ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

DFF闘争の幕開けガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20181001184725p:plain

18年10月、DFFコラボイベント【闘争の幕開け】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

フェスの終盤に重なるかたちで開催されるガチャで、セフィロス覚醒奥義が実装されています。

セフィロス、人気のあるキャラですからね。覚醒奥義実装が早くても不思議ではありませんが、クラウドよりも先に覚醒奥義による強化がされています。

関連記事:DFF闘争の幕開けガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

ラインナップ:DFF闘争の幕開けガチャ第1弾

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

覚醒奥義

  • FF7セフィロス スティグマ(源氏の刀)

4周年フェスで実装が始まった覚醒奥義、早くもフェス以外でセフィロスに実装です。

わずかながら4周年フェスと期間が重複しているからこそ、覚醒奥義がラインナップしているのかどうかは今後のイベントガチャ次第ですね。

私は覚醒奥義実装が、あまり加速してほしくはないと思っています。

ブレイブ超絶

  • FF8アルティミシア ヘル・ジャッジメント(賢者の杖)
  • FF12ヴェイン不撓邁進(ヴェインのアームガード)

アルティミシアブレイブ超絶に圧倒的な強さを感じるわけではないですが、ブレイブアビリティで限界突破ダメージとデスペルが用意できるのは、魔石ダンジョン向きだと思っています。

超絶必殺

  • FF4ゴルベーザ 参れ、黒竜!(マスターロッド)
  • FF1ガーランド カオスジェノサイド(アヴェンジャー)

ゴルベーザ超絶2は暗黒セシル超絶の魔法版のような性能です。

ゴルベーザはリミットチェインをメインにして起用したいですが、余裕があれば超絶2の併用も考えたいですね。

リミットチェイン

  • FF4ゴルベーザ 黒縛の瘴気(デモンズロッド)

ゴルベーザ闇属性チェインは魔法パーティ向きのリミットチェインです。

私はサイファーで闇属性チェインを用意はできるのですが、物理パーティ向きのリミットチェインなので、ゴルベーザの強化はしたいですね。

関連記事:サイファー闇属性チェイン 急遽闇属性重要キャラに変貌

閃技

  • FF4ゴルベーザ 闇に染まりし魔人(巨人の斧)
  • FF8アルティミシア 時への干渉(オニキスドレス)

アルティミシアは風属性、闇属性でアタッカー起用できるようになりました

どちらで弱点を突いたときでも、閃技を使うことでダメージアップを図ることができます。

レジェンドマテリア

  • FF7セフィロス 凶変の英雄(源氏の鎧)
  • FF4ゴルベーザ 暗黒の魔道士(アースブレイカー)
  • FF8アルティミシア すべての存在の否定(裁きの杖)
  • FF1ガーランド 溢れる戦闘欲(デモンズシールド)
  • FF12ヴェイン 血塗られた剣(ヴェイン=ノウスモデル)
  • FF4ゴルベーザ 黒き威圧感(ゴルベーザの兜)

ヴェインの開幕属性纏いレジェンドマテリアは獲得済みです。

すでに優秀なガチャ産レジェンドマテリアを持っているからこそ、闇属性アタッカーとして強化をしたいキャラです。

人気キャラのセフィロスに覚醒奥義実装

f:id:suzuyaid:20181001184717p:plain

4周年フェスに続き、セフィロスにも覚醒奥義が実装されました。人気あるキャラですし納得ですよね。

覚醒奥義【スティグマ】は、

  • 15連闇&無属性単体物理攻撃
  • 闇属性纏い
  • 暗黒覚醒モード
  • 限界突破レベル1アップ
  • 自身の必殺技ゲージを2溜める

暗黒覚醒モードは、

  • 暗黒アビリティ使用回数無限
  • 暗黒アビリティブースト(最大効果:中)
  • 暗黒アビリティ使用時にもう1回放つ

セフィロス覚醒奥義は、暗黒覚醒モードと必殺技発動と同時に必殺技ゲージを獲得できるところが特徴です。

セフィロスは覚醒奥義を使うことで、必殺技ゲージを溜めることができるため、ほかの必殺技と併用してこそ真価を発揮します。

OF奥義や超絶2と併用することができれば、覚醒奥義発動から時間をかけずに圧倒的な火力を用意することができるので、高難易度のタイムアタックで活躍してくれる性能です。

セフィロス覚醒奥義1本だけで運用するとなると、覚醒奥義は戦闘中に1回しか使うことができないので、必殺技ゲージは腐らせることになってしまいます。

それでも、暗黒アビリティを使った物理アタッカーとしては頭一つ抜けた性能ですけどね。

超絶に続き汎用性の高いヴェインブレイブ超絶

f:id:suzuyaid:20181001184733p:plain

ヴェインブレイブ超絶は、既存の超絶と同じように、物理パーティでも魔法パーティでも使える汎用性の高い性能になっています。

ブレイブ超絶【不撓邁進】は、

  • 自身のステータスで種別が変わる10連闇&無属性単体物理or魔法攻撃
  • 闇属性纏い
  • 全体待機時間1ターンなし
  • ブレイブモード、ブレイブレベル1にする

ブレイブアビリティ【奈落一蹴】は、

  • Lv0:自身のステータスで種別が変わる闇属性単体物理or魔法攻撃
  • Lv1~3:自身のステータスで種別が変わるダメージ限界突破可能な闇属性単体物理or魔法攻撃
  • ブレイブレベル上昇条件:暗黒アビリティ使用

ヴェインブレイブ超絶は、ヴェインのステータス調整次第で物理でも魔法でも闇属性アタッカー起用できる必殺技です。

攻撃性能は必殺技、ブレイブアビリティどちらもシンプルではありますが、星5魔石ダンジョンの攻略を考えると、物理パーティ、魔法パーティどちらでも起用できるのは便利です。

攻撃だけでなく、パーティ全体の待機時間をカットできるので、タイムアタックにも向いている性能です。

私は既存の超絶も欲しがってましたが、ブレイブ超絶はさらに欲しいなと思える性能になりました。

私のヴェインは、開幕属性纏いだけならできる状態になっているので、活かせる必殺技がほんと欲しいです。

関連記事:ヴェイン超絶 汎用性の高い闇属性アタッカー

まとめ:DFF闘争の幕開けガチャ第1弾評価

DFFガチャ第1弾は、セフィロス覚醒奥義が実装となった闇属性キャラ強化ガチャです。

フェスで実装された覚醒奥義がめちゃくちゃな性能なので、当然セフィロスも覚醒奥義の獲得で火力が飛躍します。

ゴルベーザ闇属性チェインが再販されており、リミットチェイン以外の星6装備は新規のため、闇属性強化を狙いやすいガチャとなっています。