ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF2合言葉は「のばら」ガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180518192715p:plain

FF2イベント【合言葉は「のばら」】のイベントガチャ、独断と偏見によるガチャ考察です。

フリオニールにOF奥義が実装されましたが、キャラ性能こそ、どうにかならないのかなという印象です。皇帝の強化を狙うためのガチャというほうが正しいのかもしれません。

今回はイベントガチャが1つ、同時期に炎属性ピックアップガチャが開催されます。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • フリオニール のばらの義士(レッドソード)

3属性に対応できるフリオニールOF奥義ですが、属性纏いをするとすれば聖属性となります。聖属性アタッカーとして強力とは言いにくいのが現状で、輝きを得るとすればしばらく先の話となりそうです。

ブレイブ超絶

  • フリオニール ファービッドブレイザー(フリオニールのバンダナ)

OF奥義同様、実装済みのブレイブ超絶も3属性に対応しています。フリオニール起用を考えるならこっちがほしい必殺技です。

超絶必殺

  • ヒルダ ワルツ・フォー・ウィン(ラミアの竪琴)
  • 皇帝 リペンテンスの棘(ウィザードロッド)
  • 皇帝 魔界上位魔術・天変地異(マティウスの悪意)

皇帝超絶が新旧同時にラインナップしています。皇帝強化を狙うならば引きやすいガチャですね。

閃技

  • フリオニール ウェポンスペシャリスト(フリオニールモデル)
  • 皇帝 巧みな権謀術数(紫紺の衣)

現状属性纏いで火力がフリオニールは出せないので、閃技の存在は大きいかもしれません。

バースト必殺

  • ヒルダ 平和への祈り(フェアリーテイル)
  • 皇帝 地獄の門(マスターロッド)
  • マリア メテオ16(魔術刻印の弓)

マリアバーストは再販常連ですね。バーストでもまだ使いようがあるからこそでしょう。持っている方からすると再販のたびにまたかと思うのですが。

レジェンドマテリア

  • ヒルダ 高潔な血筋の淑女(ヒルダのマント)
  • 皇帝 独裁者の謀略(白銀の皇帝)
  • フリオニール 未来を切り開く刃(フライングヘルム)
  • マリア 深き慈しみの少女(マリアのアームガード)

私のマリアは超絶、OF奥義と揃ってきているので、ガチャ産レジェンドマテリアでさらに強化してあげたいところです。

ヒルダ超絶は防御力アップ版オヴェリア超絶

f:id:suzuyaid:20180518192734p:plain

超絶必殺技【ワルツ・フォー・ウィン】は、待機時間なしで全体大回復+防御力アップ(効果:大)+踏みとどまる。

オヴェリア超絶が魔法防御力アップなのに対し、ヒルダ超絶は防御力アップすることができる即時回復必殺となっています。

鉄壁効果と重ねることができるバフ性能となっており、物理攻撃メインの敵に対しては非常に高い耐久力を持つ性能です。オヴェリア超絶にも似たことが言えるのですが、攻撃が物理メインではない場合や防御力無視攻撃を連発されるシチュエーションでは輝きにくいです。

いつか来るナイトメアダンジョンを見据えると大事なピースになる可能性は高いです。

gmlog.hatenablog.com

皇帝2本目の超絶は誰が望んだのか

f:id:suzuyaid:20180518192755p:plain

超絶必殺技【リペンテンスの棘】は、10連地&闇属性単体魔法攻撃+攻撃力&魔力を短時間ダウン(効果:特大)+自身魔法攻撃詠唱時間短縮+地属性アビリティ使用時に追撃(アングスティアの荊)

追撃(アングスティアの荊)は、4連地&闇&無属性単体魔法攻撃。

皇帝超絶2は地属性纏いができないものの、特大効果のデバフと安定した追撃性能を持つ必殺技となりました。今回のガチャで開幕属性纏いレジェンドマテリアも実装されており、皇帝の火力を求めるなら同時に獲得したいです。

今回の皇帝強化は予想外でした。皇帝を強くしたい方にとっては嬉しい誤算でしょう。

でも、私は他に強化するべきキャラがいると思うんですよね。リチャードとかレイラとかスコットとか。待っている人いるんですよ!

まとめ

フリオニールOF奥義と皇帝、ヒルダの新超絶が魅力となるガチャです。皇帝の装備が多数ラインナップされているので、皇帝の強化が狙いやすくなっています。

個人的にはマリアのガチャ産レジェンドマテリアを狙いたいですが、マリアの強化という面では超絶やOF奥義がラインナップしていないので、おすすめはできません。