ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF11舞姫、来たりてガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180813191503p:plain

FF11イベント【舞姫、来たりて】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

第2弾ガチャは再販ガチャです。シャントットを強化したければ第1弾よりもこっちのガチャですね。

クリルラは超絶2が第1弾ガチャで実装されていますが、個人的には第2弾ガチャで再販となっている超絶1のほうが持たせたいです。

関連記事:FF11舞姫、来たりてガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:舞姫、来たりてまとめ FF11イベント

ラインナップ:FF11舞姫、来たりてガチャ第2弾

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • シャントット コロッサルシャントット(ダークスタッフ)

私はシャントットの強化を進めることができているので、OF奥義にとても魅力を感じます。

超絶必殺

  • シャントット 一騎当億(連邦儀仗)
  • ザイド 漆黒に煌きし闇刃(カオスキュイラス)
  • クリルラ ホーリーサークル(グラットンソード)
  • プリッシュ 羅刹七星拳(クァールセスタス)
  • ライオン パイレーツパメル(ダークバゼラード)

シャントット超絶は獲得済みです。実装当時はさほど評価が高くなかった必殺技ですが、最近の魔女キャラ強化傾向もあっていい必殺技です。

閃技

  • シャントット エレメントセレリティ(テラスタッフ)

シャントットの閃技も獲得済みです。これは使いどころが未だに見いだせていません。

バースト必殺

  • シャントット ブチ切れ(連邦軍師制式袖飾り)
  • ザイド アビッサルストライク(アロンダイト)
  • プリッシュ 崑崙八象脚(サインティ)
  • ライオン ウォークザープランク(ラストダガー)

シャントットバーストももちろん獲得済みです。狙ってないんですよ?でもステータスはモリモリ強化されているキャラです。

レジェンドマテリア

  • シャントット 傍若無人なご婦人(連邦軍師制式錫)
  • シャントット 絶対なる唯我独尊(ウィザードコート)
  • ザイド 黒く輝く刃(バリンソード)

とっても強化されている私のシャントットですが、ガチャ産レジェンドマテリアには縁がありません。強化されているだけに、どちらのレジェンドマテリアも欲しいですね。

ザイド超絶は安定した追撃が魅力

f:id:suzuyaid:20180813191511p:plain

ザイド超絶はリスクはあるものの、安定した連撃数の追撃を発生させられる必殺技です。

超絶必殺技【漆黒に煌きし闇刃】は、

  • 10連闇&無属性単体物理攻撃
  • 闇属性纏い
  • 自身の攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)
  • 暗黒アビリティ使用時に追撃(アビッサルバイト)
  • 追撃(アビッサルバイト):自身に最大HP割合ダメージ(小)+7連闇&無属性単体物理攻撃

ザイドが闇属性物理アタッカーとして、火力、連撃数を出せる必殺技となっています。

闇属性纏いと自己バフで火力をアップし、暗黒アビリティを使用することで追撃による連撃数を稼げます。

追撃には自傷ダメージを負うリスクが付いているものの、7連撃を安定して発生させられます。

サイファー闇属性チェインとの相性がいい性能ですが、レジェンドマテリアによるアビリティ連続発動がないのが残念なキャラではあります。

関連記事:サイファー闇属性チェイン 急遽闇属性重要キャラに変貌

火力バフキャラ起用するならクリルラ超絶1

f:id:suzuyaid:20180813191455p:plain

クリルラには今回のイベントで補助タイプの超絶2が実装されましたが、既存の超絶1も補助タイプの必殺技です。

超絶必殺技【ホーリーサークル】は、

  • 全体攻撃力&魔力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)
  • 全体ダメージ反射バリア

クリルラ超絶1は攻撃力と魔力どちらもアップさせることができ、パーティを選ばず使える火力バフ必殺です。

超絶2は耐久力アップのための必殺技として実装されたので、火力アップをしたい場合には超絶1を使いましょう。

ほかの火力バフ必殺と比べると、クリルラ超絶1が特別優秀というわけではなく、超絶2と同じようにナイトメア攻略のために持っておきたい必殺技といえます。

クリルラは超絶2種で補助キャラとして突っ走っていますね。

まとめ:FF11舞姫、来たりてガチャ第2弾

第2弾ガチャは、シャントット強化のための再販ガチャです。

その中でシャントット以外だとザイド超絶がいい必殺技です。HPの管理をする必要はありますが、強力な闇属性物理アタッカーです。

私はシャントットの強化がある程度進んでいるので、引きにくさを感じています。