ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF10語られる父の真情ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20181019184811p:plain

18年10月、FF10イベント【語られる父の真情】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

ユウナとジェクトにOF奥義が実装され、どちらも超絶を合わせて狙うことができるガチャです。

とくにジェクト超絶3は待機時間短縮も用意できる素晴らしい性能です。

リュックはまさかのシリーズチェイン実装です。

関連記事:FF10語られる父の真情ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

ラインナップ:FF10語られる父の真情ガチャ第1弾

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • ユウナ マスター召喚・竜王(ワイズロッド)
  • ジェクト ジェクトインパクト(ルフェインハンド)

ユウナをアタッカー起用するならOF奥義は欲しい必殺技です。

聖属性、風属性とどちらも魔法アタッカーは多くなく、ユウナをアタッカーとして強化できると助かる存在になってくれます。

超絶必殺

  • ジェクト ケモノと父の狭間(スカルスデンス)
  • ユウナ マスター召喚・OD(ウィンドロッド)
  • ルールー T・ブリザド&ウォータ(ムンバ・ザ・ウォータ)

ルールーは氷属性魔法アタッカーとしての起用がメインではありますが、超絶2を使って水属性魔法アタッカー起用することもできます。

リミットチェイン

  • リュック いつもチイのために(エレキアーム)

リュックにまさかの新リミットチェイン実装です。個人的には欲しいのは水属性チェインのほうなんですけどね。

閃技

  • ユウナ 未来への願い(ユウナ歌姫モデル)
  • ジェクト ジェクトスピリット(闘魂ハチマキ)
  • ルールー クールビューティー(ムンバ・ザ・ストライク)

ジェクト閃技は発動後、次ターンの火力を大幅アップさせることができます。待機時間カットができるので使い方は色々考えられそうです。

レジェンドマテリア

  • ユウナ 変わらぬ献身(魔銃)
  • ユウナ 受け継ぎし父の遺志(いばらの杖)
  • ジェクト ブリッツの王者(ジェクト・DFFモデル)
  • ルールー 豊富な知識(フレイムリング)
  • リュック ニギヤカ担当(バーサーカーナックル)

ジェクト開幕属性纏いレジェンドマテリアは獲得済みです。

私はジェクトの闇属性纏いバースト、OFであれば持っているのですが、火力としては物足りなくなってきました。

今回実装されている超絶3とガチャ産レジェンドマテリアを同時に獲得できるとジェクトは大幅強化できますね。

追撃だけでなく待機時間短縮もできるジェクト超絶3

f:id:suzuyaid:20181019184804p:plain

ジェクト超絶3はアタッカーとしての火力だけでなく、待機時間短縮も用意できる魅力的な性能になっています。

超絶必殺技【ケモノと父の狭間】は、

  • 10連闇&炎&無属性単体物理攻撃
  • 闇属性纏い
  • 闇属性アビリティ使用時、自身と同じ列にいる味方全体の次ターン待機時間短縮
  • 闇アビリティ使用時に追撃(ビーストストリーム)
  • 追撃(ビーストストリーム):6連闇&炎&無属性単体物理攻撃

ジェクト超絶3は闇属性纏いと追撃で火力と連撃数を出しつつ、同列配置した味方の待機時間の短縮ができます。

マーシュ超絶やイグニス超絶と似た性能です。ジェクト超絶3だと追撃が付いているので、火力や連撃数に長けています。

待機時間短縮の付与がジェクトと同列配置されているキャラに限定されるものの、ジェクトはボールや投てきを持てるので前列後列問わず起用ができます。

そのため、前列に配置したアタッカーの火力アップだけでなく、後列に配置した回復キャラの行動回数を増やすような起用もできます。

待機時間短縮の効果はタイムアタック要素と相性がよく、ジェクト超絶3には追撃でチェイン数稼ぎに関わることもでき、自由度の高い優秀な必殺技になっています。

関連記事:マーシュ超絶 高速かつ高火力な聖属性物理アタッカー

関連記事:イグニス超絶 強力な待機時間短縮ばら撒き必殺

水属性チェイン持ちのリュックにシリーズチェイン実装

f:id:suzuyaid:20181019184750p:plain

FF10のシリーズチェインはリュックに実装されました。リュックには2本目のリミットチェイン実装です。

リミットチェイン必殺技【いつもチイのために】は、

  • FF10シリーズリミットチェイン発動(最大チェイン数150)
  • FF10キャラのダメージアップ(効果:大)
  • 全体攻撃力&魔力アップ(効果:中)
  • 全体ヘイスト

リュックにはすでに水属性チェインが実装されており、チェインキャラとして、すでに評価されています。

FF10パーティを作る際にも、ティーダやワッカなど水属性キャラとして起用できるので、リュック水属性チェインを活かした構成を作ることはできました。

一人のキャラが複数のリミットチェインを扱えるようになるとは思っていなかったので、リュックシリーズチェイン実装は全く想像してませんでした。

今回実装されたリュックシリーズチェインは、ナイトメアダンジョンのために使うことがメインです。

ナイトメアダンジョンではFF10パーティを構成することが求められ、リュックシリーズチェインを使えば、火力バフとヘイスガも同時に用意できます。

覚醒奥義を手にしたティーダが強力なので、水属性チェインがなくてもFF10シリーズチェインで代用し、ワッカやパインと水属性物理パーティを作るのも面白いと思います。

関連記事:リュック水属性チェイン ティーダ必殺技併用からの解放

関連記事:ティーダ覚醒奥義 シューターアビリティによる強力な水属性アタッカー

まとめ:FF10語られる父の真情ガチャ第1弾評価

第1弾ガチャはユウナ、ジェクトにOF奥義が実装され、火力が大きく強化されています。

ユウナとジェクトの強化を狙いやすいガチャになっているので、FF10キャラ強化だけでなく、魔石ダンジョンのために聖属性や闇属性を強化が狙えるガチャです。

リュックは予想してなかったシリーズチェイン実装です。リュックはすでに水属性チェインを持つキャラで、2本目のチェイン実装は驚きでした。