ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

地属性パーティ強化ピックアップガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170906080045p:image

17年9月、地属性キャラの装備がピックアップされたガチャが開催。独断と偏見によるガチャ考察です。

このガチャはちょっと厳しくないですか?ここまでで取りこぼしを狙うためのガチャかな。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • FF2皇帝 魔界上位魔術・天変地異(マティウスの悪意)
  • FF5ガラフ 奮励努力(プラチナハンマー)

ガラフ超絶は偶然の産物として持っています。使いどころに困っていましたが、最近はクリスタルタワーイベントで火力バフ必殺として助かってます。

関連記事:ようこそアルフィノ 第21回ピックアップラッキーガチャ 第66回ガチャ報告

オーバーフロー

  • FF2マリア ばくは32(セレーネボウ)
  • FF7ティファ メテオストライク(ゴッドハンド)
  • FF5バッツ クリスタルの導き(アポカリプス)

バッツオーバーフローは最近獲得できました。使ったことないどころか、まだ修得もさせていないのですが。

関連記事:スコールをバーストで強化したかった 第87回ガチャ報告

バースト必殺

  • FF2マリア メテオ16(魔術刻印の弓)
  • FF7ティファ メテオクラッシャー(オーバーソウル)
  • FF5ドルガン 未知なる大地(ドルガンの鎧)
  • FF4アーシュラ 五星紅天掌(マスターフィスト)
  • FF2ガイ ギガントブレイク(ギガントアクス)
  • FF7ルード 真・地走り(ルードのグローブ)

マリアバーストはいまだに私にとっては主戦力です。魔石ダンジョンでヒュドラを倒せたのは、マリアバーストのおかげ。

関連記事:2周年記念フェス第1弾 2nd 第36回ガチャ報告

レジェンドマテリア

  • FF2皇帝 ソウルオブリバース(皇帝の鎧)
  • FF4アーシュラ 強き背を追って(アーシュラのドレス)
  • FF5ガラフ 豊かなる経験(拳法着)

よりマリアを強化したい

f:id:suzuyaid:20170907082101j:plain

今回のガチャにはマリアオーバーフロー、バーストがラインナップしています。

私のマリアはバーストを獲得してから、それだけで土属性魔法アタッカーとしての筆頭キャラとなっています。FF2キャラ縛りが発生するミッションでは、貴重な火力を担ってくれることも多いです。新しいものではなく、以前から実装されているバーストですが、魔石ダンジョンのヒュドラ攻略でも大きな力となってくれました。

すでに十分戦力として活躍をしてくれているマリアなのですが、できることならオーバーフローを持たせ、強化を進めたいキャラの一人です。

星4魔石が登場したことで、現状の火力だけでは足りない可能性はいくらでも考えられます。やっとヒュドラを倒せたラインにあることもあるので、現状に満足しきることなく、強化できるといいなと思っています。

なぜドルガンバースト

f:id:suzuyaid:20170907082116j:plain

ドルガンの必殺技ではバーストが再販されています。

バースト必殺技【未知なる大地】は、全体地属性弱体化+全体攻撃力アップ中&防御力アップ小。

弱体化と火力バフを同時に行える、比較的珍しい必殺技。装備にも地属性強化効果が付いている点はいいですね。

ドルガンバースト、悪くないです。悪くないのですが、再販されるのであればバッツの地属性バーストがよかった!

超絶であれば持っているバッツに属性纏いを可能にする手段が欲しいのですが、なかなか実現しませんね。

関連記事:追いかけてしまった 30周年フェスガチャ第2弾 第71,72回ガチャ結果報告

まとめ

個人的には炎属性パーティ強化ガチャ以上に引きにくさを感じるガチャ。

イングズリミットチェインが入っていたら、また違ったかもしれませんね。