ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

第2回超フェス第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170714193950j:plain

17年7月に開催される、第2回超フェス第1弾の独断と偏見による考察です。

第1弾は炎、氷、雷属性ガチャ。

関連記事:第2回超フェス第2弾 鈴屋式ガチャ考察

関連記事:第2回超フェス第3弾 鈴屋式ガチャ考察

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私がほしいと思う物です。

リミットチェイン

  • FF4カイン インパルスドライブ(ランスオブカイン)
  • FF5クルル 想いつなぐ者(レッドスコルピオン)
  • FF13スノウ フロストゲイザー(沈まぬ太陽)

カインに雷属性、クルルに炎属性、スノウに氷属性のリミットチェインがそれぞれ実装。いずれの属性もすでにリミットチェインは登場していますが、これで物理キャラ、魔法キャラの選択が可能に。

超絶必殺

  • FF11シャントット 一騎当億(連邦儀仗)

必殺技の性能うんぬんではなく、シャントットは比較的専用装備を獲得できているので、もっと強くしてあげるためにほしい。

バースト必殺

  • FF5レナ 温かい恵愛(ルーンの杖)
  • FF8スコール 冷刃(アクセルブレード)
  • FF4カイン プライドオブラグーン(ランスオブアベル)
  • FF5クルル いつの日かきっと(アスラのロッド)
  • FF13スノウ ヒーロー参上!(妖魔の呪印)
  • FF8リノア ヴァリー・氷葬(クリスタルクロス)
  • FF3デッシュ 太古の迅雷(アヴェンジャー)
  • FF2スコット 烈日の炎(ワイルドローズ)

カインバーストはよく再販されているし、雷属性纏いができる物理アタッカーを常々欲しがっているのですが、なかなか縁がないです。

レジェンドマテリア

  • FF5クルル 熱意あふれる少女(クルルのワンピース)
  • FF11シャントット 絶対なる唯我独尊(ウィザードコート)

スコールバーストまたしてもフェスに

f:id:suzuyaid:20170714194009j:plain

GWに行われた30周年フェスでもラインナップ、再販されたスコールバーストが今回もフェスの排出対象になっています。

バースト必殺技【冷刃】は、8連氷&無属性単体物理攻撃+氷属性纏い。

今回のフェスは、再販必殺技が比較的多くなっていますが、スコールバーストを求めている方は私以外にもいるはず。実装当時から強力な必殺技として評価されています。魔石ダンジョンではフェンリル戦以外でも、ゴリ押せるだけの強さだって話を聞くこともあるほど。

私はフェンリル相手に苦しんでいる面もあり、よりスコールバーストは欲しい必殺技になっています。ただ、いくつか欲しいものをあげてみてはいるものの、私はほぼスコールバースト1点狙いともいえる状態なのがつらい。

関連記事:スコール新バースト 冷刃がメチャつよ

リミットチェインではクルルが魅力的

f:id:suzuyaid:20170714194025j:plain

第1弾ガチャにラインナップしているリミットチェインはすべてが新登場。私としてはクルルの炎属性リミットチェインが魅力的です。

リミットチェイン必殺技【想いつなぐ者】は、炎属性リミットチェインを発動、味方全体炎属性強化(効果:小)、11連炎属性単体魔法攻撃+全体待機時間2ターン短縮。

私はリノアの氷属性、シャントットの雷属性リミットチェインを所持していて、炎属性のロックリミットチェインは未所持。そのため、今回のガチャでは炎属性リミットチェインを獲得するチャンスではあります。

関連記事:超フェス第3弾 氷属性魔法アタッカーを求めて 第63回ガチャ報告

関連記事:もっとたくさん欲しかった! 星6確定ラッキーガチャ 第69回ガチャ報告

また、パパリモバーストを持っているので、クルルとともに魔法キャラとして並べやすいのもいいなと思っています。

関連記事:ライトニング超絶を求めて 30周年フェスガチャ第5弾 第78回ガチャ報告

シリオンに関しては30秒切っての攻略をすることがすでにできているので、強化するポイントとしての優先度は低いんですけどね。

まとめ

全てのリミットチェインが新実装となっているラインナップ。すでに各属性のリミットチェインを持っていたとしても、攻撃カテゴリの違うタイプが獲得可能。

フェンリル攻略のためにスコールバーストを狙うか悩ましい。