ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF4受け継がれし武侠ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180806182454p:plain

FF4イベント【受け継がれし武侠】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

再販される機会の多いパロム超絶ですが、今回もやはり大当たりなんでしょう。

貴重な水属性魔法アタッカーとしてリディアを超絶で強化できる点もポイント高めです。

同時期に回復キャララッキーも開催されています。

関連記事:FF4受け継がれし武侠ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

関連記事:【18.08】回復キャララッキーガチャ 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:受け継がれし武侠まとめ FF4イベント

ラインナップ:FF4受け継がれし武侠ガチャ第2弾

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • カイン ドラグナーズダイブ(ブリューナク)
  • 暗黒セシル ナイトメアブレイド(デモンスレイヤー)

暗黒セシルOF奥義は今回のガチャで、超絶と同時に狙うことができます。

超絶必殺

  • リディア 幻獣召喚・宿命の邂逅(ミスリルウィップ)
  • 暗黒セシル 常闇(デモンズヘルム)
  • パロム サンダーストーム(ミラージュロッド)
  • ローザ 女神の祝福(妖精の弓)

超絶がどれも優秀に見える。黒魔法アビリティダブルのパロム超絶は当然優秀です。リディアもローザも強化したいですねえ。

関連記事:パロム超絶 雷属性魔法アタッカーとして特化

閃技

  • 暗黒セシル イビルフォース(デモンズシールド)

暗黒セシル閃技は超絶と合わせて使って、ダメージ無効バリア維持をするために使います。

バースト必殺

  • シド ファルコン号ドリル(大地のハンマー)
  • テラ 老賢者の叡智(ワンダーワンド)

テラバーストは扱いやすい火力バフ必殺です。テラはリスクを負うイメージが強いですが、バーストでは自身を犠牲にはしません。

レジェンドマテリア

  • カイン 弱き心との決別(雷神の盾)
  • リディア 汚れなき心(ダイヤの腕輪)
  • 暗黒セシル 深き闇の力(アロンダイト)
  • パロム いたずら好きの少年(ヒュプノクラウン)
  • 暗黒セシル 赤き呪いの剣(ハデスの鎧)

開幕属性纏いができる、カインのガチャ産レジェンドマテリアも優秀なのですが、今回のガチャがカイン強化向きではないんですよね。

暗黒セシル超絶はオルランドゥ超絶獲得後も欲しい必殺技

f:id:suzuyaid:20180806182522p:plain

暗黒セシル超絶は上手く扱えれば非常に強力な必殺技です。

超絶必殺技【常闇】は、

  • 10連闇&無属性単体物理攻撃
  • 闇属性纏い
  • 自身に現在HP99%ダメージ
  • 自身にダメージ無効バリア(最大HP100%分)
  • EXモード(赤い翼):ダメージ無効バリア継続中、攻撃力アップ(効果:中)+暗黒アビリティ待機時間短縮+暗黒アビリティ使用時にもう1回発動

暗黒セシル超絶はダメージ無効バリアが存在している間、圧倒的な強さを発揮できる必殺技です。

火力、連撃数、速さ、いずれも兼ね備えています。自傷ダメージはとても大きいですが、補ってあまりある性能です。

ダメージ無効バリアの有無で大きくパフォーマンスが違ってきます。暗黒セシルは閃技でダメージ無効バリアを用意することが可能で、ゲージ1本でEXモードの継続をすることができるのも強みです。

闇属性物理アタッカーに困っていた私は以前、暗黒セシル超絶を狙う機会を探っていました。

いまとなっては、オルランドゥ超絶を獲得できたことで、闇属性物理アタッカーを任せることができるようになったため、積極的に狙わなくてもいいかなと思っている部分はあります。

今回のガチャに関しては、ほかの必殺技も合わせて魅力的なので前向きに検討はしています。もちろん暗黒セシル超絶も魅力ある必殺技の1つです。

クラウドを超絶1だけで闇属性物理アタッカー起用しているので、暗黒セシル超絶が獲得できると闇属性物理パーティはだいぶ充実させることができます。

関連記事:祝!オルランドゥ超絶 ヤシュ化を回避

関連記事:クラウド超絶 限界突破ダメージが魅力のぶっこわれ

リディア超絶2は強力な水属性魔法必殺

f:id:suzuyaid:20180806182442p:plain

リディア超絶2は貴重な水属性魔法必殺です。少しずつ強化が進んできたカテゴリではありますが、まだまだ選択肢は少なく、リディア超絶2の価値は高めを維持してますね。

超絶必殺技【幻獣召喚・宿命の邂逅】は、

  • 10連水&無属性単体召喚魔法攻撃
  • 水属性纏い
  • 自身の魔力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)
  • 水属性アビリティ使用時に追撃(タイダルフラッド)
  • 追撃(タイダルフラッド):5連水&無属性単体召喚魔法攻撃
  • 一定時間経過後、どちらかのアビリティ使用回数2回復

リディア超絶2は水属性纏いと追撃で火力と連撃数が期待できます。

リディアのスペックを存分に活かすのであれば、召喚魔法アビリティのルナリヴァイアを持たせての起用です。

しかし、召喚魔法アビリティの使用回数は他のアビリティに比べて少なめに設定されており、アビリティの精錬を重ねないとアビリティ切れを起こしかねません。

必殺技の効果でアビリティの使用回数が回復できるものの、アビリティ切れの不安を解消できるほどではないと思っています。

追撃に関しては水属性アビリティ使用が発生条件なので、水属性黒魔法を持たせて起用することも全然ありだと思います。

数少ない水属性魔法アタッカーなだけに、リディアは強化できるならしたいですよね。

まとめ:FF4受け継がれし武侠ガチャ第2弾

第2弾ガチャは超絶がいずれも魔石ダンジョンで活躍できる性能となっている再販ガチャです。

星5魔石ダンジョンを考えるとやはりパロム超絶でしょうか。リディア超絶2で貴重な水属性魔法アタッカーとして起用できます。

暗黒セシル超絶が星5魔石ダンジョンで活躍できるかどうかは未知数な部分があります。私はオルランドゥ超絶の獲得で、以前ほどは暗黒セシル強化を望んではいませんね。

関連記事:祝!オルランドゥ超絶 ヤシュ化を回避