ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

2017極フェス第4弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180103164807j:plain

17-18年末年始で開催される極フェス、第4弾ガチャの独断と偏見によるガチャ考察です。

水属性、氷属性がメイン。新たな水属性リミットチェインがリュックに実装となりました。まさか同シリーズで同属性リミットチェインが出てくるとは思いませんでした。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • FF10ティーダ アサルト&スプラッシュ(ヴィジランティ)
  • FF8スコール ブラスティングドライヴ(イグナイトブレード)

ティーダ、スコールOF奥義はいずれもすでに実装されていたものです。

リミットチェイン

  • FF10リュック ハイメガエンウォータ(ソーサルアーマー)
  • FF13スノウ フロストゲイザー(沈まぬ太陽)

氷属性リミットチェインはすでにリノアで持ってはいるのですが、物理パーティ用にスノウが欲しい。

超絶必殺

  • FF10ティーダ あの日の思い出(エース・ブリッツ)

これはずっと欲しがっている超絶。スコール超絶が入ってきていないところ、運営様が空気を読んでくれています。

関連記事:【残念】スコール超絶の魔法剣カウント方式

閃技

  • FF10ティーダ エースフォーム(ウィザードブレイド)
  • FF8スコール ブラスティングオーラ(スコール・サードF)

スコール閃技は所持済み。氷属性纏いができるからこそOF奥義がほしいキャラでもあります。

バースト必殺

  • FF8スコール 冷刃(アクセルブレード)
  • FF10ティーダ ソニックスマッシュ(トワイライトサン)
  • FF10リュック コラボレートボム(オニキスアーマー)
  • FF13スノウ テンションあげあげ(AMPコート)

スコールバーストほしい!時代遅れだと言われようとも、バーストを持たせてスコールを起用したい!

レジェンドマテリア

  • FF8スコール 猛々しき獅子の牙(獅子のグローブ)
  • FF10ティーダ 幻光の加護(ティーダのアームガード)
  • FF10リュック 遺物の修復者(ファイターアーマー)

ティーダガチャ産レジェンドマテリアは、いまもなお欲しがってます。リミットチェインだけで頑張ってくれているキャラなので、火力出せるようにしてあげたい。

ティーダをアタッカーに専念させるために

f:id:suzuyaid:20180103164822j:plain

リュックに新たな水属性リミットチェインが実装。リュック自身の強化というよりもティーダをアタッカーとして起用しやすくなったというのがメリットだと思います。

リミットチェイン必殺技【ハイメガエンウォータ】は、水属性リミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動、全体水属性を強化(効果:大)し、攻撃力アップ(効果:大)

正直、FF10キャラのティーダにすでに水属性リミットチェインが実装されていて、水属性物理パーティは組める状態にあり、リュックってどうなの?と思っていました。

しかし、ティーダがリミットチェインを手放されるのは大きい。強力な超絶があり、OF奥義が実装されているキャラです。ティーダを水属性アタッカーとして専念させることができるようにすることに価値があるリミットチェインでしょう。

スコールOF奥義が欲しくなってきた

f:id:suzuyaid:20180103164833j:plain

ずーっと欲しがってたスコールバースト2。しかし、最近はバーストなくてもOF奥義でアタッカー起用もありだと思うようになってきました。

オーバーフロー奥義【ブラスティングドライヴ】は、ダメージ限界突破可能な3連氷属性単体物理攻撃。

私はスコール閃技、開幕属性レジェンドマテリアを獲得できていて、氷属性纏いをするという点については十分強化が進んでいます。二刀魔法剣・吹雪を使っての攻撃が強力なので、バースト2がないと戦力にならないという状況でもなくなってきています。

属性纏い手段があるのだから、ダイブ産レジェンドマテリア、ガチャ産レジェンドマテリアにOF奥義を持たせるので十分なアタッカーとなる気もしているんですよね。現状であれば魔石ティアマットを倒せるかどうかで、どのような強化をするべきか考えたいところ。

まとめ

水属性、氷属性パーティの強化を図るガチャ。

リュックリミットチェインが新実装ですが、それ以外は既存の装備が多め。それだけに被り発生率は高いかも。リュックリミットチェインが獲得できると、ティーダを過労から助けてあげられるかもしれない。

ユフィ超絶が入らなかったですね。課金ガチャに入っちゃったからか。