ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ファリス超絶2 風属性弱体化でバッツと共に FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180205191547p:image

優秀なデバフキャラであるファリス。超絶2ではデバフだけではなく、風属性弱体化を含め一手で行えるようになりました。いかたくをすることもできるキャラで、起用の幅は広くなっています。

独断と偏見によるファリス超絶2の評価です。

ファリス超絶2 真の名はサリサ

ランダム9回風&無属性遠距離物理攻撃+風属性弱体化+攻撃力&魔力&精神ダウン(効果:大)

風属性弱体化とデバフが同時に行える必殺技。

ランダム対象となっていることから、複数体の相手にも対応することができ、ファリスが風属性攻撃のダッシュバイトを持てることから、自身で火力を出すことも可能です。

重ねやすいデバフ

超絶2でのデバフは攻撃力&魔力&精神となっており、ほかの必殺技やアビリティを合わせることでデバフが重ねやすい。

とくにファリスは物理補助アビリティや踊り子アビリティを使えるため、一人で多数の組み合わせのデバフ重複させることができる便利さがあります。状況に応じてデバフを重ねるかのか、ファリスも火力を出せるようにするのかを考える必要がでてきます。

デバフは魔石ダンジョンでは機能しないところが残念。しかし、魔石ダンジョンでなければ活躍の場はあるとも言えるので、クリスタルタワーイベントなどではデバフキャラとして十分機能させられる必殺技でしょう。

バッツのサポート

FF5キャラで並べるとすれば、バッツのサポートキャラとなれるのがファリス超絶2。

バッツがバースト、超絶など風属性物理アタッカーとして起用することで、ファリスの風属性弱体化が活きてきます。クルルやギルガメッシュに炎属性リミットチェインが実装されているため、持っていると炎属性でダメージを与えられるシチュエーションではファリスを弱体化キャラとして起用する必要はないかも。

FF5パーティでバッツを風属性アタッカーとして起用するなら、ファリスが相棒としては適任になれる必殺技。