ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF5平和への志を継ぐ少女ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180506221151p:plain

FF5イベント【平和への志を継ぐ少女】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

クルルが大幅強化されるガチャとなります。エクスデスにブレイブ超絶実装は意外。

gmlog.hatenablog.com

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • クルル ちょう・じごくのかえん(魔獣使いモデル)
  • バッツ 集いしクリスタルの心(マンイーター)

バッツOF奥義は属性纏いと合わせたい必殺技。残念ながら私は纏いバースト持っていないんですよね。超絶1で運用しているので、OF奥義を使った時の火力にさほど期待ができない。

gmlog.hatenablog.com

ブレイブ超絶

  • クルル 絆の灯火(クイーンビュート)
  • エクスデス デルタホール(白檀の魔道衣)

初めての闇属性ブレイブ超絶はエクスデスに実装。これは意外でした。ほかに人気ある闇属性キャラは多数います。ブレイブ超絶が同時に2つラインナップしていることも意外でしたが。

超絶必殺

  • ガラフ 一心不乱(ゴッドハンド)

ガラフの新超絶。ガラフを起用するならリミットチェインを持たせたいですね。ガラフ地属性チェインを狙うなら第2弾ガチャです。

閃技

  • クルル 限りなき愛情(竜の髭)
  • バッツ ジョブマスター魔法剣士(バッツのアームガード)

クルル閃技はOF奥義と合わせて使いたい。

バースト必殺

  • クルル ごうかのせんこく(黒のローブ)
  • ガラフ 捲土重来(村雨)

クルルにはブレイブ超絶が実装されており、バーストを狙う必要はほぼないですね。

レジェンドマテリア

  • バッツ 受け継がれし戦士の技(ゴールドシールド・改)
  • ガラフ 王の資性(閃光魔帽)
  • クルル 熱意あふれる少女(クルルのワンピース)
  • クルル 祖父譲りの行動力(ネコ耳フード)
  • エクスデス 邪心より出でし魔道士(エクスデスの兜)

超絶1でバッツを運用していると、OF奥義よりも今回のガチャ産レジェンドマテリアのほうが欲しいと思ってしまう。

大幅強化!クルルブレイブ超絶実装

f:id:suzuyaid:20180506221212p:plain

ブレイブ超絶必殺技【絆の灯火】は、10連炎属性単体魔法攻撃+炎属性纏い+自身待機時間短縮+ブレイブモード、ブレイブレベル1。

ブレイブレベル上昇条件は黒魔法アビリティ使用。ブレイブアビリティ【しゅうちゅうほうか】は、炎属性単体魔法攻撃。レベル1以上で限界突破可能。

クルルにはブレイブ超絶だけではなくOF奥義も実装。炎属性魔法アタッカーとして大幅に強化となりました。

すでにティナが炎属性魔法アタッカーとして同じように強化されていますが、クルルも負けず劣らずのキャラになりましたね。クルルにはリミットチェインもありますが、これだけアタッカーとして強化されているので、リミットチェインは手放した起用をしてあげたいところ。

まさかのエクスデスブレイブ超越実装

f:id:suzuyaid:20180506221226p:plain

ブレイブ超絶必殺技【デルタホール】は、ランダム10回闇属性魔法攻撃+闇属性弱体化+自身待機時間短縮+ブレイブモード、ブレイブレベル1。

ブレイブレベル上昇条件は暗黒アビリティ使用。ブレイブアビリティ【デルタブラスター】は、闇属性単体魔法攻撃。レベル1以上で限界突破可能。

初の闇属性魔法ブレイブ超絶はエクスデスに実装。いつか実装されることはあるとしてもトップバッターとなるとは思っておらず意外な実装でした。

性能としても珍しく、エクスデスブレイブ超絶は属性纏いではなく弱体化必殺。パーティ全体で火力をアップさせることができる必殺技となっています。

一方で火力を出すためには、ガチャ産レジェンドマテリアで属性纏いができるようにしてあげたい。限界突破ダメージを出せるのが一つの特徴となるブレイブ超絶なので、火力の底上げの手段は用意してあげたいですね。

まとめ

クルル強化ガチャ。同時にバッツやエクスデス強化が狙えるので、炎属性以外の強化もできます。

レジェンドマテリアが優秀なものばかりピックアップされた印象があるので、すでに各キャラの強化が進んでいても、取りに行きたい装備がありそうですね。