ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

2017極フェス第3弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180101155341p:plain

17-18年末年始で開催される極フェス、第3弾ガチャの独断と偏見によるガチャ考察です。

風属性、無属性がメイン。ついにクラウドに新機軸登場、新超絶と合わせてファンには嬉しいラインナップではないでしょうか。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • FF7クラウド ソニックブレイバー(アルテマウェポン)
  • FF15ノクティス クリティカルリンク(修羅王の刃)

クラウドだけでなく、ノクトにもオーバーフロー奥義が実装。えあぷメインの男ではなくなるか?

超絶必殺

  • FF7クラウド クライムミラージュ(クラウドのグローブ)
  • FF7エアリス イノセント・キュアー(ヒールロッド)

新機軸が実装されたクラウドですが、新超絶を持たせて起用した方が楽しそう。

リミットチェイン

  • FF7ザックス ラッキースター(エンハンスソード)

風属性リミットチェインはテコ入れなく、既存のザックスのだけですね。

閃技

  • FF7クラウド 魔晄の力!(合体剣2nd)
  • FF15ノクティス 歴代王の守護(飛王の弓)

クラウド閃技はOF奥義とセットで使うための必殺技ですかね。

バースト必殺

  • FF7クラウド C・モーターサイクル(アルテマブレイド)
  • FF7ザックス メテオショット(ルーンブレイド)
  • FF15ノクティス 歴代王の力(ルシス王子の戦闘服)
  • FF15イリス モーグリケアル(モーグリぬいぐるみ)

クラウドバーストが再販されていますが、クラウドを風属性アタッカーとして起用するなら新超絶のほうが優位となってしまいました。

レジェンドマテリア

  • FF7クラウド 真実を超克する者(オーガニクス・改)
  • FF7エアリス スラムの花売り(エアリスのジャケット)
  • FF15ノクティス 啓示を受けし者(ブロンズバングル)

クラウドを風属性アタッカーとして起用するなら、ガチャ産レジェンドマテリアも欲しい。

クラウド強化フェス

f:id:suzuyaid:20180101155406p:plain

極フェス第3弾は風属性強化が狙えるガチャになっていますが、クラウド強化フェスともいえるラインナップです。OF奥義、閃技の新機軸もありますが、新超絶が強そう。

超絶必殺技【クライムミラージュ】は、15連風属性単体物理攻撃+風属性纏い+EXモード(真実の姿)

EXモード(真実の姿)は、自身の攻撃力アップ(効果:中)+風属性アビリティ使用時に追撃(エアハザード)

追撃(エアハザード)は、限界突破可能な4or8連風&無属性物理攻撃。

時代を変えたクラウド超絶1は自己バフ必殺状態でしたが、超絶2はクラウドを風属性物理アタッカーとして起用するための必殺技。

超絶1だけでも持っていれば、いまなお十分アタッカー起用できると思っていますが、さらに強化されましたね。必殺技が15連攻撃、EXモード中には追撃もあり、リミットチェインとの相性もいいです。超絶の併用ができるとかなりの火力になりそう!

gmlog.hatenablog.com

いまなお唯一のリミットチェイン

f:id:suzuyaid:20180101155456p:plain

風属性リミットチェインは既存のザックスに実装されたもののみ。今回のフェスで新たなリミットチェインが実装がいくつかあったものの、風属性リミットチェインはいまだにザックスだけのものになっています。

リミットチェイン必殺技【ラッキースター】は、風属性リミットチェインを発動、全体風属性強化小、攻撃力アップ大+クリティカル時ダメージアップ。

クラウドが風属性物理アタッカーとして大きく強化されただけに、より価値が高まります。ヘイスガやクリティカル率アップをアビリティでも用意できるようになったというのも、ザックスリミットチェインにとっては追い風といえるでしょう。

まとめ

風属性、無属性パーティの強化を図るガチャ。ノクティスが入ってしまっている分だけ、風属性パーティの強化がしにくくなっているとも言えます。

クラウドが新機軸、新超絶の実装で風属性アタッカーとして大きく躍進しています。