ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

DFF闘争の幕開けガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20181003183406p:plain

18年10月、DFFコラボイベント【闘争の幕開け】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

第2弾ガチャは再販ガチャですが、セフィロスの既存の専用装備がピックアップされています。

第1弾ガチャでセフィロス覚醒奥義を獲得していて、超絶やOF奥義を持っていないのであれば、第2弾ガチャでさらなる強化を狙いたいですね。

関連記事:DFF闘争の幕開けガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

ラインナップ:DFF闘争の幕開けガチャ第2弾

青字は獲得済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • FF7セフィロス 天照ノ落日(セトラブレイド)

セフィロスには覚醒奥義が実装されており、OF奥義を合わせたときの火力はさらにアップしています。

超絶必殺

  • FF7セフィロス 残心(ベリオルクローズ)
  • FF6ケフカ W魔導吸引・大暴走(ケフカモデル)
  • FF9クジャ ソウルディバイダー(無彩色のボレロ)

クジャは強化したいと言い続けていますが進んでいません。

クジャの専用装備がピックアップされたガチャを引いていないからなんですけどね。強化はしたいキャラです。

関連記事:クジャ超絶 目指せ!追撃カンストダメージ!

ブレイブ超絶

  • FF12ガブラス 百鬼・秋霜の破邪(バルムンク)
  • FF5エクスデス デルタホール(白檀の魔道衣)

ガブラスブレイブ超絶は闇属性物理ヘヴィアビリティを使うことに特化した性能です。

クラウドに闇属性超絶が実装され、クラウドも闇属性物理ヘヴィアタッカーになっています。クラウドがフェスで強化できているとガブラスブレイブ超絶はなくてもいいかなと思います。

関連記事:ガブラスブレイブ超絶 本格的な闇属性物理ヘヴィアタッカー

バースト必殺

  • FF9クジャ 背徳の旋律(ヘレティック)

クジャバースト2は必殺技で自身を死の宣告状態にできる必殺技です。

暗黒キャラにとって死の宣告を用意できるのは便利ではあったのですが、バーストですし、役割を終えたかなという性能です。

閃技

  • FF7セフィロス ジェノバの力(源氏の小手)

セフィロス閃技は自身が暗黒アビリティを使ったとき、フォローすることができる必殺技です。

レジェンドマテリア

  • FF7セフィロス 運命を変えし秘密(セフィロスモデル改)
  • FF6ケフカ 裏切りの道化師(ユカイな髪飾り)
  • FF12ガブラス 黒鉄を纏いし武人(バルビュータ)
  • FF12ガブラス 血に飢えた復讐者(ヴァブラスのガントレット)
  • FF5エクスデス 邪心より出でし魔道士(エクスデスの兜)
  • FF9クジャ 無彩色の自己愛(トレノの貴族)

開幕闇属性纏いができるガチャ産レジェンドマテリアが多数ピックアップされています。ほかの目当ての必殺技と合わせて獲得したいですね。

セフィロス超絶2は覚醒奥義と併用でさらに高火力

f:id:suzuyaid:20180228182353p:plain

セフィロスには覚醒奥義が実装されましたが、超絶2もいまだ優秀な火力性能を持つ必殺技です。

超絶必殺技【残心】は、

  • 15連闇属性単体遠距離物理攻撃
  • 闇属性纏い
  • クリティカル率50%
  • EXモード(伝説のソルジャー):自身の闇属性物理攻撃をダメージ限界突破+闇属性アビリティを2回使用するたび、次ターン闇属性ダメージアップ(効果:中)

セフィロス超絶2はEXモード中、闇属性攻撃をダメージ限界突破可能にできるのが特徴です。

闇属性纏い、クリティカル率50%と火力を高くする効果が同時に含まれているので、ダメージ限界突破の可能性をより高めてくれています。

セフィロスは覚醒奥義を使うことで、必殺技ゲージを2本確保できます。

確保した必殺技ゲージで超絶2を併用すれば、セフィロスをさらに強力な闇属性物理アタッカーとして起用できます。

覚醒奥義を使うことでも限界突破レベル1アップしますが、超絶2を併用すればダメージの上限はさらに上昇します。

暗黒アビリティ2連発動が確定、暗黒アビリティブースト、ここに闇属性チェインを合わせると超高火力&多連撃が見えてきます。

残念なのは、覚醒奥義と超絶2を今回のイベントガチャで同時に狙うことはできないことですね。

すでにセフィロス超絶2を獲得済みであれば、ぜひ覚醒奥義を狙ってください!

関連記事:セフィロス超絶2 クラウドに続いて限界突破攻撃可能に

待機時間短縮と合わせて使いたいケフカ超絶

f:id:suzuyaid:20181003183400p:plain

ケフカ超絶は追撃を発生させればさせるほど、火力がアップする性能です。

超絶必殺技【W魔導吸引・大暴走】は、

  • ランダム10回闇&毒属性魔法攻撃
  • 闇属性纏い
  • EXモード(人造魔道士):自身の魔力アップ(効果:中)+闇属性アビリティ使用時に追撃(魔導放出)
  • 追撃(魔導放出):発動するたびに攻撃回数&威力が上がる4~8連闇&毒&無属性魔法攻撃

ケフカ超絶は、追撃を発生させ火力と連撃数が出せる必殺技です。

追撃は発生させた分だけ性能が向上するため、ケフカの待機時間を短縮させることができると、早い段階から8連撃の追撃も発生させることができます。

ほかのキャラの必殺技で待機時間を短縮したり、アレグロコンモートを使うことでケフカの手数を稼げるようにしてあげましょう。

すっかり闇属性アタッカーのための性能となっていますが、毒属性攻撃も一応できます。使いどころがあるかどうかは怪しいですけど。

まとめ:DFF闘争の幕開けガチャ第2弾評価

DFFガチャ第2弾は闇属性アタッカーの強化が狙える再販ガチャです。

第1弾ガチャでセフィロスに覚醒奥義が実装されましたが、既存のセフィロスの専用装備は第2弾ガチャにラインナップしています。

セフィロスの覚醒奥義がほかの必殺技と併用しやすい性能なので、第1弾ガチャで覚醒奥義を獲得できているなら、第2弾ガチャでさらに強化してあげたいところです。

セフィロス目当てでなくても、物理アタッカー、魔法アタッカーどちらも強化を狙いやすいガチャになっています。