ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF13交叉する時の果てガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170721204102j:plain

FF13イベント【交叉する時の果て】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

ノエル、セラがメインとなっているガチャです。

関連記事:FF13交叉する時の果てガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 

イベント概要:交叉する時の果てまとめ FF13イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • ノエル アイシクルジャベリン(スピリットブレイズ)
  • セラ エトロアロー(レイジングアーク)
  • スノウ 不屈のヒーロー(臨死の転法輪)

ノエル超絶のデバフはぜひほかのデバフと重ねて!と言わんばかりのカテゴリになってます。

バースト必殺

  • セラ 永遠の誓い(イザナミ)
  • ノエル メテオジャベリン(フレイムフォッシル)
  • スノウ ヒーロー参上!(妖魔の呪印)
  • ヴァニラ 本物の夢(ミステルテイン)

スノウバーストのここ最近の再販率おかしくないですか?フェスでも排出対象になっていたのに、、直後のイベントガチャでまたしても現れた。

関連記事:ライトニング超絶を求めて 30周年フェスガチャ第5弾 第78回ガチャ報告

レジェンドマテリア

  • ノエル 未来を切り開く剣技(ノエルの小手)
  • セラ 未来視の異能(リゾートスタイル)
  • スノウ 不退転の決意(スノウのジャケット)

超必殺

  • ノエル エンドストライク(ソウルハウリング)
  • セラ 祝福の時(メテオシューター)

氷属性魔法アタッカーのセラ

f:id:suzuyaid:20170721204114j:plain

今回のガチャでセラには、超絶、新バースト、レジェンドマテリアがまとめて実装されています。

超絶必殺技【エトロアロー】は、10連氷&無属性単体魔法攻撃+自身の次ターン待機時間短縮+氷属性纏い+EXモード(時詠み)

EXモード(時詠み)は、自身の魔力アップ中+氷属性攻撃時に次ターン待機時間短縮。

新バースト必殺技【永遠の誓い】は、ランダム10回氷&無属性魔法攻撃+氷属性弱体化。

バーストアビリティは待機時間が短くなっており、超絶&バーストの組み合わせはライトニングそっくり。

関連記事:ずっとライトニングのターン⁉

アビリティが強化されたこともあって、必ずしも超絶とバーストを併用する必要はないかなと思っていますが、単純に氷属性魔法アタッカーとして起用できる超絶やバーストは欲しいです。

リノアリミットチェインを持っているためで、リノアと並べて起用できる氷属性魔法キャラが欲しいなと長く思っています。そういう点では、今回のセラに登場した超絶、バーストは希望を満たしてくれます。

スノウは纏わせない

f:id:suzuyaid:20170721204128j:plain

スノウに超絶が実装されましたが、今回の必殺技でも氷属性纏い効果はありませんでした。

超絶必殺技【不屈のヒーロー】は、10連氷属性単体物理攻撃+全体氷属性ダメージ反射バリア+自身が攻撃を受けると2連氷&無属性単体物理攻撃(リベンジカウンター)

実際、超絶で氷属性纏いができるようになったとしても、持てるアビリティには氷属性攻撃がないのですが。スノウをどうやって起用するのが正解なのかわからないですね。

スノウを起用することだけを考えれば、同時にラインナップされているバーストのほうが汎用性のあるバフ&ヘイスガ必殺技で使いやすいとさえ思います。

まとめ

全体的には氷属性強化がしやすいラインナップ。

セラ、ノエルのためのガチャであって、スノウのガチャではないなとは思います。ヴァニアバーストはスノウ超絶より当たりかも。