ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF11:15周年記念ラッキー 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlo123)です。

f:id:suzuyaid:20171111175808j:plain

FF11がリリースされて15年を記念したラッキーガチャが開催。

アヤメ超絶、ザイド超絶、プリッシュ超絶が新登場!11連が一回半額、2回目以降の11連は定額で引けます。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • アヤメ 葉隠皆伝・雪風(斬馬刀)
  • プリッシュ 羅刹七星拳(クァールセスタス)
  • ザイド 漆黒に煌きし闇刃(カオスキュイラス)
  • アフマウ オーバードライヴ(ジャダグナ)

アフマウ超絶は魔石ダンジョン向きの必殺技。全体回復に合わせて、全体待機時間なしの効果は便利です。

関連記事:欲しかった超絶全部出た3周年フェス第1弾 第92回ガチャ結果報告

バースト必殺

  • アヤメ 明鏡止水・雪月花(ソボロ助広)
  • プリッシュ 崑崙八象脚(サインティ)
  • ザイド アビッサルストライク(アロンダイト)
  • アフマウ 最適化(アリストクラウン)
  • シャントット ブチ切れ(連邦軍師制式袖飾り)

シャントットの必殺技は唯一バーストがラインナップ。リミットチェインを使うようになってからは使用機会が減少傾向です。

レジェンドマテリア

  • プリッシュ 宿りし魔晶石の力(テンプルシクラス)
  • ザイド 黒く輝く刃(バリンソード)
  • アヤメ 即撃ちの型(明珍胴丸)
  • アフマウ 宮廷傀儡師の秘術(アクキオネウス)
  • シャントット 絶対なる唯我独尊(ウィザードコート)

シャントットレジェンドマテリアは夢がありますよね。これで魔女アビリティが上方修正なんてことがあれば、さらに価値が高まりそう。

アヤメ超絶は期待外れの性能

f:id:suzuyaid:20171111175826j:plain

なかなか実装されないなと思っていたアヤメに超絶がもたらされました。

超絶必殺技【葉隠皆伝・雪風】は、10連氷&無属性単体物理攻撃+氷属性纏い+自身をかまえる状態(効果:大)にして、クリティカル時ダメージアップ。

ちょっと控えめに感じる性能です。構える状態でクリティカル率が上昇する、星5侍アビリティ抜刀・乱氷と合わせて使用することを想定された必殺技。自身でクリティカル時ダメージアップを用意できることを考えると、忍たまとも相性はいいですね。

氷属性物理アタッカーとしてはスコールが優秀である一方、アヤメはなかなか強化される機会がありませんでした。スコールからポジションを奪えるほどの性能ではなさそうですが、純粋に強化されたことは嬉しい限りです。

私はアヤメバーストを持っていますが、そろそろ高難易度ダンジョンで戦い続けるのは、厳しくなってきているので、アヤメを起用するなら魅力的な必殺技ですね。

関連記事:バフラッキーガチャを引いてみた 第42回ガチャ結果報告

ザイド超絶はガーランドの相方にしたい

f:id:suzuyaid:20171111175841j:plain

氷属性物理アタッカーとして起用していたアヤメに超絶が実装となりましたが、一切起用したことのないザイドにも超絶実装。アヤメよりも魅力的かも。

超絶必殺技【漆黒に煌きし闇刃】は、10連闇&無属性単体物理攻撃+闇属性纏い+自身の攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)+暗黒アビリティ使用時に追撃(アビッサルバイト)

追撃性能は自身が最大HP割合ダメージ(小)を負い、7連闇&無属性単体物理攻撃。

自傷ダメージを負ってはしまうものの、追撃での連撃数が魅力的。自傷ダメージをどうやってフォローするかを考える必要はありますね。

私はガーランドの闇属性リミットチェインを持っているため、並べて起用できる闇属性物理アタッカーとしてはなおのこと魅力。ジェクトバーストを持ってはいるのですが、役不足感が否めないため、優秀な物理アタッカーが欲しいですね。

関連記事:遅れて参戦シリーズハッピーガチャ!結果報告その3

まとめ

新装備が多数ラインナップしながらも初回11連は半額と嬉しいガチャになっています。

よほど被りがないのであれば、半額分だけでも引いておいて損はないはず。