ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF4ファブールの王女と師父ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170614081706j:plain

FF4イベント【ファブールの王女と師父】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見による考察です。

新キャラのアーシュラの必殺技は第2弾にラインナップ。そのほかにも新規必殺技が多くなっています。

イベント概要:ファブールの王女と師父まとめ FF4イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • リディア 幻獣召喚・大海を制す王(レッドスコルピオン)
  • ゴルベーザ バロンの支配者(ギガントアクス)

ゴルベーザ超絶も欲しいと思う必殺技ではありますが、リディア超絶のバフ性能のほうが使い勝手はいいのではないかと思っています。FF4キャラで魔法アタッカーとして起用できるキャラが現状いないというのも理由の1つ。

オーバーフロー

  • リディア 幻獣召喚・絆(ウィザードロッド)

バースト必殺

  • リディア 幻獣界の掟(ミネルバビスチェ)
  • アーシュラ 五星紅天掌(マスターフィスト)
  • ゴルベーザ 双月(ゼロムスの結晶)
  • ヤン 七星地天掌(猫の爪)

ヤンバーストは30周年フェスで獲得できています。狙ったわけではなく、ほかに狙いがあって獲得できたものではあるのですが、地属性アタッカーが獲得できたという点ではよかったです。

関連記事:追いかけてしまった 30周年フェスガチャ第2弾 第71,72回ガチャ結果報告

レジェンドマテリア

  • リディア 類まれな召喚の才(リディアモデル)
  • アーシュラ 強き背を追って(アーシュラのドレス)
  • ゴルベーザ 黒き威圧感(ゴルベーザの兜)

超必殺

  • アーシュラ チャクラ(ルーンの爪)
  • ヤン 爆裂霊山脚(地獄の爪)

リディア超絶&バーストがラインナップ

f:id:suzuyaid:20170614081724j:plain

リディアの超絶、新バーストがいずれもラインナップしているガチャです。

超絶必殺技【幻獣召喚・大海を制す王】は、10連水&無属性単体召喚魔法攻撃+水属性纏い+全体魔力アップ中&魔法防御力アップ小。

バースト必殺技【幻獣界の掟】は、6連水&聖属性全体召喚魔法攻撃+水属性弱体化。

水属性纏い、弱体化が同時に新登場です。併用できたら強力だとは思いますが、リディアの性能上単体で併用するのは難しいですね。

それぞれの必殺技を単体で考えると、超絶がもてればアタッカーとして起用、バーストであれば他の水属性纏いアタッカーと並べて起用したいところ。

アーシュラ超必殺がなかなか優秀

f:id:suzuyaid:20170614081734j:plain

新キャラのアーシュラにはバースト、レジェンドマテリア、超必殺と登場しています。最近では超必殺がハズレ枠となりがちですが、アーシュラ超必殺は使いようがありそうな性能です。

超必殺技【チャクラ】は、全体割合中回復+踏みとどまる+魔法防御力アップ大。

精神の数値が関与しない割合回復、あって困ることのない踏みとどまる、そして耐久力バフ。

アーシュラがアタッカータイプのキャラであることを考えると、性能がマッチしていない感はありますが、ミッションの場合には全体回復できるキャラが多くて困ることはありません。

相手次第ではありますが、魔法防御力アップだけで被ダメージ対策が十分となる場合には、フレンド召喚を火力に割くことができる可能性が出てくるもの、ミッションの場合にはありがたいと思います。

まとめ

新キャラのアーシュラをはじめ、新規必殺技が多く、被りを避けやすいガチャ。

アーシュラ超必殺の性能をどう見るかにもよりますが、引きやすいラインナップになった印象です。