ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

【2018】烈フェス第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180326182037p:plain

18年3月に開催される烈フェス、第2弾ガチャの独断と偏見によるガチャ考察です。

セラ氷属性リミットチェインに加えて、セリス、バッツという汎用性の高いアタッカー強化が狙えます。一応、氷属性と水属性を強化するガチャとなっているんだと思います。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • FF6セリス 崇高なる常勝の剣(アルテマブレイド)
  • FF5バッツ 集いしクリスタルの心(マンイーター)

FF6イベントでセリス強化されなかったなと思っていたらフェスできましたね。

リミットチェイン

  • FF13セラ エトロジョイント(夕凪の衣)

氷属性魔法リミットチェインはセラに実装。氷属性はこれで4本目ですか。

超絶必殺

  • FF4リディア 幻獣召喚・宿命の邂逅(ミスリルウィップ)
  • FF6セリス 研ぎ澄ます常勝の剣(アークエッジ)

セリス超絶ほしい!OF奥義よりもこっちがほしいです。

閃技

  • FF6セリス ルーンナイトの覇気(ラウンドシールド)
  • FF5バッツ ジョブマスター魔法剣士(バッツのアームガード)

セリスは超絶での属性纏いがなく、クリティカル率アップができる閃技は火力を出せる要素として優秀。

バースト必殺

  • FF13セラ 永遠の誓い(イザナミ)
  • FF12フラン 星天霹靂弾(ミネルバビスチェ)
  • FF13スノウテンションあげあげ(AMPコート)

ラインナップしたバーストが完全にハズレ枠になってしまってます。いまさらスノウバースト1がラインナップされても。

レジェンドマテリア

  • FF4リディア 汚れなき心(ダイヤの腕輪)
  • FF6セリス ルーンナイトの妙技(セリスのマント)
  • FF5バッツ クリスタルのかけらの加護(マクシミリアン)
  • FF13セラ 未来視の異能(リゾートスタイル)

セリス、バッツの魔法剣連続発動レジェンドマテリアがほしい。セリスは超絶もラインナップしているのでセットで狙いたいですね。

セリス強化ガチャ

f:id:suzuyaid:20180326182054p:plain

セリスにOF奥義が実装に加えて、超絶が再販となっているセリス強化ガチャになっています。

超絶必殺技【研ぎ澄ます常勝の剣】は、10連聖&氷&風&無属性単体物理攻撃+自身に対する黒・白魔法攻撃を吸収しアビリティ使用回数を1回復+魔法剣アビリティダメージアップ(効果:中)+魔法剣アビリティダブル。

OF奥義も魅力的ではありますが、基本的には超絶で火力を出しつつ、その後にOF奥義使用の運用が多くなりそうです。セリス起用するなら超絶は押さえたいですね。

属性纏いを乗せるならバースト1での聖属性纏いぐらいですが、魔法剣アビリティダブルがあるので、リミットチェインと合わせた運用ができるなら属性纏いがなくとも火力が期待できるは大きなメリットです。

gmlog.hatenablog.com

セラがリミットチェインキャラに

f:id:suzuyaid:20180326182110p:plain

リミットチェイン必殺技【エトロジョイント】は、氷属性リミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動、全体氷属性強化(効果:大)し、魔力アップ(効果:大)

新タイプの氷属性魔法リミットチェインがセラに実装されました。セラは氷属性魔法アタッカーとして、ほかのキャラと比べると若干見劣りする性能にここまでなっていたので、明確な役割が与えられたのはいい強化だと思います。

リノアにも旧タイプの氷属性魔法リミットチェインがありますが、リノアはアタッカーとしての性能が優秀なため、リミットチェインを手放せるメリットをセラ氷属性リミットチェインがもたらしてくれましたね。

まとめ

セラ氷属性魔法リミットチェインが入ったセリスガチャ。これはセリスファンにとって熱いガチャなのか、想定していなかったガチャなのか。

セリス、バッツともに強化できれば多属性で活躍できるのが魅力になっています。