ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

合言葉は「のばら」まとめ FF2イベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180520111420p:image

18年5月、FF2イベント【合言葉は「のばら」】が開催。

久しぶりに新キャラが仲間になるイベントですが、個人的にはFF2は既存キャラの修正をしてほしかったですね。とは言え、新キャラのヒルダの存在は大きいです。

ガチャ考察

今回のイベントガチャは1つです。新キャラのヒルダの強化だけではなく、フリオニールOF奥義と皇帝の強化を狙うガチャになっています。リチャードやレイラ、スコットなどすでに実装されたキャラの強化もしてほしかったのですが残念です。

gmlog.hatenablog.com

イベントと同時期に炎属性ピックアップガチャも開催されます。炎属性物理キャラの強化をしたいなら、イベントガチャよりこっちのほうが目的がはっきりします。

gmlog.hatenablog.com

新キャラのヒルダ登場

新キャラとしてヒルダが実装されました。ミンウに続き、ヒーラーとしての実装です。

ヒルダは白魔法アビリティだけではなく、吟遊詩人アビリティ、踊り子アビリティが使用可能と恵まれた性能となっています。ミンウは超絶を使って聖属性アタッカー起用できることもあって、新たなヒーラー実装はFF2パーティを組むうえでも価値があります。

フリオニールにオーバーフロー奥義登場

フリオニールにOF奥義が実装されています。火力の大きい一撃が用意できるOF奥義ですが、フリオニールの場合はまだ発展途上の段階です。

フリオニールOF奥義 のばらの義士

オーバーフロー奥義【のばらの義士】は、ダメージ限界突破可能な3連聖&氷&炎属性単体物理攻撃。

3属性で攻撃ができるものの、フリオニールができる属性纏いは現状聖属性のみです。ほかの属性でもアタッカー起用できるようになるといいんですけどね。

ヒルダ、皇帝に超絶登場

新キャラのヒルダと既存キャラの皇帝に超絶が実装されました。ヒルダ超絶はヒーラーとして十分な性能となりました。

ヒルダ超絶 ワルツ・フォー・ウィン

超絶必殺技【ワルツ・フォー・ウィン】は、待機時間なしで全体大回復+防御力アップ(効果:大)+踏みとどまる。

ヒルダ超絶はオヴェリア超絶の防御力バフ版となりました。物理攻撃メインの相手であれば高耐久力をもたらせる性能です。

皇帝超絶2 リペンテンスの棘

超絶必殺技【リペンテンスの棘】は、10連地&闇属性単体魔法攻撃+攻撃力&魔力を短時間ダウン(効果:特大)+自身魔法攻撃詠唱時間短縮+地属性アビリティ使用時に追撃(アングスティアの荊)

追撃(アングスティアの荊)は、4連地&闇&無属性単体魔法攻撃。

皇帝超絶2は詠唱時間短縮と追撃、さらにデバフを入れられる性能です。地属性魔法パーティでのデバフ役とチェイン稼ぎを同時に担うことができます。

フリオニール、皇帝に閃技登場

フリオニールと皇帝に閃技が実装されました。フリオニールの閃技は火力アップのために持っておきたいかもしれません。

フリオニール閃技 ウェポンスペシャリスト

閃技【ウェポンスペシャリスト】は、待機時間なしで自身攻撃で弱点or微弱を突いた時ダメージアップ(効果:中)+自身待機時間2ターン短縮。

フリオニールは属性纏いを使ったアタッカーとして起用しにくいため、閃技を使った火力アップも大事になります。

皇帝閃技 巧みな権謀術数

閃技【巧みな権謀術数】は、待機時間なしで単体雷属性攻撃力1段階ダウン+自身待機時間2ターン短縮。

被ダメージ対策となる必殺技ですが、効果は大きくなくほかの必殺技にゲージを使ったほうがよさそう。

ヒルダにバースト登場

新キャラのヒルダにはバーストも実装されています。

ヒルダバースト 平和への祈り

バースト必殺技【平和への祈り】は、全体大回復+魔法バリア。

超絶が物理攻撃への耐久力を向上させてくれるのに対し、バーストは魔法攻撃へ対抗する性能となっています。バーストアビリティで単体即時回復が可能で、無難に使いやすい回復必殺です。