ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

第2回超フェス第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170716182345j:plain

17年7月に開催される、第2回超フェス第2弾の独断と偏見による考察です。

第2弾は水、地、風属性ガチャ。いや、バッツガチャ。

関連記事:第2回超フェス第1弾 鈴屋式ガチャ考察

関連記事:第2回超フェス第3弾 鈴屋式ガチャ考察

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

リミットチェイン

  • FF10ティーダ 水に映る夢(ダブルエッジ)
  • FF7ザックス ラッキースター(エンハンスソード)
  • FF3イングズ 金剛不壊(ルーンアクス)

ティーダの水属性リミットチェインはリクイドフレイムを倒すのに活躍してくれてます。未所持のザックス、イングズそれぞれのリミットチェインもほしいところではありますね。

関連記事:超フェス第2弾 欲求不満につき22連 第61,62回ガチャ報告 

超絶必殺

  • FF5バッツ 四晶に呼ばれし旅人(チキンナイフ)

バッツ超絶は30周年フェスで獲得!バースト未所持のチキバッツですが、レジェンドフルダイブで十分アタッカーとして活躍してくれています。

関連記事:追いかけてしまった 30周年フェスガチャ第2弾 第71,72回ガチャ結果報告

バースト必殺

  • FF7ティファ ローリングブレイズ(カイザーナックル)
  • FF10ティーダ ソニックスマッシュ(トワイライトサン)
  • FF7ザックス メテオショット(ルーンブレイド)
  • FF5バッツ 土のかけらに宿りし力(グレートソード)
  • FF5バッツ 水のかけらに眠りし心(グランドヘルム)
  • FF2マリア メテオ16(魔術刻印の弓)
  • FF8風神 滅(真・風神のチャクラム)
  • FF7ユフィ 生者必滅(卍手裏剣)

マリアバースト、風神バーストいずれもすでに所持済み。どちらもなかなかの頻度で再販されますね。風属性、土属性が有効となる魔石ダンジョンをまだやっていないですが、活躍してくれるといいな。

関連記事:2周年記念フェス第1弾 2nd 第36回ガチャ報告

関連記事:まとめて極フェス第4弾 突撃44連 第50~53回ガチャ報告

レジェンドマテリア

  • FF7ティファ 心温かな女闘士(ティファモデル)
  • FF5バッツ クリスタルのかけらの加護(マクシミリアン)

クラウドの相棒

f:id:suzuyaid:20170716182401j:plain

第2弾のラインナップした水、地、風属性リミットチェインはいずれも再販。ザックスの風属性リミットチェインがラインナップしています。クラウドの相方として、ザックスを据えるためには欲しい必殺技ではあります。

リミットチェイン必殺技【ラッキースター】は、風属性のリミットチェインを発動、味方全体風属性強化(効果:小)、攻撃力アップ大+クリティカル時ダメージアップ。

30周年フェスでクラウド超絶を獲得できてからは、欲しいと思っているリミットチェインです。クラウド超絶と合わせて使うためと言っても過言ではない性能設定になっていますよね。

関連記事:ミスリルを大量に使用して 30周年フェスガチャ第4弾 第73~77回ガチャ報告

ザックスにリミットチェインだけを持たせても機能しにくいのは難点。必殺技が補助性能に特化しているのに、ザックスが補助タイプのキャラではない。しかも、ザックスが持てるアビリティは風属性攻撃に乏しい。物理スピードアビリティに風属性攻撃が実装されたらいいんですが。

関連記事:ザックス運用法 リミットチェインとバースト

バッツにバーストをもたらしたい

f:id:suzuyaid:20170716182414j:plain

私のバッツは超絶こそ持っているものの、バーストは何も持っていません。今回のガチャでは、土属性バースト、水属性バーストが同時にラインナップしていて、バッツ超絶と合わせて狙えるガチャになっています。

とは言え、超絶だけ持っていてもすでに十分活躍はしてくれています。リクイドフレイム、シリオンの魔石ダンジョンにおいては、フルダイブ&超絶だけで十分ダメージを稼ぎ出してくれていて、リミットチェインの絡まないシリオン戦でも、魔法剣の連続発動と追撃だけで十分アタッカーとなってくれました。

属性纏いバーストが持てたら、どれだけのアタッカーになってくれるんだという期待の持てるキャラなんですけどね。個人的には第2弾ガチャ、ほしいのがバッツバーストにだいぶ偏っているのです。。

まとめ

バッツ超絶、バースト、レジェンドマテリアとまとめて獲得が狙えるガチャ。

私としてもバッツバーストの獲得は熱望しているのですが、排出対象が多く、バッツ以外に強化を狙いたいキャラがいないので引きにくいのが残念。