ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF10相克の夢と絶望ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171031233211j:plain

FF10イベント【相克の夢と絶望】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

期待通りティーダ新機軸が実装されたのに加えて、ユウナ装備が充実しています。再販もそれなりにある中、私は所持しているものがありませんでした。

関連記事:FF10相克の夢と絶望ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:相克の夢と絶望まとめ FF10イベント

ラインナップ

赤字は私が欲しい物です。

オーバーフロー奥義

  • ティーダ アサルト&スプラッシュ(ヴィジランティ)

注目の新機軸!そして期待通りの実装ですね!

超絶必殺

  • ユウナ マスター召喚・OD(ウィンドロッド)
  • リュック ドレスアップ・シーフ(スパイクナックル)
  • ユウナ スピラに捧ぐ歌(コンダクター)

リュック新超絶がラインナップ。旧超絶のほうが私としては欲しいのですがラインナップせず。

閃技

  • ティーダ エースフォーム(ウィザードブレイド)

バースト必殺

  • リュック コラボレートボム(オニキスアーマー)
  • パイン 水没!(パインの刀)
  • ティーダ ソニックスマッシュ(トワイライトサン)
  • ユウナ 祈り子の福音(召喚士の衣)
  • ルールー トライテンプテーション(ルールーモデル)

ティーダ超絶の再販はなりませんでしたが、バースト2が再販。これ実はほしい。

レジェンドマテリア

  • ユウナ 受け継ぎし父の遺志(いばらの杖)
  • ユウナ 指笛の約束(花嫁のドレス)
  • ティーダ 幻光の加護(ティーダのアームガード)
  • リュック 遺物の修復者(ファイターアーマー)

ユウナをアタッカー起用するか、ヒーラー起用するかで求められるレジェンドマテリアが異なります。

ティーダ新機軸の優先度は低い?

f:id:suzuyaid:20171031233223j:plain

月末開催イベントということで、期待通り、予想通りティーダに新機軸が実装されました。

オーバーフロー奥義【アサルト&スプラッシュ】は、20連水属性遠距離単体物理攻撃+限界突破可能な水属性遠距離物理攻撃。

閃技【エースフォーム】は、待機時間なしで水属性纏い(重式)

どちらも既存の新機軸必殺と類似する性能。もちろん強力、使いどころのある必殺技ではあります。

ただすでにリミットチェイン、超絶が優秀なキャラであるのも事実で、どちらも所持していると無理に新機軸必殺に置き換える必要もないほど。

魔石ダンジョン攻略を考えるとリミットチェインの存在有無のほうがパーティ全体に恩恵もあり、リミットチェイン、超絶と揃っていなければ変わりに新機軸必殺やバースト2を組み込むことが、ティーダ運用になるのではないでしょうか。

アタッカータイプのユウナ超絶

f:id:suzuyaid:20171031233232j:plain

ユウナに2つ目の超絶が実装。アタッカータイプの性能になっています。

超絶必殺技【マスター召喚・OD】は、10連聖&風属性単体召喚魔法攻撃+召喚アビリティブースト(効果:中)+EXモード(最後の召喚士)

EXモード(最後の召喚士)は、自身の魔力アップ(効果:中)+召喚魔法アビリティ使用時(ソニックレイ)発動+EXモード終了時、どちらかのアビリティ使用回数を2回復。

聖属性、風属性いずれも魔法アタッカーが薄いポジションなので、獲得できればアタッカーユウナが活躍するシチュエーションはありそうですね。

私は新超絶よりも、ヒーラータイプの旧超絶のほうがほしいです。ユウナを起用するならヒーラーがいいなと思っているだけですが。

ユウナはバーストで一度、アタッカーキャラとして上手くいかなかったという過去があります。今回の新超絶は長く運用できる必殺技だといいですね!

まとめ

ティーダ、ユウナ専用が充実したガチャ。

ティーダ新機軸はリミットチェインや超絶で強化が進んでいるなら、無理に狙いにいかなくてもいいのではないかと思ってます。