ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF2託されし想いの炎ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170418081510j:image

FF2イベント【託されし想いの炎】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見による考察です。

イベントガチャですが、開催はリベンジイベント【のばらの義士】に合わせてのガチャですね。

FF2託されし想いの炎ガチャ第2弾 ラインナップ

赤字は私が欲しい物です。

超絶必殺

  • 皇帝 魔界上位魔術・天変地異(マティウスの悪意)
  • レオンハルト ロードオブダークネス(ロンギヌス)

レオンハルト超絶は私でも暗黒キャラを起用できるような性能かも?と思わせてくれますね。

バースト必殺

  • ヨーゼフ 漢の生き様(修羅の小手)
  • 皇帝 帝国兵器・竜巻(デモンズロッド)
  • フリオニール マスターオブアームズ(サンブレード)

考察記事を作ってみたら、意外とバーストほしいと思っている自分に気づく。

レジェンドマテリア

  • 皇帝 ソウルオブリバース(皇帝の鎧)
  • レオンハルト 開花せし闇の力(ダイヤアーマー)

超必殺

  • 皇帝 メランコリアの檻(皇帝のマント)
  • ヨーゼフ 雪上船(ヨーゼフのマント)
  • フリオニール シャインブレード(ダイヤのかぶと)
  • ミンウ 白魔道士の覚悟(癒しの杖)

ミンウ超必殺ほしい!そりゃ超絶のほうがいいですが、FF2キャラで全体回復できるキャラがいません。。

皇帝超絶よりもバーストが魅力

f:id:suzuyaid:20170418081525j:image

今回のイベントに合わせて皇帝超絶が登場はしているのですが、すでに実装されているバーストのほうが魅力的だと個人的には思っています。

バースト必殺技【帝国兵器・竜巻】は、6連風&闇属性全体魔法攻撃+風属性纏い。

バーストアビリティは行動キャンセルが狙える攻撃とHP回復ができる攻撃となっており、付加効果に大きな期待をするのは難しいですが、何より風属性魔法アタッカーというのが現状、とても貴重な存在。

風属性纏いバーストでありながら、武器は闇属性強化とチグハグ感もあるのですが、風属性の魔法アタッカーというだけで存在価値は大きいです。

今なお輝くフリオニールバースト

f:id:suzuyaid:20170418081539j:image

フリオニールには新たな必殺技は登場せず、今回のイベントではバーストの再販が行われるのみ。そのフリオニールバーストですが、まだ輝きを失い、はずれ扱いとはなっていない必殺技です。

バースト必殺技【マスターオブアームズ】は、即発動で4連聖&無属性全体遠距離物理攻撃+全体魔法バリア。

即時で魔法バリアを張ることができるだけでも十分優秀ですが、フリオニールがエンドアスピルを使えるために張り直しまでしやすいというのが強力。

火力に大きな期待はできないものの、使うポイントはまだまだありそうな必殺技です。私も長いこと欲しいと思ってますが、獲得はできていません。

今回こうして再販されているのも、ある程度需要があるからではないでしょうか。フリオニールには他の主人公キャラ同様に超絶の登場も期待されますけどね。

まとめ

個人的には第1弾よりも格段に引きやすいラインナップだと思っています。

風属性纏いができる皇帝バースト、即時で魔法バリアを張れるフリオニールバースト、ミンウの超必殺全体回復も含め、ミッションや敵との相性でまだ寿命ある必殺技ですよね。

イベント概要:託されし想いの炎まとめ FF2イベント