ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF13恩讐の果ての赦罪ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20181112182755p:plain

18年11月、FF13イベント【恩讐の果ての赦罪】が開催、イベントガチャ第1弾の独断と偏見による考察です。

特定の属性の強化をするためのガチャではなく、FF13キャラの強化ができるガチャとなっています。

火力、バフ、回復とバランスよく様々な必殺技が再販されています。

ナイトメア攻略のために、足りないものを狙いに行くガチャだと思います。

関連記事:FF13恩讐の果ての赦罪ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

ラインナップ:FF13恩讐の果ての赦罪ガチャ第2弾

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • ライトニング ブレイズラッシュ・OC(オートクレール)
  • ファング グラン=パルス流 嵐流槍(カラミティシャフト)

ライトニングには超絶で頑張ってもらっているので、OF奥義欲しいです!

関連記事:ライトニング超絶 高速雷属性物理アタッカー

ブレイブ超絶

  • ライトニング 雷速絶影(女神の騎士モデルB)

超絶で十分ライトニングは頑張ってくれていますが、OF奥義だけでなく、ブレイブ超絶も欲しいんですよね。

関連記事:ライトニングブレイブ超絶 物理スピードアビリティを持たせてブレイブアビリティ発動!

超絶必殺

  • ヴァニラ 星霜の果ての目覚め(パールウィング)
  • ノエル アイシクルジャベリン(スプリットブレイズ)
  • セラ アルテミスシュート(フェローズピアス)
  • サッズ スペシャルパイロット(アルデバラン)

セラの強化をしたいですが、欲しいのは超絶よりもリミットチェインなんですよね。

新タイプの氷属性チェインは未所持なんです。

閃技

  • ヴァニラ エンスピード(おろちのロッド)

ヴァニラ閃技は待機時間なしで、全体ヘイストを用意できます。あったら助かるかな?

バースト必殺

  • ヴァニラ 色づく世界(エリニュスケイン)

ヴァニラバースト2はパーティ全体に魔法バリアを付与できます。今回のガチャだと即時発動できる超絶3のほうが欲しいですね。

レジェンドマテリア

  • ライトニング ストイックな女剣士(コクーン警備軍帽)
  • ファング 快活な友情(アダマンバングル)
  • ノエル 高きハンターの資質(ノエルモデル)
  • セラ 姉譲りの意志の強さ(アマゾネスボウ)
  • サッズ 奮闘する父(サッズのコート)

ノエルのガチャ産レジェンドマテリアは獲得済みです。

超絶が獲得できれば起用してあげることもできる気はしているのですが、ノエルを使いこなせる自信がないんですよ。

リミットチェインと併用向きのセラ超絶2

f:id:suzuyaid:20181112182817p:plain

セラ超絶2は氷属性ダメージ反射バリアが用意できる必殺技です。

超絶必殺技【アルテミスシュート】は、

  • 10連氷属性単体魔法攻撃
  • 全体氷属性ダメージ反射バリア
  • 自身の待機時間1ターン短縮
  • 氷属性攻撃時、自身の次ターン待機時間短縮

セラは氷属性チェインキャラなので、超絶2は併用したい必殺技です。

うまく氷属性チェインと超絶2を併用することができれば、氷属性ダメージ反射バリアで、与ダメージとチェイン数を稼ぐことができます。

一度超絶2を使えば、セラ自身の待機時間を短縮しながら動きやすく、時間をかけずに必殺技を併用できることもメリットです。

セラが火力を出しやすくなる性能ではないので、リミットチェインとセラ超絶2を使うのであれば、開幕属性纏いのガチャ産レジェンドマテリアはほしいところ。

私は何よりセラ氷属性チェインが欲しいですけどね!今回のガチャで超絶2と同時に狙うことはできません。

関連記事:セラ氷属性チェイン リノアやイゼルのお供に

ヴァニラ超絶3はリジェネガ付きの全体回復必殺

f:id:suzuyaid:20181112182807p:plain

ヴァニラ超絶3はリジェネガをパーティ全体に付与することができます。

超絶必殺技【星霜の果ての目覚め】は、

  • 待機時間なし
  • 全体大回復
  • 味方全体リジェネガ(HP固定回復2000)
  • 敵全体攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力ダウン(効果:大)

ヴァニラ超絶3は、リジェネガでパーティ全体の耐久力を高めるだけでなく、敵全体にフルハイブレイクのデバフもできる必殺技です。

フルハイブレイクの部分を活かして、さらにほかのキャラでデバフ重ねる運用になります。

デバフが通用する場面でこそ活きる性能なので、魔石ダンジョン以外の高難易度ダンジョンでヴァニラを回復キャラとして起用したいです。

リジェネガはウララ超絶1から実装されはじめ、少しずつ回復キャラの必殺技に付き始めた効果です。

リジェネガ付きの必殺技としてはウララ超絶1、同効果のローザ超絶2が待機時間も短くすることができ、やたら優秀。

ウララやローザと比べるとヴァニラには見劣りしがちではありますが、ヴァニラが待機時間なしで全体大回復できる超絶は大事です。

私は悪名高き、超絶1であれば持っているんですけどね。ヴァニラ起用をするなら超絶3が欲しいです。

関連記事:ウララ超絶 汎用性の高い強力なヒーラー

まとめ:FF13恩讐の果ての赦罪ガチャ第2弾評価

第2弾ガチャは、特定の属性に特化した傾向は見られず、FF13キャラを強化するためのガチャです。

アタッカーとしてのライトニング、バフキャラとしてのサッズ、回復キャラとしてのヴァニラの強化を狙えます。

とくにバフ必殺や回復必殺はナイトメアダンジョンの攻略を左右するので、サッズやヴァニラ強化を狙いたいならというガチャですね。

私は誰よりライトニング強化をしたいと思っちゃいますが、足りないのはどちらかというと火力以外の部分です。