ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF12幻影断ち、至る真の道ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170713083947j:plain

FF12イベント【幻影断ち、至る真の道】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

バッシュ超絶の新登場、ガブラス超絶の再販が行われるガチャ。

関連記事:FF12幻影断ち、至る真の道ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:幻影断ち、至る真の道まとめ FF12イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • バッシュ 光と紅蓮の衝撃(蠍のしっぽ)
  • パンネロ ファイナルダンス(ヘルメススーツ)
  • ガブラス 恐れ無き終焉(ハイウェイスター)

私のパンネロは超絶だけを持っているのですが、踊り子アビリティでのデバフキャラとして起用すると超絶での回復も含めて思っていた以上に便利なキャラです。今回のイベントで踊り子アビリティが追加になり、今後も踊り子キャラの強化には期待したい。

関連記事:【連勝!】クリスマス全体大回復ラッキーガチャ 第46回ガチャ報告

バースト必殺

  • ヴァン アークブラスト(オリハルコン)
  • バッシュ シャイニングレイ(ホーリーランス)
  • ガブラス イノセンス(サンダウナー)
  • アーシェ 黄昏の裁き(アーシェモデル)

アーシェバーストは所持済み。バーストしか持っていないですが、オメガ討伐のため、レジェンドスフィアフルダイブ済み。超絶が登場しましたが、バーストだけでも十分過ぎる強さです。

関連記事:深淵ヴァリガルマンダの記憶 召喚ガチャ 第23回ガチャ報告

レジェンドマテリア

  • バッシュ ダルマスカに捧ぐ忠心(バッシュのグローブ)
  • ヴァン 物怖じしない度胸(ヴァンのベスト)
  • ガブラス 黒鉄を纏いし武人(バルビュータ)

超必殺

  • バッシュ 紛れ無き終焉(ディフェンダー)
  • ガブラス 悲哀(ガブラスの兜)

ヴァンはバースト再販にとどまる

f:id:suzuyaid:20170713084002j:plain

ひそかに期待されていたのではないかと思うのが、ヴァンの新バースト実装。残念ながら新バーストの実装はなく、既存バーストの再販となっています。

他の主人公キャラを筆頭に、多くのキャラにバースト2が実装されていて、期待される部分もありましたが、一方で新バーストが登場しないというのも想定されていたことだと思います。それだけアークブラストが扱いやすく強い。

現状、ヴァンは魔石ダンジョンで活躍するのが難しい立場にはありますが、それを差し置いても既存のバーストを持っていれば、イベントなどでは汎用性の高いキャラ。

私も頻繁に使っているアタッカーとデバッファーを兼ねられる優秀なキャラです。バースト2がヴァン以上に求められているのは、たぶんティナ。

関連記事:2周年記念フェス第1弾 2nd 第36回ガチャ報告

アーシェバーストを狙う必要はもうない

f:id:suzuyaid:20170713084017j:plain

第2弾でアーシェバーストが再販されていますが、第1弾でアーシェ超絶が登場しており、あえてアーシェバーストを狙いにいく必要はなくなりました。

あくまで必殺技としての性能ですが、超絶、バーストどちらも雷属性纏いができる必殺技となっており、併用するメリットがさほどないため。

連続サンダガの精錬を進めるのが難しい場合には、バーストがあると自己回復までできる必殺技として優秀ですが、ヘビーユーザーであるほどアーシェバーストの価値は相対的に低下します。今後は何かほかの狙いのついでに当たるかもねぐらいになるでしょう。

ただアーシェモデルには雷属性強化の効果がついているので、持っていればぜひアーシェに着せたいお洋服なんですけどね。

まとめ

私としてはガブラス装備が揃っていて闇属性強化したいと思えるラインナップ。

しかし、属性強化を図るなら今度のフェスで狙ったほうがより確実なのではとも思っていて、第1弾同様フェスリーク後までは様子見するのがよさそう。