ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF13女神の奇跡を宿す瞳ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180817181345p:plain

FF13イベント【女神の奇跡を宿す瞳】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

第1弾ガチャはファング強化ガチャです。でも風属性物理アタッカーなんですよね。

クラウドがずば抜けたアタッカーとして君臨しているカテゴリなので、見劣りするのは否めないです。

セラの強化も狙えます。氷属性チェインの再販と相性のいい超絶実装はなかなか熱いです。

関連記事:FF13女神の奇跡を宿す瞳ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

ラインナップ:FF13女神の奇跡を宿す瞳ガチャ第1弾

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • ファング グラン=パルス流 嵐竜槍(カラミティシャフト)

ファングを風属性物理アタッカーとして強化するならぜひ押さえたいオーバーフロー奥義です。

リミットチェイン

  • セラ エトロジョイント(夕凪の衣)

セラ氷属性チェインは持っていなければ大当たり枠。もちろん私にとっては大当たりです!

関連記事:セラ氷属性チェイン リノアやイゼルのお供に

超絶必殺

  • ファング ラグナロクの胎動(ニムロッドピアス)
  • セラ アルテミスシュート(フェローズピアス)
  • スノウ リベンジウォール(武王の小手)
  • ヴァニラ 目覚めを呼ぶ絆(ベラドンナワンド)

スノウ超絶2はクリティカル率アップができるのがいいですね。ナイトメア攻略にはもちろん欲しいですが、魔石ダンジョンでも活躍できる可能性を持っています。

閃技

  • ファング スマッシュブラスト(パンドラスピア)
  • ヴァニラ クイックケアルア(天使の冠)

ファングの強化を目指すならOF奥義、新超絶を狙うことになると思います。閃技はおまけですかね。

バースト必殺

  • ヴァニラ 色づく世界(エリニュスケイン)

ヴァニラバースト2は全体魔法バリアを用意できるので、悪くはない必殺技です。

レジェンドマテリア

  • ファング 快活な友情(アダマンバングル)
  • セラ 姉譲りの意志の強さ(アマゾネスボウ)
  • スノウ ノラの大将(不沈イラストリアス)
  • スノウ 自由な生き様(背水インドミタブル)
  • ヴァニラ 穏やかな励まし(ヴァニラモデル)

ファング、セラ、スノウと3人の開幕属性纏いレジェンドマテリアがピックアップされています。とくにセラは氷属性魔法パーティの要となるキャラでもあり、自身の火力がアップするのは大きいです。

ファング超絶2は連撃数が期待できる風属性竜騎士必殺

f:id:suzuyaid:20180817181338p:plain

ファングは超絶2を獲得することで、追撃による連撃数が期待できる風属性竜騎士アタッカーとして起用できるようになります。

超絶必殺技【ラグナロクの胎動】は、

  • 10連風&無属性単体ジャンプ攻撃
  • 風属性纏い
  • 自身のジャンプを即時着地攻撃にする
  • 竜騎士アビリティ使用時に追撃(風牙)
  • 追撃(風牙):発動するたびにクリティカル率が変化(最大3段階)する5連風&無属性単体遠距離物理攻撃

ファング超絶2は属性纏い、ジャンプ即時着地、追撃で火力を出すことのできる風属性物理タイプの必殺技です。

超絶1を併用すれば、竜騎士アビリティの待機時間もカットしながら高回転で攻撃をすることができるようになります。

無理に併用しなくとも、待機時間のカットや短縮はほかのキャラでも用意できるケースが多くなってきているので、超絶2だけでもアタッカーとしては十分です。

ファングがアタッカーとして期待できるようになる必殺技ではあるのですが、層の厚い風属性物理キャラなのが悩ましいですね。とくにクラウドが暴れ続けていますので、簡単に序列を崩すことはできないかと。

セラ超絶2はもちろん氷属性反射バリア効果あり

f:id:suzuyaid:20180817181351p:plain

すでに氷属性チェインキャラとなっているセラに、相性のいい超絶が実装となりました。

超絶必殺技【アルテミスシュート】は、

  • 10連氷属性単体魔法攻撃
  • 全体氷属性ダメージ反射バリア
  • 自身の待機時間1ターン短縮
  • 氷属性攻撃時に自身の次ターン待機時間短縮

セラ超絶2は氷属性ダメージ反射バリアを用意できる必殺技です。

リミットチェインキャラには、相性のいい属性反射バリアが実装されるという流れにしっかり乗った強化ですね。

氷属性ダメージ反射バリアだけではなく、セラ自身の待機時間の短縮もできるので、行動回数を増やしてチェイン数を稼ぐ動きもできます。

リミットチェインとどのように併用するかは考える必要がありますが、被ダメージが大きい高難易度ダンジョンほど輝き放つ必殺技です。

今回のFF13ガチャ第1弾では氷属性チェインと合わせて狙うことができるのもありがたいです。

まとめ:FF13女神の奇跡を宿す瞳ガチャ第1弾

第1弾ガチャは、新装備によるファングの強化がメインとなっています。

同時にセラ氷属性チェインが再販となっているところもポイントです。

氷属性反射バリアが用意できる超絶、開幕氷属性纏いが同時に狙えるので、セラを強化できると氷属性魔法パーティに厚みをつけることができます。