ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF3示されし眩光ガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171117205236j:plain

FF3イベント【示されし眩光】のイベントガチャ、独断と偏見によるガチャ考察です。

今回はイベントガチャ1つだけなんですね。

関連記事:示されし眩光まとめ FF3イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • アルクゥ 水の優智(セラフィムメイス)
  • イングズ 土の信義(巨人の斧)
  • エリア 大海原の邂逅(プリズムロッド)
  • オニオンナイト 封印されし禁断の力(オニオンブレード)

FF3ガチャは今後、オニオンナイト超絶がないと盛り上がりに影響するのではないか?と思っていたらきっちり再販されてました。

バースト必殺

  • アルクゥ 勇心の来光(ウィザードロッド)
  • イングズ 信念のエスクード(クリスタルの盾)
  • エリア 水の巫女(ニルヴァーナ)
  • オニオンナイト 予言の大器(オニオレット)
  • ルーネス 悠久の風(グングニル)

超絶が未所持ばっかなのに対して、バーストは結構すでに持っている。すべてが再販なので仕方ありませんが、時代は超絶ですね。

レジェンドマテリア

  • エリア 氏名に殉ずる決意(ラミアのティアラ)
  • アルクゥ 読書家の理知(ローブオブロード)
  • イングズ 奥ゆかしき凄腕兵士(源氏の鎧)
  • オニオンナイト 伝説の称号を持つ少年(オニオンマント)
  • ルーネス ウルのやんちゃ坊主(ブレスドハンマー)

欲しいのはオニオンナイトレジェマテ。持っているのはイングズレジェマテ。イングズは開幕纏いとリミットチェインと持てているので、超絶を獲得して強化したいキャラではあります。

関連記事:さらば忍たま 3周年フェス第3弾 第97、98回ガチャ報告

需要に応える忍たま再販

f:id:suzuyaid:20171117205305j:plain

ほかの超絶がすべて新規装備の中、唯一再販となっているがオニオンナイト超絶。通称・忍たま。

超絶必殺技【封印されし禁断の力】は、全体攻撃力アップ(効果:大)+クリティカル率50%にする+ヘイスト+EXモード(忍者)

EXモード(忍者)は、自身の攻撃力アップ(効果:中)+行動するたびに待機時間短縮(最大8回)

非常に優秀な物理パーティバフ必殺。現状、これ以上の必殺技がないとも言える性能を持ち、再販とはいえ、需要たっぷりな必殺技。

クリティカル率をよりアップさせる必殺技との併用には注意をする必要があるものの、減衰ラインに到達しやすい物理パーティにおいて、全体のクリティカル率を上昇させる効果は大きい。

EXモードの効果で自身の行動時間を短縮させていく効果もタイムアタック向きの性能。バフキャラは必殺技使用後、いかたくをやらせるケースがありますが、その速度も速めることができ、火力へ大きく貢献できる性能です。

私はフェスで獲得を狙っていた必殺技なのですが、残念ながら獲得ならず。今回ラインナップしたことで狙うかどうか迷ったのですが、所持しているバーストが多く見送る方向に落ち着きそう。ちょっと迷うけど。

聖属性魔法アタッカーが必要になるのか

f:id:suzuyaid:20171117205325j:plain

アルクゥ超絶が聖属性魔法アタッカータイプの必殺技として実装されました。

超絶必殺技【水の優智】は、10連聖&水属性単体白魔法攻撃+聖属性纏い+自身の精神アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)+聖属性アビリティ使用時に追撃(ディアスプラッシュ)

ディアスプラッシュは、使用アビリティの精錬度に応じ、攻撃回数が増える2~6連聖&水属性単体白魔法攻撃。

超絶発動後はホーリーを使ってダメージを与えていく必殺技ですね。

ここ最近、聖属性魔法アタッカーが着々と強化されています。これまで聖属性アタッカーといえばナイトキャラでした。

聖属性パーティを組むなら物理パーティを構築するのが当然だったわけですが、聖属性魔法必殺が充実してきたことで気になるのが、今後聖属性魔法アタッカーが必要になるようなシチュエーションがくるのかということ。

いずれ聖属性魔法アタッカーがいないとキツイという場面はくるのかなと思ってはいますが、すぐにではないと予想しています。FFRKは必殺技の登場に対して難易度が追いつくのに、2~3周のブランクを持たせている印象。

いずれ聖属性魔法アタッカーも強化したいとは思いますが、いまのところ私は今後のフェスなどに絡めて少しずつ強化できればいいなと思っている程度です。

まとめ

何より忍たま。忍たま再販というだけで、私以外にも引くかどうかを考える人はいるでしょうし、それだけ価値ある必殺技。

イングズ超絶も優秀な性能で、オニオンナイト含め2人のレジェンドマテリアが排出対象なのもあり、イングズ、オニオンナイトの強化を狙うガチャ。