ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF12空へ翔る航跡ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180219184449p:plain

FF12イベント【空へ翔る航跡】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

やはりヴァンに超絶2が実装されたことが目玉でしょうか。

gmlog.hatenablog.com

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいものです。

超絶必殺

  • ヴァン ライセンスコンプリート(雨のむら雲)
  • バッシュ 威厳と矜持の鼓舞(クリスタルの盾)
  • フラン 稲妻氷狼破砕穿(ハンティングボウ)
  • アーシェ 天魔鬼神の霊符(ラグナロク)

アーシェ超絶が再販。そのほかは新規超絶。フラン超絶2が雷属性弱体化だったら熱かったんですがね。

gmlog.hatenablog.com

バースト必殺

  • フラン 星天霹靂弾(ミネルバビスチェ)
  • バッシュ シャイニングレイ(ホーリーランス)
  • アーシェ 黄昏の裁き(アーシェモデル)
  • パンネロ リザレクション(時限のメイス)
  • ガブラス イノセンス(サンダウナー)

バースト結構持ってますね。私のアーシェはバーストで未だに立派な雷属性魔法アタッカーやってますよ!

レジェンドマテリア

  • フラン 謎多きヴィエラ(フランのヘアギア)
  • ヴァン 空賊への憧れ(ヴァンの小手)
  • バッシュ ダルマスカに捧ぐ忠心(バッシュのグローブ)
  • アーシェ 誇り失わぬ王女(アーシェの小手)
  • パンネロ 溢れる思いやり(羽根付き帽子)

アーシェ、パンネロは起用機会が多いので、2人のガチャ産レジェンドマテリアは欲しい。

ヴァン超絶2 ついに属性アタッカーに

f:id:suzuyaid:20180219184512p:plain

超絶必殺技【ライセンスコンプリート】は、即時で10連風&無属性単体物理攻撃+自身のクリティカル率50%+EXモード(自由の翼)

EXモード(自由の翼)は、自身の攻撃力アップ(効果:中)+シーフアビリティ使用時に追撃(スパイラルラッシュ)

追撃(スパイラルラッシュ)は、発動するたび、攻撃回数が増える3~7連風&無属性単体物理攻撃。

ヴァンに属性付きの超絶が実装。自己バフとクリティカル率アップによる火力の向上も期待できます。

属性纏い効果はないので、これだけで風属性物理アタッカーを張れるだけの性能とは言い難いです。シーフアビリティが短い待機時間で攻撃でき、追撃が発動するのでリミットチェインと合わせることでチェイン数稼ぎには向いています。

バッシュ超絶2はナイトメアダンジョン用か

f:id:suzuyaid:20180219184614p:plain

超絶必殺技【威厳と矜持の鼓舞】は、全体攻撃力&魔力アップ(効果:中)+プロテス&シェル&ヘイスト。

火力バフ、耐久力バフ、ヘイスガと鉄壁以外はまとめて用意できる必殺技。リュック超絶1と同じ性能ですね。

バッシュ自身に補助キャラの傾向はなく、キャラと必殺技の性能がマッチしていない感はあります。FF12キャラでこれだけ充実したバフ必殺は貴重。ナイトメアダンジョンを考えると重要な必殺技になります。

私のバッシュには活躍の場を与えられていないので、バフができるようになるとかなり大きい強化になります。

まとめ

超絶のラインナップがアーシェ以外は新実装。アーシェ超絶も強力と粒ぞろいにはなっています。

圧倒的と言えるような超絶が揃ったわけではないので、全体的なFF12キャラの底上げを狙うぐらいの気持ちで引くガチャ。