ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF14竜詩戦争 幻想を砕く真実ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170819094818j:image

FF14イベント【竜詩戦争 幻想を砕く真実】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

新キャラのオルシュファン、エスティ二アンをいち早く強化するなら、このガチャですね。

関連記事:FF14竜詩戦争 幻想を砕く真実ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:竜詩戦争 幻想を砕く真実まとめ FF14イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • オルシュファン ただ盟友のため(F・カイトシールド)
  • エスティニアン 蒼空のドラゴンダイブ(ゲイボルグ)
  • アルフィノ テラフレア(アポカリプス・ゼータ)
  • ミンフィリア 星の声(エクスカリバー・ゼータ)

ミンフィリア超絶はいいですよね。魔石ダンジョン向きのいいバフです。

バースト必殺

  • オルシュファン サークルオブドゥーム(F・ウィングレット)
  • エスティニアン 蒼の竜騎士(ドラケンメイル)
  • アルフィノ エリアルブラスト(ウイユヴェール)
  • ミンフィリア 超える力(コルタナ)

アルフィノバースト、ミンフィリアバーストは獲得済み。アルフィノのレジェンドマテリアが解放されるのが楽しみ。

関連記事:ようこそアルフィノ 第21回ピックアップラッキーガチャ 第66回ガチャ報告

レジェンドマテリア

  • オルシュファン 一角獣への誓い(F・ホーパージョン)
  • エスティニアン 貫く意思の槍(ドラケンガントレット)
  • アルフィノ 学び多き旅路(コーラーヒマティオン)
  • ミンフィリア 盟主の資質(G・マジテックシールド)

ミンフィリアのガチャ産レジェンドマテリア持ってはいるのですが、超絶持っていないので、持ち腐らせている状態です。。

関連記事:物欲センサー発動 FF14紅蓮のリベレーター発売記念ラッキー 第81回ガチャ報告

超必殺

  • オルシュファン ロイヤルアソリティ(F・ヴァンブレイス)
  • エスティニアン 竜眼の加護(ドラケンアーメット)

竜騎士キャラがスカスカ

f:id:suzuyaid:20170819094833j:image

竜騎士キャラとして登場したエスティニアン超絶、バーストが同時にラインナップしています。

超絶必殺技【蒼空のドラゴンダイブ】は、10連風&闇属性ジャンプ攻撃+自身の待機時間1ターン短縮+風属性纏い+攻撃力アップ中&防御力アップ小+竜騎士アビリティ使用時に次ターン待機時間短縮。

バースト必殺技【蒼の竜騎士】は、8連風&闇属性単体ジャンプ攻撃+風属性纏い。

どちらも風属性纏いをする必殺技になっていますが、超絶とバーストを併用することで、バーストアビリティを含めると、竜騎士アビリティを待機時間なし、滞空時間カットで使用することが可能になります。

私はとにかく竜騎士キャラで計算できるキャラがいないので、エスティニアン超絶、バーストはいずれも欲しくなる必殺技。

クリスタルタワーでの、バルバリシア戦で非常に苦労し、仕方なくデシにジャンプアビリティを持たせることで対応したので、計算できる竜騎士キャラがいい加減欲しいところ。フライヤ?アタッカーではない。

関連記事:キスティスバースト獲得!女性キャララッキーガチャ 第56回ガチャ報告

アルフィノを纏わせたい

f:id:suzuyaid:20170819094850j:image

アルフィノは超絶が実装されていながらも、レジェンドマテリアが実装されていませんでしたが、今回のイベントに合わせて解放されました。

アルフィノのレジェンドマテリア【学び多き旅路】は、バトル開始時、風属性纏い。

開幕属性纏いマテリアというだけで優秀。私はアルフィノバーストを持っているので、一発目から属性纏いの恩恵を受けての攻撃が可能になります。魔石ダンジョンのゴーレムを倒せていないだけに欲しいレジェンドマテリアです。

アルフィノは必殺技ゲージを効率よく確保できるタイプのキャラではないので、必殺技発動までの火力を確保できるのも大きいですね。

まとめ

新キャラのオルシュファン、システィニアンよりも、ミンフィリア、アルフィノ強化をしたい場合には魅力を感じそうなガチャ。

私は引かない!ミスリルためるんだ!