ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF2暴虐へ抗う勇姿ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171030224220j:plain

FF2イベント【暴虐へ抗う勇姿】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

開幕属性纏いレジェンドマテリアが多めのラインナップ。再販が多いのですが、私は全部未所持でした。

関連記事:FF2暴虐へ抗う勇姿ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:暴虐へ抗う勇姿まとめ FF2イベント

ラインナップ

赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • ヨーゼフ 漢の魂(ゴッドハンド)
  • フリオニール ダブルディフィート(ライトブリンガー)
  • ゴードン 覚醒せし指導者の魂(トライデント)

ゴードン超絶はヘイスガ効果があり魅力的なのですが、何気に超必殺でバフやらせとけばそれでいいとも思っているキャラ。

オーバーフロー

  • マリア ばくは32(セレーネボウ)

ほかのマリア専用が第1弾ガチャにラインナップしてしまっているのが残念ですね。

バースト必殺

  • ヨーゼフ 漢の生き様(修羅の小手)
  • フリオニール マスターオブアームズ(サンブレード)
  • ゴードン エギルの灼熱(グローランス)
  • リチャード プライドオブディスト(ランスオブアベル)
  • スコット 烈日の炎(ワイルドローズ)

フリオニールバーストの即時魔法バリアが刺さるシーンはまだまだあるはず!

レジェンドマテリア

  • ヨーゼフ 仁義あふれる諜報員(イージスの盾)
  • フリオニール 折れぬ義侠心(ミスリルの盾)
  • ゴードン カシュオーンの後継者(ダイヤシールド)
  • リチャード 嵐を駆け抜けし竜(リチャードの小手)
  • スコット 語らぬ愛(デモンズシールド)

超絶だけではバフ性能しかないヨーゼフ。開幕纏いレジェンドマテリアを持たせれば氷属性アタッカーとしても戦えます。

ヨーゼフ超絶 優秀な攻撃力バフ必殺

f:id:suzuyaid:20171030224240j:plain

ヨーゼフ超絶はバフ必殺として実装。ヘイスガ効果のある必殺技をFF2キャラで持っていない私としては、魅力的な性能になっています。

超絶必殺技【漢の魂】は、全体攻撃力アップ(効果:大)+踏みとどまる+自身の待機時間2ターン短縮。

攻撃力バフ、ヘイスガに加えて踏みとどまるも全体に付与ができます。

ただ攻撃力バフ、ヘイスガという点でいえば、オニオンナイト、ラムザが優秀でより補助向きなキャラと言えるので、積極的に狙う価値があるかどうかは微妙なところ。FF2キャラにこだわる必要がなければ、無理して獲得しにいく必要はないのではと思います。

フリオニール超絶はシンプル性能

f:id:suzuyaid:20171030224252j:plain

あまり注目を集めることはないですが、フリオニール超絶は運用方法がはっきりしている必殺技です。

超絶必殺技【ダブルディフィート】は、10連聖&無属性単体物理攻撃+聖属性纏い+EXモード(義士)

EXモード(義士)は、自身の攻撃力アップ(効果:中)+行動する度に待機時間が短くなる(最大10回)

聖属性纏いができる必殺技でありながら、優秀な聖属性アビリティを持つことはできなず、キャラと性能がイマイチかみあっていない。

運用するならエンドアスピル連打と超絶の繰り返しぐらい。ただ、それぐらいシンプルな性能のほうがいいのかもしれません。

とくにプレイを始めたばかりであれば、あれこれ高レアリティのアビリティ精錬は難しい。エンドアスピルであれば生成、精錬に極大オーブは不要だし、精錬MAXまでの道のりは現状それほど厳しくないです。

パフォーマンス発揮までが早熟な必殺技ですね。

まとめ

再販メインとあってずば抜けた性能の必殺技はない。

ヨーゼフ超絶とあわせてガチャ産レジェンドマテリアがあれば、バフと氷属性アタッカーを兼ねたキャラにできるか。