ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

暗黒を超克する聖騎士プレイ記録 FF4イベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180109072938p:image

FF4イベント【暗黒を超克する聖騎士】をプレイした、攻略記録です。

滅++ダンジョンにミッションが設定されたのは想定外。もちろん苦戦しました!クリアできてよかった。

関連記事:暗黒を超克する聖騎士まとめ FF4イベント

凶 ダークドラゴン攻略

ダークドラゴンは物理攻撃が通りにくい仕様となっているため、魔法パーティを組めたほうが楽に戦うことができる。

一方でダークドラゴンは聖属性、炎属性が弱点となっているので、それぞれの属性アタッカーを用意できれば、魔法キャラにこだわりすぎる必要はなさそう。

私は年末年始フェスの無料ガチャでビビバーストを獲得できたので、バーストデビューさせました!やっとビビが多少なりとも戦えるようになったことが嬉しくて、ついつい起用しちゃいました。

炎属性、聖属性の魔法アタッカーが用意できる状況であれば苦労はしないかと。

凶++ アントリオンミッション攻略

ミッション達成のための条件は、FF4キャラのみでのパーティ構成。

アントリオンの攻撃は物理攻撃のみ。アビリティのみで攻撃力デバフを重ねて対策。これはギルバートのおしごと。

アントリオンは氷属性弱点となっているので、氷属性アビリティを重視してキャラを構成。ギルバート超絶を獲得できていたのもあって、リディア、ルビカンテと魔法キャラをアタッカーに据えて攻略しています。

氷属性攻撃の必殺技がなかったものの、ギルバートでの火力バフとアビリティで押し切れました。

滅+ メーガス三姉妹攻略

ドグ、マグ、ラグと3体同時に出現し全て倒すことでクリアです。まずは蘇生のあるマグから倒します。

単体魔法攻撃や単体対象の状態異常は魔封剣タイプの必殺技で対応が可能。用意できると、対策がだいぶ楽になります。私は自前でセリスを起用。フレンド召喚で用意するのもいいと思います。

アタッカーは3体いずれも属性耐性はないので、自由に選択ができます。私はフェスで獲得することができた、ラムザ聖属性リミットチェインを試し打ちするためのパーティ構成。フレンド召喚で神壁をお借りしたため、ヘイスガのないリミットチェインも不自由なく使えます。

状態異常バリアを用意できれば、状態異常に対してはかなり安定します。魔封剣があれば、そこまでしなくてもいい気がするので、火力に回すのがいいかも。

滅++ あんこくきしミッション攻略

まさかの最高難易度ダンジョンでのイベントミッション。ミッション達成のための条件は、FF4キャラのみでのパーティ構成。

物理攻撃のみのあんこくきしですが、非常に高火力。攻撃力デバフは重ねられるようにしたい。

あんこくきしには死の宣告付与、さらにカウントを進める攻撃があるため、火力を出せる構成が求められます。聖属性が弱点のため、セシルやセオドアの強化が進んでいるとアタッカーの選択には苦労しません。

私はセオドアの聖属性纏い超必殺を持っていたものの、攻撃力バフをセオドアのためだけに用意する構成では攻略できず断念。エッジを水属性纏い忍者キャラとして並べたかったのですが、分身は簡単に剥がされます。

あんこくきしが聖属性以外にも耐性は持っていないということで、炎属性纏いができるルビカンテをメインアタッカーとして起用する方法をここから模索。ギルバート超絶で魔力バフがあるため、セオドアでの攻略よりも先には試してみたのです。しかし、一度失敗してセオドアでの攻略を目指しました。そして戻ってきました。

エッジにかえんじんを持たせ、ルビカンテとともに炎属性アタッカーとし、魔石の力を借りることで火力を捻出して攻略しました。それでも終盤ギリギリでしたが。

ローザ超絶があるならまだしも、そうでなければヒーラー2枚の構成にしたほうがいいと思います。全体攻撃のあとからの立て直し、タイミングの見極めが大事です。

gmlog.hatenablog.com