ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF1戦士導く希望の予言ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180827183038p:plain

FF1イベント【戦士導く希望の予言】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

第1弾はほぼ新規ガチャです。唯一再販となっているのはメイアの開幕属性纏いができるレジェンドマテリアでとても引きやすいガチャとなっています。

そのメイアが超絶とOF奥義実装となっており、獲得できれば水属性魔法アタッカーの大幅強化ができます。

関連記事:FF1戦士導く希望の予言ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

ラインナップ:FF1戦士導く希望の予言ガチャ第1弾

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • スーパーモンク 拳闘の極致(カイザーナックル)
  • メイア ファータ・フィオーレ(スヴァトヴィート)

今回のガチャでメイア強化を狙うなら、超絶と同時にOF奥義の獲得を狙いたいですね。

ブレイブ超絶

  • ウォル サドンスマイト(サルガタナス)
  • セーラ クリスタルの輝き(光の杖)

どちらも新規のブレイブ超絶です。セーラブレイブ超絶は必殺技発動と共に踏みとどまるを用意でき、ブレイブアビリティでパーティ全体を待機時間なしにできる優秀さ!

超絶必殺

  • メイア グロス・ヴァーグ(メロウマーメイド)
  • エコー エコー・ショータイム(妖精エコー)

メイア超絶がやはり魅力的です。水属性魔法アタッカーは選択肢が少ないので強化できれば、貴重な戦力になってくれます。

閃技

  • スーパーモンク 一意専心(妖精の爪)
  • メイア フィアット・ルクス(ハイタイドスウェル)
  • セーラ コーネリアへの慈愛(ルーンの杖)

セーラ閃技が優秀ですね。今回実装されているブレイブ超絶と併用を考えると必殺技ゲージの管理をどうするか考える必要はありますけど。

バースト必殺

  • ウォル ヘルハウリング(ローグフォーム)

ウォルバースト2は火力バフタイプです。攻撃力アップとヘイストを用意できるだけでなく、バーストアビリティでヘヴィチャージができるのもいいですね。

レジェンドマテリア

  • スーパーモンク 武人の鑑(武人の小手)
  • ウォル ルールを覆す者(シリウス)
  • エコー 伝説の妖精(ニルヴァーナ)
  • メイア 復讐の碧き魔力(ヴェスナクラスナ)

再販枠ではありますが、メイアのガチャ産レジェンドマテリアは開幕水属性纏いができる優秀な性能です。超絶やOF奥義と同時獲得を狙いましょう。

メイア超絶はスピードアップができる強力な水属性魔法必殺

f:id:suzuyaid:20180827183106p:plain

なかなか超絶が実装されなかったメイアですが、ついに実装されました。期待通り水属性魔法アタッカーとして強化されています。

超絶必殺技【グロス・ヴァーグ】は、

  • 10連水&無属性単体魔法攻撃
  • 水属性纏い
  • 水属性アビリティを使用するたびに自身待機時間短縮(最大3段階)
  • 水属性アビリティ使用時に追撃(ルサック)
  • 追撃(ルサック):5連水&無属性単体魔法攻撃

水属性纏い、待機時間短縮、追撃と水属性魔法アタッカーとして申し分のない火力が出せる必殺技です。

段階的に待機時間短縮はアップさせることができます。スピードと追撃を活かしてアタッカーとして活躍してもらいましょう。

現状、アビリティ2連発動ができるレジェンドマテリアがないので、実装に期待したいキャラです。

私のメイアはバーストで長いこと頑張ってくれているキャラなので、超絶を持たせて強化をしてあげたいです。

ウォルはブレイブ超絶で物理ヘヴィキャラに

f:id:suzuyaid:20180827183011p:plain

これまでウォルは不遇だったと言わざるをえないキャラでした。ブレイブ超絶の実装で物理ヘヴィキャラとして強化されています。

ブレイブ超絶【サドンスマイト】は、

  • 待機時間なし
  • 10連地&聖属性単体物理攻撃
  • 攻撃力&魔力&精神ダウン(効果:中)
  • 自身の待機時間短縮
  • ブレイブモード、ブレイブレベルを1にする

ブレイブアビリティ【サドンストライク】は、

  • Lv0:地&聖属性単体物理攻撃
  • Lv1:3連地&聖属性単体物理攻撃+防御力ダウン(効果:大)
  • Lv2:6連地&聖属性単体物理攻撃+防御力ダウン(効果:大)
  • Lv3:10連地&聖属性単体物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力を短時間ダウン(効果:特大)
  • ブレイブレベル上昇条件:物理ヘヴィアビリティ使用

ウォルブレイブ超絶は火力デバフをメインとした性能になっています。同時に待機時間短縮ができ、火力も出せる必殺技です。

デバフに目がいきがちではありますが、ブレイブアビリティで連撃数も稼ぎやすい性能になっています。そのためリミットチェインとの相性がいいですね。

現状、物理ヘヴィアビリティを持たせて起用するなら地属性キャラになります。地属性物理ヘヴィアタッカーにはシンクが君臨しています。

純粋なアタッカーならシンク、デバフ性能を求めるならウォルと使い分けましょう。

関連記事:シンク超絶 物理ヘヴィアビリティ特化地属性アタッカー

まとめ:FF1戦士導く希望の予言ガチャ第1弾

第1弾ガチャは新規装備がとても多くラインナップしており、FF1キャラの強化をしやすいガチャになっています。

水属性魔法アタッカーのメイアだけでなく、セーラやエコーの超絶がいずれも優秀です。

ウォルも物理ヘヴィキャラとしてテコ入れがされています。これで活躍の場が増えてくれると嬉しいキャラですね。