ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF10語られる父の真情ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20181023151945p:plain

18年10月、FF10イベント【語られる父の真情】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

シーモア、パインに新装備が実装されているガチャです。

アーロンは再販ながら、OF奥義と超絶2が同時にラインナップしており、シーモアやパインを含めると幅広い属性アタッカー強化を狙えます。

パインの貴重な強化機会だとも思ってます。水属性物理アタッカーとして考えるとティーダやバッツが優秀なので、パインの立場は難しいですが。

関連記事:FF10語られる父の真情ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

ラインナップ:FF10語られる父の真情ガチャ第2弾

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • シーモア 滅びのヤリ(滅びの杖)
  • アーロン 紅塵(百足丸)

シーモアにOF奥義が実装されました。

すでにシーモアがアタッカーとして強化されていれば欲しいですし、今回のガチャで超絶と同時に強化を狙うこともできます。

ブレイブ超絶

  • パイン 斬騎剣術・水乱!(斬騎王之翼)
  • ユウナ 螺旋を癒す祈り(ヒュプノクラウン)

パインはブレイブ超絶で強化されました。これまでどおり、水属性物理アタッカーとしての強化です。

超絶必殺

  • シーモア 無慈悲なる連撃(アソウルト)
  • アーロン 奥伝(雪桜)

シーモア、アーロンどちらも再販の超絶ですが、今回のガチャではOF奥義と同時に狙うことができます。

閃技

  • アーロン ガードの覚悟(黙龍の腕輪)
  • ユウナ 祈り子の加護(ゴールドスタッフ)

ユウナ閃技は使いどころが限られますね。聖属性攻撃が強力な相手であれば、パーティの耐久力を高めることができます。

レジェンドマテリア

  • シーモア 父への憎悪(錯乱のメイス)
  • シーモア 破滅に導く救済者(幻光のロッド)
  • パイン 求めし過去の真実(パインサムライモデル)
  • パイン カモメ団のお目付役(ガンナー・フォーム)
  • アーロン 友との約束(夜来丸)
  • ユウナ 指笛の約束(花嫁のドレス)

パイン、ユウナのガチャ産レジェンドマテリアは獲得済みです。

パインのガチャ産レジェンドマテリアは持っていて損はないものの、それほど重要度の高いものでもないです。今回実装された開幕属性纏いのほうが有用です。

水属性攻撃で限界突破ダメージが狙えるパインブレイブ超絶

f:id:suzuyaid:20181023151933p:plain

パインがブレイブ超絶の実装で強化されました。水属性物理アタッカーとしての強化はこれまで同様ですね。

ブレイブ超絶【斬騎剣術・水乱!】は、

  • 10連水属性物理攻撃
  • 水属性纏い
  • 自身の魔法剣アビリティ待機時間2ターン短縮
  • ブレイブモード、ブレイブレル1にする

ブレイブアビリティ【流舞!】は、

  • Lv0:待機時間の短い水属性単体物理攻撃
  • Lv1~3:待機時間の短いダメージ限界突破可能な水属性単体物理攻撃
  • ブレイブレベル上昇条件:魔法剣アビリティ使用

パインブレイブ超絶は、水属性魔法剣アビリティを使って戦い、ブレイブアビリティで限界突破ダメージを狙う性能になっています。

クセのない性能になっていて、使い方を難しく考える必要もありません。

パインが強化できる必殺技ではあるのですが、立場には難しいものがあります。

水属性アタッカーに関しては、ティーダが覚醒奥義で強化されただけでなく、バッツにも覚醒奥義が実装済みです。

とくにバッツはパイン同様、魔法剣アビリティを使って起用するキャラです。

手元の戦力状況次第ですが、パインをブレイブ超絶で強化できても活躍してもらうシチュエーションが用意できない場合もありそうです。

関連記事:ティーダ覚醒奥義 シューターアビリティによる強力な水属性アタッカー

関連記事:バッツ覚醒奥義 超絶1がグレードアップして火力性能アップ

実装されたOF奥義と併用したいシーモア超絶

f:id:suzuyaid:20180417184248p:plain

シーモアはOF奥義の実装と同時に超絶が再販されています。シーモアを闇属性魔法アタッカー起用のためには超絶も欲しいです。

超絶必殺技【無慈悲なる連撃】は、

  • 10連闇&無属性単体魔法攻撃
  • 闇属性纏い
  • 自身の魔力アップ(中)&魔法防御力アップ(効果:小)
  • 闇属性アビリティ使用時に追撃(追撃の蹂躙)
  • 追撃(追撃の蹂躙):使用アビリティの精錬度に応じて攻撃回数が増える2~6連闇&無属性単体魔法攻撃

シーモア超絶は、アビリティの精錬度によって追撃性能が変化するタイプの必殺技です。

かつてはアビリティ精錬への投資にも苦労しましたが、少なくとも星5アビリティの精錬は格段にしやすくなっていて、このタイプの必殺技はだいぶ使いやすくなっています。

シーモアの火力を出すための必殺技ですが、シーモアには闇属性チェインが実装済みです。

チェインキャラとして起用する場合でも、シーモアが超絶を使えれば自身でチェイン数を稼ぐことができます。

関連記事:シーモア超絶 扱いやすい闇属性魔法アタッカーに

まとめ:FF10語られる父の真情ガチャ第2弾評価

第2弾ガチャは再販装備が多いものの、シーモアとパインの新装備がラインナップしています。

パインは強化する機会にあまり恵まれていないので、パイン強化を狙いたいなら引くことを考えてもいいガチャです。

再販メインとはいえ、シーモアやアーロンを一気に強化できるため、未所持の装備が多いほど引きやすいガチャだと思います。