ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF零式 炎翼を灯す義勇ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20181026182028p:plain

18年10月、FF零式イベント【炎翼を灯す義勇】のイベントガチャ第1弾が開催、独断と偏見によるガチャ考察です。

レムガチャといっても過言ではないです。

レムの専用装備が多数ラインナップしているだけでなく、覚醒奥義が実装されています。

新キャラのエイト、ケイトの専用装備もラインナップし、新規装備が多めで引きやすさを感じるガチャです。

関連記事:FF零式 炎翼を灯す義勇ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

ラインナップ:FF零式 炎翼を灯す義勇ガチャ第1弾

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

覚醒奥義

  • レム マジックサテライト(サバイバルエッジ)

まさか覚醒奥義が実装されるとは思っていないタイミングでした。てっきり、しばらくは月末開催イベントでだけ覚醒奥義が実装されると思っていましたからね。

オーバーフロー奥義

  • レム セイントダガーショット(マインゴーシュ)

レムには今回のガチャで覚醒奥義が実装されており、OF奥義と同時に獲得できると一躍スーパー聖属性魔法アタッカーになります。

超絶必殺

  • エイト 氷雪の型(キラーナックル)
  • ケイト トライチャージショット(重魔装銃)
  • レム コンバートベノム(シルバーダガー)
  • マキナ アサルトモード(シルバーレイピア)

マキナ超絶は獲得済みです。ハマれば強いアサルトモードなんですが、プレイスキルが要求されますよね。

バッツ覚醒奥義を獲得してしまったのもあって、あえてマキナを地属性物理アタッカー起用することもなくなってしまっています。

関連記事:バッツ覚醒奥義 超絶1がグレードアップして火力性能アップ

閃技

  • レム セイントオーラ(光の腕輪)
  • ケイト 三色属性弾(魔導院制服・ケイトモデル)

ケイト閃技は少ない必殺技ゲージの使用で、火力デバフを用意できます。

バースト必殺

  • エイト 夢幻氷舞(魔導院制服・エイトモデル)

エイトバーストは即時発動で氷属性弱体化をすることができます。

レジェンドマテリア

  • レム 魔法のエキスパート(ミスリルの小手)
  • エイト 優れた見識(シルバーナックル)
  • ケイト 戦場に向かう勇姿(魔装銃)
  • レム 慈愛の乙女(金のかみかざり)
  • マキナ 力を渇望する少年(プラチナバングル)

マキナは超絶だけでなく、開幕属性纏いレジェンドマテリアを獲得済みです。

装備が揃っていても起用してあげられない、自分のプレイスキルのなさを恨みます。

レム覚醒奥義は超強力な聖属性魔法必殺

f:id:suzuyaid:20181026182038p:plain

覚醒奥義が実装されたことで、レムがいきなり聖属性魔法アタッカーのトップキャラになりました。

覚醒奥義【マジックサテライト】は、

  • 15連聖&闇&無属性単体白魔法攻撃
  • 聖属性纏い
  • 自身の待機時間1ターン短縮
  • 聖覚醒モード
  • 限界突破レベル1
  • 聖属性攻撃時、自身の次ターン待機時間短縮

聖覚醒モードは、

  • 聖属性アビリティ使用回数無制限
  • 聖属性アビリティブースト(効果:中)
  • 聖属性アビリティ使用時にもう1回放つ

もともとレムは超絶1を使うことで、聖属性魔法アタッカーとして活躍できました。

覚醒奥義が実装されたことで、さらにレムは強力な聖属性魔法アタッカーになっています。

レム覚醒奥義は超絶1がグレードアップしたような性能になっています。

待機時間の短縮によって攻撃回数を増やすことができ、聖覚醒モードのおかげで手数が増えてもアビリティ切れを起こしにくいです。

しばらく、ホーリジャ連発で超火力を出してくれるアタッカーになるでしょう。

月末ではなくても覚醒奥義が実装されたことには驚きました。

迫る闇属性魔石ダンジョンを控えて、魔法キャラの強化がされたという流れだと思っています。

関連記事:レム覚醒奥義 高速&高火力白魔法アタッカーとして起用できる

3属性で弱体化ができるケイト超絶

ケイト超絶は炎属性、氷属性、雷属性と3属性で弱体化キャラとして活躍できる必殺技です。

超絶必殺技【トライチャージショット】は、

  • 10連炎&氷&雷属性遠距離物理攻撃
  • 自身の機工士アビリティダメージアップ(効果:中)
  • 自身の待機時間短縮
  • 炎or氷or雷属性機工士アビリティを2回使用する度に追撃(弱体弾)
  • 追撃(弱体弾):使用した機工士アビリティと同属性耐性レベル1段階ダウン

ケイト超絶は幅広い属性弱体化ができるという面では、エドガー超絶に似ています。

また、機工士アビリティを2回使用するという条件では、アグリアス超絶2やバルフレア超絶2に近いです。

そもそも機工士アビリティで弱体化を狙うことができるので、追撃と合わせて効率よく弱体化を重ねることができます。

星5魔石ダンジョンでは属性弱体化が与ダメージを伸ばすうえで、大事な手段となってきています。

ケイト超絶は高難易度ダンジョンで活躍できるシチュエーションは多いはずです。

関連記事:エドガー超絶 連撃数と弱体化の両立ができる!

関連記事:アグリアス超絶2 聖属性弱体化特化必殺

関連記事:バルフレア超絶2 炎属性弱体化に特化した必殺技

まとめ:FF零式 炎翼を灯す義勇ガチャ第1弾評価

零式ガチャ第一弾は、何と言ってもレム覚醒奥義実装です。

覚醒奥義だけでなく、OF奥義、超絶1、開幕属性纏いレジェンドマテリアとピックアップされており、大幅な強化を狙えます。

ケイト超絶も個人的にはおすすめです。ケイト一人強化できれば、多くのシチュエーションで弱体化キャラとして起用することができます。