ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF14紅蓮のリベレーター発売記念ラッキーガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170620183712j:plain

FF14紅蓮のリベレーターの発売を記念したラッキーガチャが開催。

所持している必殺技にもよるところですが、全体的にはバランスのいいガチャになっていると思います。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • イダ 闘魂旋風脚(カイザーナックル・ゼータ)
  • ミンフィリア 星の声(エクスカリバー・ゼータ)
  • ヤ・シュトラ 女神の慈悲(ニルヴァーナ・ゼータ)

イダ超絶は再販されることが多い気がする。不評のヤシュ超絶もあるけれど、半額ガチャだからこそ取ってしまいたいとも言えるかも。

バースト必殺

  • イダ 陰陽闘気斬(カイザーナックル)
  • ミンフィリア 超える力(コルタナ)
  • ヤ・シュトラ アサイラム(ヒーラーサークレット)
  • アルフィノ エリアルブラスト(ウイユヴェール)

アルフィノバーストは獲得済み、それ以外のバーストはいずれも魅力的です。イダバーストは超絶とセットでほしいところ。

関連記事:ようこそアルフィノ 第21回ピックアップラッキーガチャ 第66回ガチャ報告

レジェンドマテリア

  • イダ 格闘の名手(G・ストライカーキュイラス)
  • ヤ・シュトラ 幻術の熟手(G・ヒーラーローブ)
  • ミンフィリア 盟主の資質(G・マジテックシールド)

超必殺

  • ミンフィリア ハイデリンの加護(ホーリーシールド)
  • ヤ・シュトラ エーテリアルパルス(オムニロッド)

ヤ・シュトラバーストチャンス!

f:id:suzuyaid:20170620183723j:plain

またヤシュバーストを獲得するチャンスがきました。再販機会が多くて私としては嬉しいですが、ここまで獲得ができていない必殺技でもあります。

バースト必殺技【アサイラム】は、全体大回復+ダメージ無効バリア(最大HP30%分)

ダメージ無効バリアはほかのキャラにも随分実装されたため、さほど珍しいものではなくなりましたが、バーストアビリティでの即時単体回復とレジェンドマテリアで2回発動が期待できるのが強みです。

必殺技ゲージの管理を考えると、ダメージ無効バリアが邪魔な要素にもなりうるのですが、パーティの安定を求めるならヒーラーとしての性能はまだまだ十分ですね。

ミンフィリア超絶チャンス!

f:id:suzuyaid:20170620183735j:plain

ヤ・シュトラ同様に、超絶、バースト、レジェンドマテリア、超必殺と一通りラインナップしているのがミンフィリア。

超絶必殺技【星の声】は、全体攻撃力&魔力アップ中&魔法防御力アップ小+ヘイスト。

バースト必殺技【超える力】は、8連聖&無属性単体物理攻撃+聖属性纏い。

超絶は火力バフ、バーストは属性纏いをしつつ、バーストアビリティで火力デバフが可能。

超絶の性能が少し物足りないと以前は思っていましたが、火力バフ、ヘイスガ、いかたく可能キャラということで、魔石ダンジョン向きのキャラになっています。そもそも、ミンフィリアはキャラ性能には非常に恵まれているので、超絶なりバーストなり獲得できれば、ポジションは非常に与えやすいです。

まとめ

ヤ・シュトラ、ミンフィリアの強化を狙いやすいラッキーガチャ。私は引かない理由がないぐらいのラインナップ。

パパリモに一切触れられていないのは残念でしょうか。