ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF10相克の夢と絶望ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171106095323j:plain

FF10イベント【相克の夢と絶望】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

シーモア超絶だけでなく、リミットチェインもラインナップしたことで闇属性パーティを飛躍させることもできるラインナップです。

関連記事:FF10相克の夢と絶望ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:相克の夢と絶望まとめ FF10イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • シーモア 無慈悲なる連撃(アソウルト)
  • ジェクト 真・ジェクトラッシュ(キングオブソウル)
  • パイン ネオ・アクアセイバー(フォースイーター)

新実装となるシーモア超絶を筆頭にいずれも魅力的な超絶。私は魔石マリリスの攻略ができているので、パイン超絶は是が非でもというカンジではないですが。

リミットチェイン

  • シーモア カオティック・D(シーモアの杖)

第2弾ガチャで何より欲しいのはやはりリミットチェイン。あるとないとでは取るべき戦略がだいぶ違ってくることを実感しています。

バースト必殺

  • シーモア グアドの狂気(グアドの結婚儀礼服)
  • ジェクト 究極召喚獣化(ザ・ブリッツ)
  • アーロン 陣風(戦太刀)
  • ブラスカ T・召喚 龍炎雷(大召喚士の長杖)
  • シーモア アニマ召喚・ペイン(シーモアのロッド)

ジェクトバーストは所持済み。私にとっては貴重な闇属性物理アタッカーではあるのですが、このガチャは超絶の火力性能が優秀なので見劣りします。

関連記事:遅れて参戦シリーズハッピーガチャ!結果報告その2

レジェンドマテリア

  • シーモア 破滅に導く救済者(幻光のロッド)
  • ジェクト ブリッツの王者(ジェクト・DFFモデル)
  • アーロン 牙を剥きし龍(おぼろ月)
  • ブラスカ 大召喚士の静かなる怒り(ブラスカの帽子)
  • パイン カモメ団のお目付役(ガンナー・フォーム)

パインレジェンドマテリアは所持済み。せっかく持っているので、専用必殺を何か持たせたいとは思っているのですが、急いではいません。

関連記事:スコールをバーストで強化したかった 第87回ガチャ報告

シーモアセットで闇属性大幅強化

f:id:suzuyaid:20171106095335j:plain

シーモアの実装されたばかりの超絶だけでなく、リミットチェインの再販が同時に実施。

超絶必殺技【無慈悲なる連撃】は、10連闇&無属性単体魔法攻撃+闇属性纏い+魔力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)+闇属性アビリティ使用時、アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連闇&無属性単体魔法攻撃(追撃の蹂躙)を発動。

強力な闇属性攻撃性能をもつ必殺技。リミットチェインをシーモア自身が持っており、ゲージ確保がしにくキャラではあります。それでも、併用できれば火力への貢献度は非常に大きく、闇属性魔法パーティは大きく強化できます。

クジャバースト、レインズバーストと持っているので、魔法タイプのシーモアは並べるキャラとして魅力的。ガーランドリミットチェインなら持っているんですけどね。

関連記事:遅れて参戦シリーズハッピーガチャ!結果報告その3

ジェクトを第一線でアタッカー起用するために

f:id:suzuyaid:20171106095346j:plain

ジェクトを闇属性物理アタッカーとして本格運用するならほしいのは超絶。

超絶必殺技【真・ジェクトラッシュ】は、10連闇&無属性遠距離物理攻撃+自身の待機時間1ターン短縮+クリティカル率75%+攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)+闇属性攻撃時、次ターン待機時間短縮。

待機時間を短縮しながら手数を増やして戦うタイプの必殺技。超絶で闇属性纏いをすることができず、ガチャ産レジェンドマテリアがぜひ合わせて欲しい。

私はバーストであれば持ってはいるキャラなのですが、さすがに火力不足が否めず。ジェクトをアタッカーに据えるなら超絶を持たせておきたい。

まとめ

リミットチェインがラインナップしているだけに価値はあるガチャ。

シーモア超絶実装もあり、一気に強化するチャンスでもあります。