ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF13恩讐の果ての赦罪ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20181109190025p:plain

18年11月、FF13イベント【恩讐の果ての赦罪】が開催、イベントガチャ第1弾の独断と偏見による考察です。

ホープがOF奥義と超絶2の実装で強化されています。

また、ナバートはブレイブ超絶が実装され、闇属性魔法パーティを強力にサポートできるようになりました。

シリーズチェインがファングに実装されたのには驚きました。アタッカーキャラだとばかり思っていたので。

関連記事:FF13恩讐の果ての赦罪ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

ラインナップ:FF13恩讐の果ての赦罪ガチャ第1弾

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • ホープ 天獄(ヴィゾフニル)
  • レインズ セラフィックエンド(デュエルクロー)

ホープのOF奥義が実装されました。

新超絶も合わせて欲しいですが、すでに実装済みの開幕纏いレジェンドマテリアを押さえておきたいですね。

超絶必殺

  • ホープ リフレクトブーメラン(アカデミー制服)
  • レインズ 絶望に染まる翼(マスターフィスト)
  • ファング ラグナロクの胎動(ニムロッドピアス)

アビリティダブルで攻撃ができるレインズ超絶2は魅力ありますね!

覚醒奥義が実装されてアビリティ2回発動が当たり前になりつつあるのも、アビリティダブルという効果が存在しているからでしょう。

ブレイブ超絶

  • ナバート 優雅なる死の調べ(レッドスコルピオン)

ナバートの強化がブレイブ超絶になる予感はしていました。

闇属性魔法パーティをサポートするのに優れた性能で実装されましたね!

リミットチェイン

  • ファング 使命と戦う者たち(ゲイボルグ)

ファングにシリーズチェインが実装です。アタッカーとしての強化がずっと続いていたので、意外な実装でした。

閃技

  • ホープ 希望であり続ける決意(オチルヴァニ)
  • ナバート デアタック=ギア(ミネルバビスチェ)

ホープ閃技は、召喚魔法アビリティを回復しながら戦うことができるようにしてくれます。

レジェンドマテリア

  • ナバート 士官学校首席の才腕(ゴーグルマスク)
  • ファング 仲間を守る誓い(ルーンブレス)
  • レインズ 悲しき先導者(ダーククロー)
  • ホープ めざましき成長(ホープモデル)
  • ナバート 悪意の発露(ナバートのグローブ)

ホープはガチャ産レジェンドマテリアを持っているのですが、必殺技がバースト1なんです。

高性能の必殺技を持たせて、火力が出せるようにしてあげたいキャラですね。

聖属性ダメージ反射バリアが用意できるホープ超絶2

f:id:suzuyaid:20181109190017p:plain

ホープ超絶2は聖属性チェインパーティと相性のいい性能となっています。

超絶必殺技【リフレクトブーメラン】は、

  • 10連聖属性単体召喚魔法攻撃
  • 全体聖属性ダメージ反射バリア
  • 恩讐を越えし希望モード:聖属性アビリティを使用するたび、魔法攻撃待機時間短縮(最大3段階)+モード終了時にセイントブーメラン発動
  • セイントブーメラン:聖属性アビリティの使用回数に応じて威力が変わるダメージ限界突破可能な聖&無属性単体召喚魔法攻撃+自身のどちらかのアビリティを1or2回復

ホープ超絶2は、聖属性ダメージ反射バリアと恩讐を越えし希望モードが特徴です。

聖属性ダメージ反射バリアがリミットチェインと相性がよく、聖属性魔法パーティでは合わせて使いたい効果です。

聖属性ダメージ反射バリアは、これまでタマバースト以外で用意できなかったので、ホープ超絶2は貴重な選択肢になりました。

恩讐を越えし希望モードは、ホープ自身の速度を速めながら戦うことができ、モード終了時に限界突破ダメージを狙うことができます。

モード終了時に強力な一撃を用意できるものの、超絶3では残念ながら、聖属性纏いができません。

今回のがチャで開幕聖属性纏いができるガチャ産レジェンドマテリアを合わせて獲得しておきたいですね。

私は開幕聖属性纏いができるガチャ産レジェンドマテリアは持っていまして、超絶1をこれまで欲しがってました。超絶2もいいですねえ。

ナバートブレイブ超絶は一気に闇属性弱体化できる

f:id:suzuyaid:20181109190035p:plain

ナバートブレイブ超絶は、相手の闇属性耐性を大きく削ぐことができる必殺技です。

ブレイブ超絶【優雅なる死の調べ】は、

  • 10連闇属性単体魔法攻撃
  • 闇属性纏い
  • 全体闇属性攻撃力レベル1段階アップ
  • ブレイブモード、ブレイブレベル1にする

ブレイブアビリティ【フォールダウン=ギア】は、

  • Lv0:待機時間なしで闇属性単体魔法攻撃
  • Lv1~2:待機時間なしで6連闇属性単体魔法攻撃
  • Lv3:待機時間なしで6連闇属性単体魔法攻撃+短時間、闇属性耐性レベル4段階ダウン
  • ブレイブレベル上昇条件:闇属性アビリティ使用時

ナバートブレイブ超絶は、ブレイブアビリティをLv3の段階で使うことで、闇属性耐性レベルを4段階、大幅に下げることができます。

弱体化が短時間とはいえ、ナバート自身は闇属性纏いができ、パーティ全体には闇属性強化を付与できるので、瞬間的に大きな火力を狙うことができます。

魔石マディーンの狂式解除に役立ちそうな性能ですね!

闇属性魔法パーティを強化したい場合には、ナバートブレイブ超絶を獲得できると、リミットチェインとは違ったカタチで火力アップができます。

私はナバートの強化がからっきしでして、ナバートブレイブ超絶は魅力的な性能で実装されたなと思っています。

まとめ:FF13恩讐の果ての赦罪ガチャ第1弾評価

第1弾ガチャは、ホープOF奥義と超絶2、ナバートブレイブ超絶が新実装されたガチャです。

ホープ、ナバートの強化に合わせて、レインズ超絶2が再販されているので、比較的最近解放された闇魔石ダンジョン、聖魔石ダンジョンの攻略のために強化を狙いやすくなっています。

ファングの強化がすでに進んでいて、今回実装されたシリーズチェインを獲得すると、起用方法に迷いそうです。

ファングがアタッカー、もしくはバフキャラと起用の幅が広がったのはいいことだと思ってます!