ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

幻影断ち、至る真の道まとめ FF12イベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170711083225p:image

17年7月、FF12イベント【幻影断ち、至る真の道】が開催。

本イベントでミッションが大量発生した衝撃的イベント。リベンジイベントも行われます。

関連記事:幻影断ち、至る真の道プレイ記録 FF12イベント

関連記事:血染めの覇道プレイ記録 FF12リベンジイベント

ガチャ考察

第1弾はアーシェ超絶だけでなくバランスのいいガチャという印象なのですが、フェスが近いということもあって、様子見してから引くことを考えてもいいかもしれません。

関連記事:FF12幻影断ち、至る真の道ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

関連記事:FF12幻影断ち、至る真の道ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

パンネロ、バッシュのレジェンドスフィア解放

今回のイベントで新キャラの実装はないですが、ヴァンの幼馴染パンネロ、ダルマスカ王国元将軍バッシュのレジェンドスフィアが解放されます。

私のパンネロは超絶だけしか持っていないのですが、それなりに活躍してくれるので、レジェンドスフィアの解放をするかはのんびり考えたいキャラになりそうです。

関連記事:【連勝!】クリスマス全体大回復ラッキーガチャ 第46回ガチャ報告

アーシェ、バルフレア、バッシュに超絶新登場

イベントに合わせて、アーシェ、バルフレア、バッシュに超絶が実装。ついにアーシェに超絶実装です。

アーシェの超絶必殺武器【ラグナロク】

超絶必殺技【天魔鬼神の霊符】は、10連雷&無属性単体魔法攻撃+雷属性纏い+自身の魔力アップ中&魔法防御力アップ小+黒魔法アビリティ使用時、使用アビリティの精錬度に応じて攻撃回数が増える2~6連雷&無属性単体魔法攻撃(雷迅符)を発動。

連続サンダガの強化調整が見込まれるため、かなりの連撃数を稼げるキャラになりそう。

バルフレアの超絶必殺武器【フォーマルハウト】

超絶必殺技【ブルカノ式T】は、10連炎&無属性単体遠距離物理攻撃+自身の待機時間1ターン短縮+炎属性纏い+機工士アビリティ使用時、次ターン待機時間短縮。

弱体化超絶かなと思っていましたが、纏いと手数を増やす仕様になりました。

バッシュの超絶必殺武器【蠍のしっぽ】

超絶必殺技【光と紅蓮の衝撃】は、10連聖&炎属性遠距離物理攻撃+聖属性纏い+自身の防御力アップ大+ナイトアビリティブースト(最大効果:中)

ナイトアビリティブーストという新機軸とともに実装。ガードブリンガーを精錬しての運用がしばらくはメインでしょうか。

大量に新アビリティ実装

機工士5アビリティと踊り子5アビリティの2種類5個の新アビリティが実装。とりあえず所持できるアビリティのキャパがやばい。

機工士アビリティ

ヒートオファは、2連炎属性単体遠距離物理攻撃+中確率で炎属性弱体化(効果:小)

バーニングスナイプは、6連炎属性単体遠距離物理攻撃。

フリージングスナイプは、6連氷属性単体遠距離物理攻撃。

機工士アビリティは属性攻撃、弱体化がメイン3属性で充実してきました。

踊り子アビリティ

新たな踊り子アビリティは、リベンジイベントに合わせて実装。

クラッシュタンゴは、全体防御力&魔法防御力ダウン大。

スマッシュルンバは、攻撃力&魔力ダウン大。

いずれも効果は短時間という設定になっているようです。