身の待機時間1ターン短縮+闇属性使用時に追撃(チェイスオブカオス)

追撃(チェイスオブカオス)は、2連闇&無属性単体物理攻撃+ダメージの一部を吸収し自身のHP回復。

自傷ダメージのリスクを負う暗黒アビリティを使用し、追撃でフォローしながら戦う必殺技。待機時間の短縮と追撃で連撃数を稼げるのも魅力です。

これまででは、リミットチェインキャラとしての役割が優先されてきましたが、サイファーに闇属性物理タイプのリミットチェインが実装されたこともあり、アタッカーに専念させる選択肢が出てきました。リミットチェインとの相性の良さもあり、欲しい必殺技として私としては評価急上昇しております。

gmlog.hatenablog.com

まとめ

新規装備はなく、再販のみとなるガチャですが、ラインナップした超絶はまだまだ活躍できそうな内容。

フェスで闇属性強化が満足にいかなかった場合には引くことを検討してもいいかも。ただ、フェス5弾とは同時期になっているため、フェスのほうに資金を割くことを個人的にはおすすめ。

gmlog.hatenablog.com