ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

悲しみの連鎖を断つ光まとめ FF10イベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180531221049p:image

18年5月、FF10イベント【悲しみの連鎖を断つ光】が開催。

ティーダだけでなく、ユウナにもブレイブ超絶が実装されたイベントとなっています。ヒーラーブレイブ超絶は初めての実装です。

ガチャ考察

第1弾ガチャでティーダとユウナのブレイブ超絶を狙うことができます。同時にリュック水属性チェインも狙うことが可能です。

第2弾ガチャはアーロン超絶2、シーモア超絶を狙える再販ガチャ。ティーダOF奥義は第2弾にラインナップしています。

星5炎属性魔石ダンジョンの実装もあって、ルールーが水属性魔法アタッカーになるのではないかと思ってましたが、ルールーの強化は特別何もありませんでした。

関連記事:FF10悲しみの連鎖を断つ光ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

関連記事:FF10悲しみの連鎖を断つ光ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

ティーダ、ユウナにブレイブ超絶登場

ティーダとユウナにブレイブ超絶が実装されました。ついにアタッカー性能ではないブレイブ超絶も実装です。

ティーダブレイブ超絶 クイック&ラッシュ

ブレイブ超絶必殺技【クイック&ラッシュ】は、10連雷属性単体遠距離物理攻撃+水属性纏い+一定時間、自身待機時間短縮+ブレイブモード、ブレイブレベル1。

ブレイブレベル上昇条件はシューターアビリティ使用。ブレイブアビリティ【ドライブシュート】は、水属性単体遠距離物理攻撃。レベル1以上で限界突破可能。

ティーダに火力を求めるなら持たせたい必殺技です。

ユウナブレイブ超絶 螺旋を癒す祈り

ブレイブ超絶必殺技【螺旋を癒す祈り】は、待機時間なしで全体大回復+魔法バリア+ブレイブモード、ブレイブレベル1。

ブレイブレベル上昇条件は白魔法アビリティ使用。ブレイブアビリティ【希望の祈り】は、待機時間なしで回復。レベル1以上で全体回復が可能になり、最大レベル3では、全体中回復に自動回復(合計2000)が付いてきます。

ついにユウナに待機時間なしの全体回復必殺。ヤシュもいずれはブレイブ超絶でテコ入れされるかな?

ワッカに新超絶登場

ワッカには2本目の超絶が実装されました。

ワッカ超絶2 オーラカシュート

超絶必殺技【オーラカシュート】は、15連水属性遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力を短時間ダウン(効果:特大)+水属性纏い。

豊富な連撃数と、短時間ながらも効果の大きい火力デバフを入れられる必殺技です。

アーロンにOF奥義登場

アーロンにはオーバーフロー奥義が実装されました。

アーロンOF奥義 紅塵

オーバーフロー奥義【紅塵】は、ダメージ限界突破可能な3連炎属性単体物理攻撃。

超絶と合わせて使うことで非常に高い火力が期待できます。待機時間短縮とうまく合わせて、OF奥義を発動させましょう。

ユウナ、アーロンに閃技登場

ユウナ、アーロンには閃技も実装となりました。

ユウナ閃技 祈り子の加護

閃技【祈り子の加護】は、待機時間なしで全体聖属性ダメージ無効バリア(最大HP50%分)+リジェネ(効果:大)

耐久力をアップさせる閃技ですが、だいぶ尖った性能になりました。輝くときは、とても輝くという性能です。

アーロン閃技 ガードの覚悟

閃技【ガードの覚悟】は、待機時間なしで炎属性纏い(重式)+自身待機時間2ターン短縮。

アーロンで炎属性纏い(重式)が可能となる閃技です。超絶などが持てていない場合には、火力を出すための要素にはなります。

ワッカに新バースト登場

ワッカに2本目のバーストが実装されました。最初のバーストからだいぶブランクありますね。

ワッカバースト2 デュアルバスター

バースト必殺技【デュアルバスター】は、8連水&無属性単体遠距離物理攻撃+魔力&防御力ダウン(効果:大)

属性付きの攻撃とデバフを同時に行えます。デバフ性能はヴァンバーストと同じです。デバフだけで見れば、ワッカはバースト1でもよさそうに思えますね。