ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF10悲しみの連鎖を断つ光ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180531193352p:plain

FF10イベント【悲しみの連鎖を断つ光】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

ティーダにブレイブ超絶実装は予想通りでしたが、ユウナにもブレイブ超絶が実装されたのは驚きです。

リュック水属性チェインが同時に再販となっており、FF10ナイトメア攻略に加えて、炎魔石ダンジョンの攻略のために引くこともアリといえるガチャとなっています。

関連記事: FF10悲しみの連鎖を断つ光ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:悲しみの連鎖を断つ光まとめ FF10イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

ブレイブ超絶

  • ティーダ クイック&ラッシュ(ビースト・ブリッツ)
  • ユウナ 螺旋を癒す祈り(ヒュプノクラウン)

ブレイブ超絶はアタッカーのための必殺技だと思っていましたが、ついにヒーラーにも実装となりました。

超絶必殺

  • ワッカ オーラカシュート(オフシーズン)

豊富な連撃数にデバフ効果がついたワッカ超絶2。ナイトメアダンジョンで助かりそうな性能ですね。

オーバーフロー奥義

  • アーロン 紅塵(百足丸)

アーロンにOF奥義が実装されました。超絶とガチャが分かれてしまったのが残念です。

リミットチェイン

  • リュック ハイメガエンウォータ(ソーサルアーマー)

リミットチェインは当然魅力的です。私はティーダが水属性チェインを持っていますが、それでも欲しいです。

閃技

  • ユウナ 祈り子の加護(ゴールドスタッフ)
  • アーロン ガードの覚悟(黙龍の腕輪)
  • ティーダ エースフォーム(ウィザードブレイド)

ティーダ閃技は火力を上乗せすることができる性能ではあるものの、ほかにもたくさん必殺技があるので、あえて閃技の使用を選択することが少なそうです。

バースト必殺

  • ワッカ デュアルバスター(リサーチャー)
  • ティーダ ソニックスマッシュ(トワイライトサン)

ワッカバースト2はヴァンバーストに似た性能になっています。チェインに貢献しつつ使えるデバフ必殺です。

レジェドマテリア

  • ティーダ 幻光の加護(ティーダのアームガード)
  • ユウナ 指笛の約束(花嫁のドレス)
  • アーロン 友との約束(夜来丸)
  • リュック ニギヤカ担当(バーサーカーナックル)

リュックのガチャ産レジェンドマテリアをリミットチェインと同時に狙うことができます。

待機時間短縮できるティーダブレイブ超絶

f:id:suzuyaid:20180531193405p:plain

ブレイブ超絶必殺技【クイック&ラッシュ】は、10連雷属性単体遠距離物理攻撃+水属性纏い+一定時間、自身待機時間短縮+ブレイブモード、ブレイブレベル1。

ブレイブレベル上昇条件はシューターアビリティ使用。ブレイブアビリティ【ドライブシュート】は、水属性単体遠距離物理攻撃。レベル1以上で限界突破可能。

ティーダブレイブ超絶は、水属性纏いと待機時間短縮を同時に行うことができます。

行動回数がブレイブレベルを上昇させるために必要なため、ティーダでより高い火力を出せる必殺技となっています。星5炎属性魔石ダンジョンでの活躍が期待されますね。

ティーダはこれまで超絶を使い、アタッカーとして起用することができるキャラではありました。どちらかというと既存の超絶は、効率よく連撃数を稼ぐための必殺技だったので、一撃の高火力を求めるならブレイブ超絶の使用が適しています。

超絶よりもブレイブ超絶を使うことで、火力を重視した起用となりそうです。

ユウナブレイブ超絶実装で今回も実験体か

f:id:suzuyaid:20180531193416p:plain

ブレイブ超絶必殺技【螺旋を癒す祈り】は、待機時間なしで全体大回復+魔法バリア+ブレイブモード、ブレイブレベル1。

ブレイブレベル上昇条件は白魔法アビリティ使用。ブレイブアビリティ【希望の祈り】は、待機時間なしで回復。レベル1以上で全体回復が可能になり、最大レベル3では、全体中回復に自動回復(合計2000)が付いてきます。

回復キャラにもブレイブ超絶が実装されることになり、第一号がユウナブレイブ超絶です。今回も実験体にされてはいます。

ユウナ超絶1が即時発動できない回復必殺なので、ユウナに待機時間のない回復手段が実装されたというだけでも嬉しい強化です。ブレイブレベルを上昇させておくことによって、必殺技ではなくても待機時間なしで全体回復できるメリットもあります。

初めてのヒーラーブレイブ超絶なので、評価は難しいですが、扱いやすい性能にまとまったと思います。

実験体としての実装だと思いますが、今後のヒーラーブレイブ超絶の実装で大きく性能差が生じないことをを願うばかりです。

まとめ

ティーダだけでなく、ユウナにもブレイブ超絶が実装となったガチャです。

ナイトメアダンジョン、炎属性魔石ダンジョンを攻略するための装備を狙うことができます。

ユウナが実験体のような気がしないでもないですが、私はユウナの必殺技に乏しいのでブレイブ超絶に魅力を感じています。