ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF4巡り合う煌星ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20181203182510p:plain

18年11月、FF4イベント【巡り合う煌星】が開催、イベントガチャ第2弾の独断と偏見によるガチャ考察です。

エッジとルビカンテに新超絶が実装されています。

どちらもしばらく強化がされていませんでした。ルビカンテなんてバースト止まりでしたからね。

エッジ超絶2をみて、結局超必殺でもいいんじゃない?と思ったのは私だけなのでしょうか。。。

関連記事:FF4巡り合う煌星ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

ラインナップ:巡り合う煌星ガチャ第2弾

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

超絶必殺

  • エッジ 乱れ毒牙(天叢雲)
  • ルビカンテ 零距離かえんりゅう(ダーククロー)
  • ゴルベーザ 参れ、黒竜!(マスターロッド)
  • バルバリシア たつまき(バルバリシアの短剣)

エッジとルビカンテが久しぶりに新超絶でテコ入れされました。

再販ですが、バルバリシア超絶もいいですね。扱いやすい風属性魔法必殺です。

リミットチェイン

  • ゴルベーザ 黒縛の瘴気(デモンズロッド)

シーモア、サイファーの闇属性チェインを獲得できているのですが、ゴルベーザ闇属性チェインも欲しい必殺技です。

ゴルベーザのリミットチェインは、闇属性魔法パーティ向きですね。

関連記事:ゴルベーザ闇属性チェイン 存在感をついに現す

オーバーフロー奥義

  • カイン ドラグナーズダイブ(ブリューナク)

カインOF奥義は獲得済みです。ただ、残念なことにOF奥義だけを持ってるキャラなので活用できておりません。

ブレイブ超絶

  • カイン 轟竜爪牙(ホーリーランス)

うちのOF奥義だけを持つカインのために持たせたい必殺技!

でも、カインにはすでに覚醒奥義が実装されているので、あえてブレイブ超絶を狙うことはないと思います。

関連記事:カインブレイブ超絶 ライトニングよりも先に強化

閃技

  • ゴルベーザ 闇に染まりし魔人(巨人の斧)

ゴルベーザ閃技は、魔法詠唱短縮とアビリティブーストで火力を高める必殺技です。

レジェンドマテリア

  • ルビカンテ 紅きマントの武人(デュエルクロー)
  • カイン 弱き心との決別(雷神の盾)
  • エッジ エブラーナの秘技(エッジのマント)
  • ゴルベーザ 黒き威圧感(ゴルベーザの兜)
  • ゴルベーザ 暗黒の魔道士(アースブレイカー)
  • バルバリシア 風を操る妖女(バルバリシアモデル)

ルビカンテには新超絶と同時に、開幕属性纏いレジェンドマテリアが実装されています。

今回のガチャで、ルビカンテの強化を狙うならどちらも欲しいですね。

超必殺の上位互換なんだと思われるエッジ超絶2

f:id:suzuyaid:20181203182527p:plain

しばらくぶりにエッジに実装された超絶は、かつての超必殺に攻撃性能が加わったものでした。

超絶必殺【乱れ毒牙】は、

  • 待機時間なし
  • 10連水&毒属性物理攻撃
  • 全体分身
  • 全体踏みとどまる
  • ヘイスガ

一世を風靡した超必殺、エブラーナ流・分身に水&毒属性の攻撃が付いたのが、エッジ超絶2です。

待機時間なしで踏みとどまることができる、消されてもヘイスガの張り直しができる、分身で耐久力アップと優秀な補助性能を持っています。

ここまでは超必殺でも用意できていました。

超絶2には攻撃性能が加わることで、パーティの補助をしつつ、連撃数を稼ぐことができます。

火力を期待する性能ではないので、リミットチェインと合わせて使いたいです。

水属性チェインやシリーズチェインと合わせて使えば、攻撃性能を活かすことができます。

それにしても、超必殺が優秀だったことを再認識させられますね。

超絶2は超必殺の上位互換と言えるとは思いますが、無属性は含まれず、毒属性というのがなんともいえない点です。

エッジが久しぶりに強化されたことよりも、まだ通用するであろう超必殺に驚きます。

関連記事:エッジ超必殺エブラーナ流・分身 超絶並み破格の性能

関連記事:リュック水属性チェイン ティーダ必殺技併用からの解放

ルビカンテ超絶は弱体化・纏い・炎属性反射の三拍子

f:id:suzuyaid:20181203182519p:plain

しばらくバースト以上の必殺技が実装されていなかった、ルビカンテについに超絶が実装されました。

超絶必殺技【零距離かえんりゅう】は、

  • 10連炎&闇属性単体魔法攻撃
  • 炎耐性レベル2段階ダウン
  • 炎属性纏い
  • 全体炎属性ダメージ反射バリア
  • 自身の待機時間3ターン短縮

ルビカンテはしばらく放置されていたからか、ずいぶんとパーティの火力に貢献できそうな性能で超絶が実装されています。

炎属性弱体化と炎属性ダメージ反射バリアで、チェインパーティで火力に貢献ができ、ルビカンテ自身は炎属性纏いで火力アップできます。

必殺技で追撃ができなくても、炎属性ダメージ反射バリアが用意できるのでチェイン数を稼ぐことは可能です。

チェインパーティではなくても、炎属性弱体化をしつつ、炎属性纏いができるためルビカンテの火力は伸ばせます。

これだけ揃っている必殺技って珍しいですよね。

いままで強化されていなかった分を、超絶でまとめて補っています。

関連記事:ヴィンセント炎属性チェイン 炎属性パーティでのポジションを確立

まとめ:巡り合う煌星ガチャ第2弾評価

第2弾ガチャはやっとエッジとルビカンテが強化されたガチャです。

しばらくほっておかれた2人です。とくにルビカンテなんてひどいもんですよね。

ゴルベーザ闇属性チェインも再販されているガチャではあるのですが、第1弾ガチャに覚醒奥義が2つ含まれる強いガチャです。

とくにこだわりなく、FF4キャラの強化を狙うなら第1弾ガチャのほうがいいですし、年末に備えておく選択をするのも大事です。