ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF10約束は時を越えてガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180209182323p:plain

FF10イベント【約束は時を超えて】のイベントガチャ、独断と偏見によるガチャ考察です。

今回、イベントガチャと銘打っているのは1つだけ。同時期に水属性ピックアップガチャが開催されます。

イベントガチャはアーロン、ジェクトの新超絶がラインナップしたガチャです。

gmlog.hatenablog.com

イベント概要:約束は時を越えてまとめ FF10イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいものです。

超絶必殺

  • アーロン 奥伝(雪桜)
  • ジェクト ジェクトスラッシュ(エイブスユニ)
  • リュック マイティGグレート

アーロン、ジェクトという新超絶と同時に、リュック超絶1が再販。リミットチェイン実装されましたが、それでも欲しい必殺技。

オーバーフロー

  • アーロン ゆるぎなきもの(伝説のガードモデル)

いままで気にしてなかったんですが、アーロンってオーバーフローなかった?

バースト必殺

  • アーロン 焔心(暗龍の腕輪)
  • ジェクト スピニングレイジ(ダークフィンガー)
  • アーロン 陣風(戦太刀)
  • ブラスカ T・召喚 龍炎雷(大召喚士の長杖)
  • ユウナ 祈り子の福音(召喚士の衣)

アーロン、ジェクトの新バーストがラインナップしていますが、ユウナバーストのほうが欲しい。

レジェンドマテリア

  • アーロン 友との約束(夜来丸)
  • ジェクト 王者の貫禄(マーベリック)
  • ジェクト 親父の拳(ジェクトのアームガード)
  • リュック ニギヤカ担当(バーサーカーナックル)
  • ユウナ 指笛の約束(花嫁のドレス)

ジェクトがだいぶガチャ産レジェンドマテリアで改造されますね。リュックのレジェンドマテリアはリミットチェインを持っていたら狙いたい性能。

新たな侍アーロンのカタチ

f:id:suzuyaid:20180209182347p:plain

アーロンは既存の必殺技でひきつけたり、かまえたりしがちでしたが、今回は違った姿が見れる超絶2が実装されました。

超絶必殺技【奥伝】は、10連炎&無属性単体物理攻撃+炎属性纏い+友との誓いモード。

友との誓いモードは、侍アビリティを使用するたびに自身の待機時間&クルティカル率が変化(最大3段階)+友との誓いモード終了時、限界突破可能な(残火)発動。

自力で待機時間とクリティカル率を変化させるのが特徴。

クリティカル率を侍アビリティを使ってさえいれば上昇させられるであろう性能はいいですね。クリティカル率に関わる効果は多くはないので貴重。炎属性強化武器であることも必殺技の性能ともマッチしています。

ジェクト炎属性アタッカーへ変貌

f:id:suzuyaid:20180209182413p:plain

ジェクトはここまで闇属性アタッカーとして強化が進んできたキャラですが、超絶2の実装で炎属性アタッカー転向。

超絶必殺技【ジェクトスラッシュ】は、10連炎&無属性単体物理攻撃+炎属性纏い+自身の攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)+炎属性アビリティ使用時に追撃(ビーストスラッシュ)

追撃(ビーストスラッシュ)は、6連炎&無属性単体物理攻撃。

クセもなく炎属性アビリティさえ使用すれば、追撃で6連撃がマークできる使いやすい性能。ティーダ超絶と同じような必殺技ですね。

超絶2を獲得できれば、炎属性物理アタッカーとして優秀になれるでしょう。リミットチェインにも貢献できる。

ただ、ジェクトは闇属性アタッカーとしてここまできていて、ダイブ産レジェンドマテリアも闇属性対応。大きな方向転換は複雑な思いもありますね。

まとめ

アーロン、ジェクトの新超絶実装により炎属性キャラ強化が狙えるガチャ。炎属性物理アタッカーを強化したいなら悪くないラインナップ。

個人的にはジェクトが炎属性アタッカーへスイッチするのには納得いってませんが。