ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

【18.05】アビリティダブルピックアップガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180502185417p:plain

18年5月、アビリティダブルが使用可能なキャラのピックアップガチャが開催。独断と偏見によるガチャ考察です。

個人的にはこれはフェスか?と思えるほどの良ガチャになっています!

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

超絶必殺

  • FFTオルランドゥ 剣聖(真・エクスカリバー)
  • FF7ティファ メテオコンビネーション(ティファのグローブ)
  • FF2マリア マグマ32(ペルセウスの弓)
  • FF9ビビ 黄昏の彼方に(裁きの杖)
  • 零式キング エンドレスワルツ(アウトサイダー)

すべてがアビリティダブル!すべてが未所持!すべてが欲しい!いかにアビリティダブルが付いた必殺技を持っていないかがわかります。

バースト必殺

  • FFTオルランドゥ 全剣技(オルランドゥのマント)
  • FF7ティファ ローリングブレイズ(カイザーナックル)
  • FF2マリア メテオ16(魔術刻印の弓)
  • 零式キング マガジンボム(コノエ・キングモデル)

あえて狙うことはないですが、欲しいのはオルランドゥバースト。FFTキャラなんで強化できるところは欲しいです。

レジェンドマテリア

  • FFTオルランドゥ 至高の剣技(フレイムシールド)
  • FF7ティファ 心温かな女闘士(ティファモデル)
  • FF2マリア 深き慈しみの少女(マリアのアームガード)
  • FF9ビビ 空にあずける大切なもの(魔術師の帽子)
  • 零式キング 内に秘めたる深情(プラチナの小手)

基本的にはどれもこれも、同時にラインナップしている超絶と合わせて獲得したいガチャ産レジェンドマテリアです。

聖闇属性どちらでもトップクラスのオルランドゥ超絶

f:id:suzuyaid:20180502185433p:plain

超絶必殺技【剣聖】は、クリティカル率100%の12連聖&闇属性単体物理攻撃+自身のクリティカル率100%+EXモード(剣聖たる所以)

EXモード(剣聖たる所以)は、自身の攻撃力アップ大+ナイトor暗黒アビリティダブル。

属性纏いができないものの、確定クリティカルで補われています。その分、聖属性でも闇属性でもトップクラスの物理アタッカー。一つの必殺技で複数属性に対応できるだけでも優秀ですが、アビリティダブルの効果で火力、連撃数どちらでも貢献することが可能。

私はFFTキャラを強化したいというだけでなく、ラムザ、サイファーと物理タイプのリミットチェインをすでに獲得しているため、並べて起用したい物理アタッカーです。

gmlog.hatenablog.com

アビリティ連続発動を超絶で補うマリア

f:id:suzuyaid:20180502185455p:plain

超絶必殺技【マグマ32】は、10連地&無属性単体魔法攻撃+地属性纏い+自身の魔力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)+黒魔法アビリティダブル。

マリア超絶は地属性纏いと黒魔法アビリティダブルが可能。まとまった火力を用意できる地属性魔法アタッカーのマリア。マリアはレジェンドマテリアでアビリティの連続発動を用意できないので、火力と連撃数を出すためには超絶がぜひほしいキャラ。

私はフェスでも狙ったのですが、そのときには獲得できなかったんですよね。OF奥義であれば獲得できたキャラでもあるので、超絶を獲得できるとさらに強化、起用しやすいキャラになってくれると思っています。

まとめ

超絶がいずれも優秀なアタッカー性能、それでいて属性強化装備となっています。

アビリティの精錬さえしっかりできれば、リミットチェインと合わせて大きな火力になってくれるでしょう。星5アビリティであれば精錬をしやすくなってきたことも、アビリティダブル効果持ちのキャラにとっての追い風。