ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

エドガー超絶 連撃数と弱体化の両立ができる! FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180312182159p:plain

炎属性、雷属性パーティにおいて、リミットチェインが用意できれば非常に相性がいいエドガー超絶。チェイン数稼ぎと弱体化どちらにも関与することができます。

独断と偏見によるエドガー超絶の評価です。

エドガー超絶 ロイヤルブラザーシップ

超絶必殺技【ロイヤルブラザーシップ】は、10連毒&炎&雷属性単体遠距離物理攻撃+機工士アビリティブースト(効果:中)+EXモード(マシーナリー)

EXモード(マシーナリー)は、自身の攻撃力アップ(効果:中)+機工士アビリティ待機時間短縮+毒or炎or雷属性アビリティ使用時に追撃(ウイーメーク)

追撃(ウイークメーク)は、使用したアビリティの属性に対応した3連撃と中確率での属性弱体化。

3属性に対応でき、追撃と合わせて弱体化を狙えるエドガー超絶。

メインアタッカーを張る性能ではないですが、機工士アビリティブーストと待機時間短縮で火力を出す必殺技です。

リミットチェインと合わせて使用

超絶と合わせて使用することになる機工士アビリティが連撃数を稼ぎやすく、さらに追撃も発生することから、リミットチェインと合わせて使用したい。

超絶で属性纏いができるわけでもなく、エドガー自身が火力アップする要素は強くないので、エドガーの火力を上乗せするためにもリミットチェインは合わせたいです。さらに追撃だけではなく、機工士アビリティでも弱体化が狙える優秀さ。

チェイン数稼ぎや弱体化を重ねることで、同時に起用することになるであろうメインアタッカーの火力アップにも繋がります。

毒属性へ期待してはだめ?

エドガー超絶は毒属性を含む攻撃ができる必殺技です。そうです、どの属性と比べても不遇な属性です。

リミットチェインが実装されることもなく、超絶に毒属性が含まれることがほとんどありません。それだけにエドガー超絶は貴重。

毒属性が求められるシチュエーションが出てくれば、いきなりエドガーそのものの評価も大きく変わるはずです。期待はしていますが、やっぱり毒属性は毒属性なのかも。期待してはだめですかね。