ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF2邪なる力への渇望ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20181009184250p:plain

18年10月、FF2イベント【邪なる力への渇望】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

第1弾ガチャのレオンハルト、スコットに続き、レイラも満を持しての強化です。

レイラ超絶は2種のアビリティダブル効果を持ち、オルランドゥやガウのような強化がされています。

同時に強化されたリチャードは竜騎士キャラとして2属性で活躍できます。

関連記事:FF2邪なる力への渇望ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

ラインナップ:FF2邪なる力への渇望ガチャ第2弾

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • マリア りゅうせいぐん64(大地の衣)
  • フリオニール のばらの義士(レッドソード)

マリアOF奥義は獲得済みです。

アビリティダブルができる超絶は残念ながら一緒にピックアップされていません。マリアOF奥義だけが欲しければ狙えるガチャではあります。

ブレイブ超絶

  • フリオニール ファービッドブレイザー(フリオニールのバンダナ)

フリオニールを強化したいという理由だけでブレイブ超絶を欲しがってます。

性能としては多属性で攻撃ができるという点がメリットの必殺技です。

超絶必殺

  • レイラ パイレーツ・クラウダ(ゾーリンシェイプ)
  • リチャード 竜翼竜哮(ホーリーランス)
  • 皇帝 魔界上位魔術・天変地異(マティウスの悪意)

皇帝超絶2は地属性弱体化必殺です。

私はマリアが地属性魔法アタッカーとして強化されているので、並べて起用してあげたいなー。

閃技

  • マリア フェイス8(氷の弓)
  • フリオニール ウェポンスペシャリスト(フリオニールモデル)
  • 皇帝 巧みな権謀術数(紫紺の衣)

マリア閃技は獲得済みなのですが、OF奥義と超絶が獲得できているので、閃技を使ったことがありません。

レジェンドマテリア

  • レイラ 海上の女傑(レイラのバンダナ)
  • リチャード 雷雲駆け抜けし竜(ドラゴンアーマー)
  • リチャード 嵐を駆け抜けし竜(リチャードの小手)
  • フリオニール 未来を切り開く刃(フライングヘルム)
  • 皇帝 独裁者の謀略(白銀の皇帝)

リチャードの開幕属性纏いレジェンドマテリアが2種ピックアップされています。

リチャードは雷属性纏いをする手段がないので、ガチャ産レジェンドマテリアは貴重ですね。

毒属性アタッカーとしての存在感を感じるレイラ超絶

f:id:suzuyaid:20181009184259p:plain

久しぶりにレイラが強化がされました。毒属性というキャラとしての色を失うことなく超絶実装で強化されています。

超絶必殺技【パイレーツ・クラウダ】は、

  • 10連毒&水&無属性単体物理攻撃
  • 自身クリティカル率100%
  • シーフorシューターアビリティダブル

レイラ超絶は、シーフアビリティ、シューターアビリティどちらでもアビリティダブルの効果が受けられる性能です。

属性纏いはありませんが、クリティカル率を100%にすることで火力が出せます。オルランドゥ超絶に似ている必殺技になっています。

レイラは、貴重な毒属性アタッカーとして強化がされているものの、毒属性アタッカーが現状求められていないのが残念です。

そのため、レイラを起用するなら水属性物理アタッカーとしての起用が多くなると思われます。

水属性物理アタッカーはすでに優秀なキャラが多いカテゴリでもあり、ほかのキャラの強化次第ではレイラが割って入る余地がない可能性もあります。

今後さらにレイラが水属性アタッカーとして強化されるか、毒属性アタッカーが必要なシチュエーションが出てくるかしてほしいですね。

関連記事:オルランドゥ超絶 ヤシュ化を回避し優秀アタッカーに

リチャード超絶は竜騎士パーティと相性バツグン!

f:id:suzuyaid:20181009184241p:plain

リチャード超絶は攻撃だけでなく、竜騎士パーティで火力をアップする働きをすることができます。

超絶必殺技【竜翼竜哮】は、

  • 10連風&雷属性単体ジャンプ攻撃
  • 自身のジャンプ待機時間なし
  • 竜騎士アビリティ使用時、自身と同じ列にいるキャラの次ターン竜騎士アビリティダメージアップ(効果:中)
  • ジャンプを即時着地にする

リチャード超絶は、同時に起用する竜騎士キャラの火力アップができるのが特徴です。

竜騎士キャラを複数起用することで効果が得られる火力アップ性能なので、アビリティをどのようにパーティ内でシェアするか考える必要があります。

竜騎士キャラだけでアタッカーを構成するようなことは、現状求められていないですが、こだわりをもったプレイをしやすくしてくれるのは個人的には悪くないと思っています。

アタッカーとしてのリチャードは、超絶があれば風属性と雷属性で起用することができます。

超絶では属性纏いができませんが、どちらも開幕属性纏いがガチャ産レジェンドマテリアで用意できるようになりました。

まとめ:FF2邪なる力への渇望ガチャ第2弾評価

FF2ガチャ第2弾は、何よりレイラが強化されたことが特徴といえるガチャです。

レイラ超絶はアビリティダブル効果を持つ優秀な性能ではあるのですが、よくも悪くもブレずに毒属性アタッカーなのが活躍できるところを狭めてます。

毒属性アタッカーが輝くシチュエーションが出てくるといいなと思いますね。

レイラだけでなく、リチャードも強化されています。竜騎士パーティを構成するなら欲しい必殺技です。