ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF4邪念に操られし者たちガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180417183706p:plain

FF4イベント【邪念に操られし者たち】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

再販ガチャですが、パロム超絶、バルバリシア超絶は優秀。

gmlog.hatenablog.com

イベント概要:邪念に操られし者たちまとめ FF4イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • 暗黒セシル ナイトメアブレイド(デモンスレイヤー)

強いんでしょうけど、超絶のほうが欲しいキャラ。

超絶必殺

  • ギルバート 英雄の歌(アポロンのハープ)
  • パロム サンダーストーム(ミラージュロッド)
  • バルバリシ アたつまき(バルバリシアの短剣)

ギルバート超絶は獲得済み。リミットチェインが幅をきかせてる昨今、火力バフ筆頭ではなくなってきました。それでもタイムアタック向きの優秀な必殺技。

閃技

  • 暗黒セシル イビルフォース(デモンズシールド)

超絶あってこそと思える閃技なのですが、超絶は今回ラインナップしていないです。

バースト必殺

  • ギルバート ひそひ草ライブ(ラミアの竪琴)
  • パロム トライディザスター(チョコボスーツ)
  • バルバリシア ミールストーム(エアリアル)
  • エッジ 水遁・怒髪衝天(陸奥守)

パロムバースト、エッジバーストは獲得済み。未だにエッジバーストは再販されるの!?需要あるのでしょうか?

レジェンドマテリア

  • 暗黒セシル 深き闇の力(アロンダイト)
  • ギルバート 才能溢れる吟遊詩人(レクイエムハープ)
  • パロム いたずら好きの少年(ヒュプノクラウン)
  • バルバリシア 風を操る妖女(バルバリシアモデル)

パロム、バルバリシアのガチャ産レジェンドマテリアが超絶と同時に狙えます。

アビリティダブルが魅力のパロム超絶

f:id:suzuyaid:20180417183749p:plain

超絶必殺技【サンダーストーム】は、10連雷&氷属性単体魔法攻撃+雷属性纏い+自身の魔力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)+黒魔法アビリティダブル。

優秀な雷属性魔法アタッカー性能となっているパロム超絶。黒魔法アビリティダブルの効果できっちり連撃数、火力が出せる性能。

黒魔法アビリティの消費が早いため、アビリティの精錬は求められますが、ガーネット雷属性リミットチェインが実装されたことで、非常に相性のよいアタッカーにもなっています。

私もガーネットリミットチェインが獲得できているで、強力な雷属性魔法アタッカーはほしいところ。

活躍はこれから バルバリシア超絶

f:id:suzuyaid:20180417183809p:plain

超絶必殺技【たつまき】は、10連風&無属性魔法攻撃+風属性纏い+魔力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)+風属性アビリティ使用時に追撃(おいかぜ)

追撃(おいかぜ)は、5連風&無属性単体魔法攻撃。

まだまだ数が少ない風属性魔法アタッカーのバルバリシア。追撃も風属性魔法アビリティを使えば5連撃と優秀な性能になっています。

星4魔石ダンジョンまでであれば風属性魔法アタッカーの強化がそれほど進んでいなくても攻略可能でした。そのため、さらに価値が出てくるのは星5魔石ダンジョン実装があってからだと思われます。

風神の強化も進んでいない私にとっては、バルバリシアも強化したい対象の1人です。

まとめ

パロム、バルバリシアの強化が狙える再販ガチャ。超絶は優秀、同時に開幕属性纏いレジェンドマテリアがラインナップしているのは魅力です。

暗黒セシルは超絶がラインナップしてほしかったですね。OF奥義も閃技も超絶と合わせて使いたい。