ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

2017極フェス第5弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180105182931p:plain

17-18年末年始で開催される極フェス、第5弾ガチャの独断と偏見によるガチャ考察です。

雷属性、地属性がメイン。ガーネットが新たな雷属性リミットチェインキャラに。ティファの新超絶が強そうですねー。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • FF7ティファ プラチナストライク(デュエルクロー)
  • FF12アーシェ 極星轟雷斬(トウルヌソル)

いずれも新実装となるOF奥義。アーシェは超絶があれば十分強いので、持っていれば無理に狙うことはしなくていいかも。

リミットチェイン

  • FF9ガーネット 嵐にも消されぬ記憶(ガーネットモデル)

新たな雷属性リミットチェイン。すでにシャントットで雷属性リミットチェインはできるのですが、シャントット超絶を持っているのでリミットチェインはガーネットにおまかせできると楽しそう。

超絶必殺

  • FF7ティファ メテオコンビネーション(ティファのグローブ)
  • FF12アーシェ 天魔鬼神の霊符(ラグナロク)

ティファ超絶は地属性物理アタッカーがほしい私にとってかなり優秀に見えます。

閃技

  • FF7ティファ ザンガン流開眼(怪力手袋)
  • FF12アーシェ 黄昏の魔片(イージスの盾)

ティファ閃技は自身の待機時間を短くすることができるストライカーモード搭載。

バースト必殺

  • FF7ティファ メテオクラッシャー(オーバーソウル)
  • FF9ガーネット 雷帝の試練(ラムウの杖)
  • FF11アフマウ 最適化(アリストクラウン)
  • FF8セルフィ 現か真か(ヌンチャクS)

ガーネットバースト、アフマウバーストと魔力バフバーストがラインナップ。

レジェンドマテリア

  • FF9ガーネット 演劇を愛する姫(王女の手袋)
  • FF7ティファ 心温かな女闘士(ティファモデル)
  • FF12アーシェ 誇り失わぬ王女(アーシェの小手)

ティファ、アーシェの開幕属性纏いができるガチャ産レジェンドマテリアは当然魅力あり。

3本目の雷属性リミットチェイン

f:id:suzuyaid:20180105182958p:plain

雷属性リミットチェインは物理にカイン、魔法にシャントットがすでに実装済み。ここにガーネットリミットチェインが追加されました。

リミットチェイン必殺技【嵐にも消されぬ記憶】は、雷属性リミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動、全体雷属性強化(効果:大)し、魔力アップ(効果:大)

リミットチェインだけでなく、魔力バフの効果が大となっているのが魅力。魔力バフは重複させることが多かったですが、ガーネットリミットチェインを使えばバフ要素を減らすことも視野に入ってきます。

私としてはシャントットがリミットチェインだけでなく、超絶を持っているため、シャントットをアタッカーに専念させることができる。魔女アビリティのテコ入れを待っています!

ティファが優秀な地属性アタッカーに

f:id:suzuyaid:20180105183020p:plain

新たに実装されたティファ超絶。ティファを地属性物理アタッカーとして起用するなら持たせたい必殺技です。

超絶必殺技【メテオコンビネーション】は、10連地&無属性単体物理攻撃+地属性纏い+攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)+モンクアビリティダブル。

地属性纏い、自己バフ、アビリティダブルの効果でアタッカーとしての活躍が期待できます。

超絶1が補助性能必殺の色合いが強く、ティファをアタッカー起用するなら開幕属性纏いができるガチャ産レジェンドマテリアがないと物足りないキャラでした。新たな超絶が実装されたことで火力が出しやすくなり、リミットチェインにも貢献できる地属性物理アタッカーとしてのポジションを取れるようになりましたね。

まとめ

雷属性、地属性パーティの強化を図るガチャ。とくにティファ専用が多くラインナップされていて、ティファ強化が狙いやすそう。

雷属性リミットチェインはラインナップしているものの、地属性リミットチェインはラインナップせず。