ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

伝説の始まりプレイ記録 FF1リベンジイベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171219072334p:imagef:id:suzuyaid:20171219072339p:image

FF1リベンジイベント【伝説の始まり】をプレイした、攻略記録です。

復刻イベントということもあって、ステージ数は通常開催のイベントよりも少なめ。最近はじまった滅++ダンジョンが登場はしています。

イベント概要:伝説の始まりまとめ FF1リベンジイベント

凶 アストス攻略

アストスは被ダメージよりも状態異常が厄介な相手。暗闇、沈黙、睡眠とあるので、物理キャラは暗闇、魔法キャラは沈黙に対しての耐性装備を持たせています。

さらにアストスは自身をヘイスト、リジェネにするのでデスペルの用意推奨。私はパラディンセシルにバニシュレイドを持たせています。

被ダメージ対策は魔法攻撃に対してのみでいいので、メリアドールに持たせた物理補助アビリティのデバフで対応。

アタッカーは属性問わず起用可能です。私は属性纏いもなくアビリティで削りましたが、とくに問題なかったですね。フレンド召喚でお借りしたリュック超絶のおかげ。

メルトンの火力は言わずもがなですが、アサルトセイバーが強い。セシルがんばってくれました。

滅++ カオス攻略

カオスはほのお、つなみ、たつまきを連続で使用し、大きくダメージを負うことになります。即時回復を持っていても削りきられたら意味がないので、バフデバフや属性耐性装備を用意することで対策。

カオスには強烈な連続攻撃だけでなく、スロウもあります。私は属性耐性装備ではなく、スロウ耐性装備を優先して持たせました。イリス、リルムとヒーラーを2人起用することで被ダメージはフォローができるのではないかという算段。

最後に対策するべき点としてはヘイスト。ただでさえ高火力な相手なので、カオスの手数を抑えるためにもヘイストは解除したい。私はデスペルを忘れましたが!

カオスは全属性に対して軽減となっています。無属性アタッカー、もしくは強化の進んでいる属性パーティを組んで火力を出します。

私はクラウド超絶、ヴァン超絶を使った無属性アタッカー構成。ヴァンは魔力デバフキャラとして起用するか迷ったのですが、無属性アタッカーとしては外せないピースでした。

関連記事:実は貴重?無属性アタッカーを考える

最終的にはクラウド、イリスが倒れて苦しいながらも勝利。ヘイスト解除できていたらもう少し楽な展開だったでしょうか?